人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉と抹茶のロールケーキと・・・切干大根のいろいろサラダ。

昨日も焼いちゃいました。
おやつにケーキ。

ただでさえひきこもりで運動不足だとゆーのに、
これでは娘たち共々ぷくぷくしてゆく一方(笑)。
だって・・・焼きたいんですもの。

米粉と抹茶のロールケーキと・・・切干大根のいろいろサラダ。_f0177295_9492197.jpg

コチラは米粉と抹茶のロールケーキ。
シフォン生地を天板で焼いて、
中に小倉入りの生クリームをたっぷり。

前回のものより抹茶もさらに多目で。
コレは「抹茶っっ!!」てカンジでかなりワタシ好み010.gif
レシピようやっと完成~^^

お正月に煮たあんこがかなり甘さ控えめだったため、
生クリームがちと物足りなかったのがザンネン007.gif

シフォン生地のロールケーキ、
普通のよりめっちゃおいすぃ~053.gifです。
もう一度焼いて確認したらレシピにしますね!

米粉と抹茶のロールケーキと・・・切干大根のいろいろサラダ。_f0177295_9492143.jpg

さてさて。
今日のレシピは何もないときのお助けサラダ。
冷蔵庫にちょこっとずつ残っているハムやお野菜を使いました。
これがことのほかおいしかった!!
ぜひぜひ作ってみてくださいませ♪


切干大根のいろいろサラダ★★★

材料:(4人分)
切干大根 30g、きゅうり 1本、にんじん 2cmほど、水菜 1株、
厚切りハム(普通のロースハムでもOK) 3枚、マヨネーズ 大さじ4
醤油 大さじ1、すし酢 大さじ2、白すりごま 大さじ2

作り方:
①切干大根はお湯で10分ほどつけてもどし、よく水気をしぼる。
②きゅうりとにんじんは千切りして、塩をまぶしてしばらくおき、
 キッチンペーパーなどでしっかり水気をしぼる。
 ロースハムは千切り、水菜はさっとゆでてしぼり、2cmぐらいに切る。
③ ②をすし酢とよく混ぜ、マヨネーズ、醤油、白すりゴマを和えたら
 出来上がり。

☆切干大根サラダは、三つ葉やゆでたしめじ等とも相性がよさそう。


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございました。
ランキングに参加しています♪
ただいま「ママが綴るレシピと暮らし」部門・32位056.gif
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2009-01-16 09:49 | いつものおうちごはん(サラダ)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ