2009年仕事初め・・・東部ガス「おうちカフェ教室」。

今日は東部ガスでのお料理教室。
ワタシにとっては仕事初めです。
今回のレシピのテーマは、「残ったお正月料理を使ってのおもてなし」

f0177295_1617778.jpg

おうちの冷凍庫にパンパンに眠っている「お餅」。←けっこうあると思います(笑)
そして、ちょこっとだけ冷蔵庫に残っている「黒豆」。
この二つを使いました(笑)。

+プラス、簡単にできるお吸い物、漬物、おにぎりのプチ会席。
和のおもてなしの完成でーす♪

f0177295_1617714.jpg

コチラのは黒糖の豆乳ブラマンジェ。
うちおやつ研究家のrieさんのレシピ、
「ごはん手帖」を参考にさせていただきました。
ふるふるブラマンジェは黒豆の塩っ気となんとも合います。

f0177295_1617782.jpg

そして、みなさんに大好評だったのがコレ。
揚げ餅と茄子のおろしあんかけ。
大根おろしに水を入れ、めんつゆとみりんで味付けして、
揚げたお餅を少し煮ます。
そこに、揚げ茄子としめじ、三つ葉を飾って出来上がり。
本当においしいので、お餅があったらぜひぜひ作ってみてください♪


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございました。
ランキングに参加しています♪
ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-01-13 16:17 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧