ぽかぽかおでんと・・・電子レンジで簡単カスタードクリーム。

今日も雪は溶けず・・・さむーい風が吹いてます。
そんなワケでひきこもり生活続行です。
f0177295_921849.jpg

昨日のおやつは、全粒粉を混ぜ込んだクリームパン。
上娘のお友達が遊びにきてくれたので、
焼きたてのアツアツを出しました。

「おいしー♪おいしー♪016.gif
とみんな喜んで食べてくれ・・・みきてぃおばちゃんカンゲキ(笑)。
よっしゃーまた作ったるどー!!とお約束をしました^^
・・・のせられて創作意欲が湧く・・・。
ゲンキンなようですが素直なママ心です(笑)

アイシングが失敗007.gif
なんとノンウェットタイプの粉砂糖を使ってしまい。
これだとアイシングにならないのねー(涙)。

f0177295_921856.jpg

さて。
時間のある日は次の日の仕込みまでやっつけて。
コトコト、コトコトじーっくり煮込んだおでん。
一度冷ましてから再び煮込むと
さらに味がしみておいしくなります。

面取りした大根は一度米のとぎ汁で下ゆでして。
こんにゃくも一度湯がいてアクをしっかり取ります。
だし汁にはイベリコ豚の脂部分だけを入れてコクを追加。
(脂だけだと安ーく手に入ります^^)

シンプルなお料理ほど、
面倒だけどちょこっとひと手間。

これだけで格段に味がおいしくなっちゃう。
あー明日がタノシミっ010.gif


今日のレシピは、クリームパンに使った、
電子レンジで簡単に出来るカスタードクリームを。
ちょこっとだけ作りたい時に便利ですよ^^


電子レンジで簡単カスタードクリーム★★★

材料:(プチパン6個分)
卵黄 2個分、牛乳 1カップ、薄力粉 20g、砂糖 40g、
生クリーム 50cc、バニラエッセンス 少々

作り方:
①耐熱皿に薄力粉と砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、
 卵黄と牛乳半分を入れてダマにならないようよくすり混ぜる。
 さらに牛乳を入れてよく溶かし、一度こしてからバニラエッセンス
 を入れ、ラップをして電子レンジで500~600wで2分加熱する。
②それを泡立て器でよく混ぜ、さらに1分半加熱する。
 固まってクリーム状になるまで加熱して混ぜ、
 荒熱をとったら生クリームを混ぜて出来上がり。

☆溶かしチョコレートを混ぜればチョコカスタードに。
 プチパンの作り方はコチラを参考に。↓
 「電子レンジ発酵のプチパン」
☆全粒粉の割合は、2割ぐらい。
 薄力粉80gに対して20gを混ぜてくださいね。


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございました。
ランキングに参加しています♪
ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by ちゃぼママ at 2009-01-15 17:32 x
こんな寒い日は、おでん最高ですね☆
おいしいおでん種売ってるとこってあるんかしらん?
Commented by おぐおぐ at 2009-01-15 18:56 x
ちょいとーそこのお嬢さん!
私も同じくノンウエットの粉砂糖でアイシングを作って失敗した経験あり!
全然水と混じろうとしないんですよね。
まぁノンウエットの威力を自分の目で確認出来ましたけど(笑)
Commented by kanpe at 2009-01-16 09:07 x
(^m^  (^m^  (^m^
みんな同じ失敗をするのね。
私もやったよ、ノンウエットの粉砂糖でアイシングの失敗(笑)

パンでクリームとか餡を包むのが、めっちゃ下手な私。
包みかた教えて~♪

Commented by mikttymama at 2009-01-16 09:54
ちゃぼママさま♪

今日も寒いですものねー♪昨日のしみしみおでんの夕飯がタノシミ。
おでん種、いつもベニ〇のばら売り(しかも値下げ品をねらって)買っています。
イトーヨーカドーで売っている、国産こんにゃく芋のこんにゃくはウマーイ!
ロールキャベツもいいおダシが出るのでオススメです。
鹿児島とかの練り物だとおいしいんだろうなーきっと。
Commented by mikttymama at 2009-01-16 09:56
おぐおぐさま♪

ま゜ーっ☆おぐおぐちゃんも(笑)!!
そうそう、全く水分と混ざってくれず、卵白とレモン汁が分離・・・。
お顔を書こうと思っていただけにショックでしたよぉ。
やっぱりチョコペンに限りますな^^
Commented by mikttymama at 2009-01-16 09:58
kanpeさま♪

うぷぷ・・・kanpeさんもなのねー(爆)。
ここまで皆さん経験者だとワタシも安心しちゃった。
そうそう、具を包むのワタシもめっちゃへたっぴぃなんですよ☆
とても教えられるレベルに達してません(笑)。
先生に聞きにいきますぅ?
by mikttymama | 2009-01-15 09:02 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(6)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧