積水ハウス住まいの博覧会と・・・米粉の抹茶ロール。

週末、ビックパレットふくしまで行われていた
「積水ハウス住まいの博覧会」へ行って来ました。

コレ↓は差し入れ(笑)。
f0177295_2345094.jpg

米粉の抹茶ロールです。
前回と同じレシピにしてみたら、
やっぱり正解♪
お正月に炊いたあんこをたーっぷり巻きました。


こちらが掛軸工房 連renさんのブース。
新作掛軸がフレンチテイストでかわいかった♪
f0177295_2345097.jpg

しかしながら、フレンチカラーではなくて
「積水ハウスカラー」だったんですって(笑)。
カントリー調のお宅でもかわいく飾れそう016.gif
f0177295_2345019.jpg

コチラは水墨画の作家さんとのコラボ作品。
墨の「しみ」が何とも和モダンで素敵でした。

renさんの作る掛軸は、
ひとつひとつがオーダーメイド。
彼女の独特のセンスが光ってますよね♪


お隣には書家・sunny writerのYOCOさんのブース。
f0177295_2345056.jpg

ワタシ、これにハートが釘付けになっちゃいました!!
Father And Mather I Love You」
~父と母あっての私~

そうか・・・Familyって、家族って、
そういう意味だったんだなーと
改めて心にきゅんと刻まれました。

素敵だなぁ~056.gif
f0177295_2345135.jpg

YOCOさんの作品展は次回は4月だそうです。
追っかけFANのワタシはまた伺う予定(笑)。

renさん、YOCOさん、お陰さまで
お友達と身のある1日を過ごせましたよ^^
これからも素敵な作品を作り続けてくださいね♪


さてさて。
やっとこ完成したコチラのレシピ。
米粉は小麦粉よりも粒子が細かくてさらさらしているので、
よりしっかりしたキメ細やかなケーキ生地になります。

シフォン生地の水分を減らして天板で直接焼くと
おいしーいロールケーキができますよ011.gif


米粉の抹茶ロール★★★

材料:(21cm天板1枚分)
米粉 40g、薄力粉 30g、抹茶 10g、菜種油 大さじ2、豆乳 大さじ2
卵黄 4個、(きび砂糖 30g)、卵白 4個、(きび砂糖 40g)

シロップ・・・水 50cc、砂糖 大さじ1、グリーンティリキュール(あれば) 大さじ1
練りあん 200g(こしあん、つぶあん、どちらでも)

作り方:
①天板にオーブンシートを敷く。米粉・薄力粉・抹茶を合わせてふるっておく。
 オーブンは190℃に温めておく。
 卵白は15分ぐらい冷凍庫に入れて、周りがしゃりっとなるまで
 凍らせておく。
 シロップの材料を小鍋に入れて火にかけ、砂糖がとけたら
 火からおろして冷ましておく。
②ボールに卵黄と砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。
 そこに菜種油を入れてなじむまで混ぜ、さらに粉類をダマに
 ならないように丁寧に混ぜていく。
③卵白をハンドミキサーであわ立て、砂糖を2~3回に分けて
 加え、しっかりしたメレンゲを作る。
 最初は高速、最後は低速で仕上げ、泡立て器に持ち替えて
 キメの細かいメレンゲにする。
④メレンゲをひとすくい、泡立て器で②に加え、しっかりと
 泡立て器で混ぜる。(泡が消えてもOK)
 次に卵黄生地をメレンゲに加え、ゴムベラに持ち替えて
 底から持ち上げるようにムラなく混ぜる。
 ここでしっかりとなめらかになるように混ぜて。
⑤天板に流しいれ、190℃で15分焼いたら網などにのせて
 完全に冷ます。
 冷めたらオーブンペーパーをはがし、巻き終わり4cmぐらいまで
 2cm間隔に切り込みを入れ、シロップをたっぷり塗り、あんを塗って
 巻いていく。
 ラップにきっちり包んで1時間ほどねかせたら出来上がり。

☆お好みで、生クリームとあんを混ぜた、小倉クリームを塗っても、
 おいしくできます。
 あんこだけの場合は2cmぐらいに切ってラッピングフィルムで
 包んで贈るとちょこっと上品な和菓子に見えるかも(笑)。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございました。
ランキングに参加しています♪
ただいま「ママが綴るレシピと暮らし」部門・36位056.gif
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by kanpe at 2009-01-19 13:18 x
“FAMLIY”の字に、じ~んときてしまいましたっ。
ホント、すてきすぎます☆
これから、FAMILYという字を見るたびに、思い出すことでしょう(^^

ロールケーキ。。。今だ成功したことがないので、
みきてぃさんレシピでチャレンジしてみます♪
Commented by アキティ at 2009-01-19 13:42 x
昨日は一緒できなくてごめんよぉ(><;)
ロールケーキうまうまでしたぁ!!甘さ控えめなので、生クリーム添え
でもいけそう(ウシシッ)米粉、ますますきそうな予感っ。
試食随時受付してますからぁぁぁぁ(エヘェッ)
Commented by おぐおぐ at 2009-01-19 15:11 x
YOCOさんのお言葉。
みきてぃさんのブログで拝見する度に心に響きます!!!
今回のFAMILYもまた・・・ぐっときますね~
Commented by mikttymama at 2009-01-20 09:50
kanpeさま♪

ワタシもまたこれを見てうるうるしてしまいましたよ。
何だか家族って素敵だな~。家族になれた喜びを
改めて感じて、ありがたいなーと思いました。
ロールケーキ、これだとふわんふわんになるのでオススメ。
kanpeさんの手にかかればきっとおいしいロールケーキが♪
Commented by mikttymama at 2009-01-20 09:53
アキティさま♪

大丈夫だよ~。娘ちゃんの風邪よくなったかしら・・・。
アキティ好みの味でよかった!
シフォン1ホールの約束果たしてないので、そのうち遊びにいくね♪
Commented by mikttymama at 2009-01-20 09:57
おぐおぐさま♪

ぐっときますよねー♪うるっときますよねー♪
ぜひぜひホンモノを見に行ってみてほしいなぁ。
おぐおぐちゃんもきっとYOCOワールドにきゅんときちゃいますよ!
by mikttymama | 2009-01-18 23:45 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(6)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧