米粉の抹茶シフォンと・・・セットで焼きプリン。

初焼き以来、「シフォン熱」が上がってきたワタシ。
娘とパパの「シフォン食べたい熱」とうまーく比例しているうちに、
せっせと焼く予定でいます。
f0177295_8594786.jpg

昨日は米粉を使った抹茶のシフォン。
前回のレシピよりも米粉を多めに、リキュールも抹茶も多めに。
より、「もちっと」「しっかり」したシフォンになりました。
でももう少し、改良が必要だな~。

f0177295_8594875.jpg

さてさて。
シフォンを焼くとどうしても余ってしまう卵黄1個。
ワタシのシフォンバイブル(笑)を書いてらっしゃる、なかしましほさんのレシピだと
卵黄が余らないように工夫されています。

そのまま作るとすっごくふわふわしておいしいんだけど、
どうしても水分量が多くてシフォンが凹んでしまうのです・・・。
というわけで仕方なしに卵黄1個抜いて調節してます(笑)。


それをどうするか・・・というと、
醤油漬けにしたり、オムレツに入れたり、スープの具にしたり・・・
いろいろ消費するのに考えた結果、
次の日のおやつの「焼きプリン」にしてしまうことに決定。
焼きプリン、作ったその日よりも次の日の方が、
カラメルがなじんでおいしいんです。


娘たちもパパもプリン大好き。
下娘なんか、ほろ苦いカラメルを最後までじゅるっと飲み干しちゃいます(笑)。
今日はそのレシピを。

010.gifあ!でも、シフォンが凹まない方法を教えていただけると010.gif
もっと助かるのですが・・・(笑)。




卵たーっぷり焼きプリン★★★

材料:(プリンカップ5個分)
卵(Lサイズ) 2個、卵黄 1個、牛乳 500cc、砂糖 40g
バニラエッセンス 4滴
カラメル・・・砂糖 60g、水 大さじ3

作り方:
①カラメルソースを作る。
 砂糖と水を小鍋に入れて火にかけ、沸騰させる。
 だんだん飴のような状態になってきたら、弱火にしてゆすりながら
 様子を見る。
 泡がきめ細かくなって、少し煙が出てきたら火からおろしてゆっくり焦がす。
 水大さじ1~2を入れて再び火にかけ、飴を溶かしてとろりと煮詰まったら
 出来上がり。
 プリンカップに5等分する。
②牛乳を火にかけ、砂糖を溶かす。
 火からおろし、溶き卵とバニラエッセンスを加えて濡らしたキッチンペーパー
 を入れた裏ごし器でゆっくりこす。
③カラメルが完全に冷めたら②をプリンカップに5等分し、150℃に温めた
 オーブンの天板に1cmぐらいの水を入れ、45分焼く。
 冷めたら冷蔵庫でよく冷やして出来上がり。

☆蒸しプリンの場合は牛乳を50cc足し、圧力鍋で沸騰してから1分40秒、
 火を止めて7分が目安。鍋によって変わるので、調整してくださいね^^
 中スを使わなくてもできますよ!



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございました。
ランキングに参加しています♪
ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by judy at 2009-01-10 11:10 x
教えてもらったブラマンジェも最高においしかったから、プリンもやってみますね。
カラメルは、いっつも飴になってしまうから(笑)教えてもらった、例のお手軽なやつでやりますわ。
Commented by r-kobeya at 2009-01-10 12:48
さすがみきてぃさん!
初焼きから、精力的に活動してらっしゃいますねー♪バリエーションが豊富で、毎回シフォンのおやつが楽しみですね~。
Commented by おぐおぐ at 2009-01-10 20:06 x
シフォンの消費に困ったら、
是非ワタクシを呼んでください。。。
Commented by mikttymama at 2009-01-10 21:46
judyさま♪

次回はもっともっとお話ししたいmikttyです(笑)。
judyさんのプリンもふるふるでとってもおいしそうでしたよ!
カラメルなしで作って、例のアレをかけて食べるのも、お手軽だし
もちろんお味もgooですよ~♪
Commented by mikttymama at 2009-01-10 21:50
rieさま♪

そうだ!!rieさんにお聞きすればいいんじゃないですか~!!!
ぜひぜひ凹まない方法を一緒に考えてくださいませ・・・。
おみやげ用に焼いたシフォンが凹むたびにワタシも凹むので。
型出しのコツも一緒に(笑)。
最近はいろいろと混ぜ物をして楽しんでいます♪
そろそろお野菜を混ぜてみようかなーなんて思ってみたり・・・。
とりあえずは「御膳人参」あたりからやってみようかなー。
Commented by mikttymama at 2009-01-10 21:52
おぐおぐさま♪

おっ!さすが抹茶LOVEなおぐおぐちゃん!
思惑通り食いついてくれましたねー(笑)。
実は抹茶を焼いているときよっぽど呼ぼうかと思ったのだけど、
雪だったので遠慮してみました!
次回は突然呼んじゃうかもよぉ~♪
by mikttymama | 2009-01-10 08:59 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(6)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧