miktty's kitchen St.Valentine special~チョコシフォン編~

本日は、St.Valentineおぃスィーツ教室
~ガトーショコラのようなシフォン編~

3名の方が参加してくださいました。

チョコシフォンは油分が多いので
メレンゲが消えやすいんです。
なので、シフォンケーキの中でも
上級者向き。
うまく膨らんで、キレイに型出しできたときのウレシさといったら010.gif053.gif

f0177295_194827.jpg

ガトーショコラみたいなこちらのシフォンは
シンプルに飾った方が
上品なカンジに仕上がります。
皆さんとってもうまく焼けました~♪♪♪

f0177295_1948292.jpg

でもって本日のランチは・・・。

☆ガーリックチキンのチーズ焼きプレート
☆にんじんとツナのサラダ
☆長ねぎとじゃがいものポタージュ
☆焼きプリン


f0177295_1948218.jpg

午後からいらした、
パン職人のkanpeさん。
なんと我が家でわざわざベーグルを焼いてくださいました~♪
夜は焼きたてベーグルでSPAMサンド。
おいしぃ~おいしぃ~♪♪♪


f0177295_1948233.jpg

作ったシフォンは、かわいくラッピングしてお持ち帰り。
楽しい皆様のお陰で、
ワタシ自身もとっても充実した1日になりました^^
今日も、ありがとうございました!


ガトーショコラのようなチョコシフォン★★★

材料:(18cmシフォン型1台分)
☆卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個分
 きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
 ブラックチョコ・・・・・・・・・・・・・50g
 菜種油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
 ピュアココア・・・・・・・・・・・・・・20g
 卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5個分
 きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・40g

☆ホワイトデコペン・・・・・・・・・1本
 アラザン・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方:
◎下準備
・卵黄と卵白にわけ、卵白は冷凍庫に入れて凍らせておく。
・オーブンを170℃に温めておく。
・割ったチョコと菜種油を入れ、湯せんにかけて溶かす。

①卵黄に砂糖を入れて泡立て器で混ぜる。チョコ液を入れ
 よくなじむまで混ぜ、ラム酒+水=50ccにしたものを入れ
 よく混ぜる。
②メレンゲを作る。
 周りが少し凍ってしゃりっとなったら、ハンドミキサー
 ではじめ高速で砂糖を3回にわけて加えながら泡立てる。
 おちついてもったりしてきたら低速にして、最後は泡立
 て器に持ち替えてしっかりしたメレンゲを作る。
③10cmぐらい上から薄力粉+ココアをふるい入れ、だまに
 ならないように混ぜる。①にメレンゲをひとすくい入れ
 泡立て器で混ぜる。
 次に、メレンゲの中に混ぜたものを入れ、ゴムベラで泡
 を消さないように、さっくり手早く混ぜる。
 カスタードクリームのようになったらシフォン型に入れ
 一度トンとたたいてから170℃で35分焼く。
④焼けたら逆さまにしてビンなどに立て冷ましたら型から
 出してデコペン、アラザンでデコレーションしたら完成。


☆チョコを使ったどっしりシフォンは、1日おくと生地がなじんで
 よりしっとりと濃厚な味に。



~ご参加頂いた皆様へ~

ガッチャさま♪

ガッチャさんにお教えするの初めてでしたが、
ムードメーカーのガッチャさんのお陰で楽しくできました!
またゆっくり遊びにいらしてくださいね。
でーっかいとろろ芋、ごちそうさまでした♪
いろいろと笑わせていただきましたよ!

Sさま♪

とっても明るくって華やかなSさん。
シフォンもとっても膨らんで、ご主人もお子さまも、
喜んでくださるといいですね!
あまーいりんご、ごちそうさまでした。

kanpeさま♪

今日は娘1号ちゃんも連れてきていただけて、
賑やかで楽しい時間でした~♪
シナモンロールとベーグルのおいしかったこと!!
やっぱりHB欲しいな~。
手に入ったらぜひとも弟子入りさせてください。
またゆっくりいらしてくださいね^^



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by ガッチャ at 2009-02-12 22:03 x
今日はお世話になりました~♪
とっても楽しかったです~~
シフォンケーキも仕上げもラッピング=でした(笑)
さっそく近いうち作る時間がありましたら、復習して
作ってみます。仕上がりがよくできましたら
レポート画像送らせていただきます(^^)
Commented by kanpe at 2009-02-13 09:24 x
昨日は、楽しかったです。
娘たちも、ほんと喜んでました♪ (爆睡・笑)
シフォンもアップできる物が焼けるように、がんばります(^^;
また色々教えてくださいね~。
Commented by mikttymama at 2009-02-14 15:04
ガッチャさま♪

こちらこそお世話になりました^^
ぜひともおうちで近いうちに焼いてくださるのを
楽しみに待っておりまーす♪
またゆっくりいらしてくださいね!
Commented by mikttymama at 2009-02-14 15:06
kanpeさま♪

こちらこそ、こちらこそ!
おいしいパンたちにかなり満たされました~^^
HB、まだ迷ってます(笑)。
朝の焼きたてパン・・・やっぱり理想だわぁ。
こちらこそ、いろいろ教えてくださいませ♪
by mikttymama | 2009-02-12 19:48 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(4)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧