米粉と黒米甘酒のシフォンと・・・甘酒入りミルククリーム。

午前中、ウズウズして焼いてしまいました!
さっきの黒米甘酒入りシフォンケーキ。

f0177295_1432212.jpg

甘酒入りだとしゃりっとしたカンジに焼けて、
ちょっとカステラみたいな味わい。

f0177295_143224.jpg

上娘のおひなさまもやっとこ飾ってもらえて・・・。
(桃の節句は明日だというのに012.gif)
さぁさぁ、召し上がれ♪


f0177295_1432243.jpg

同じく黒米甘酒であっさりした甘みをつけた、
ミルククリームをたっぷりと。
生クリームよりもこちらの方がよく合います。
片栗粉でとろみをつけるから簡単に作れるんですよ^^

よしよし。
今日のおやつはこのシフォンとひなあられにしよう016.gif



米粉と黒米甘酒のシフォン★★★

材料:(18cmシフォン型1個分)
卵黄 3個分、黒米甘酒(玄米甘酒などでも) 90cc、菜種油 大さじ2
米粉 40g、薄力粉 40g、卵白 4個分、てんさい糖 40g

作り方:
①卵黄に菜種油を入れて泡立て器で混ぜる。
 さらに甘酒を入れてなじむまでよく混ぜる。
②メレンゲを作る。
 周りが少し凍ってしゃりっとなったら、ハンドミキサー
 ではじめ高速で砂糖を3回にわけて加えながら泡立てる。
 おちついてもったりしてきたら低速にして、最後は泡立
 て器に持ち替えてしっかりしたメレンゲを作る。
③10cmぐらい上から薄力粉+米粉をふるい入れ、だまに
 ならないように混ぜる。①にメレンゲをひとすくい入れ
 泡立て器で混ぜる。
 次に、メレンゲの中に混ぜたものを入れ、ゴムベラで泡
 を消さないように、さっくり手早く混ぜる。
 カスタードクリームのようになったらシフォン型に入れ
 一度トンとたたいて空気を抜いてから170℃で35分焼く。
④瓶などに立てて逆さまの状態でしっかり冷まし、
 型からはずしたら出来上がり。

☆ミルククリームの作り方
 牛乳1カップ、コンデンスミルク 大さじ2、黒米甘酒 大さじ1を火にかけて
 少し煮詰め、水 大さじ2で溶いた片栗粉 小さじ2を火を止めて加え、
 ダマにならないように混ぜてとろみをつけたら出来上がり。
 甘酒は入れずに、コンデンスミルクだけでもOK。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by minimini_shi at 2009-03-02 22:52
とってもキレイに焼けてるね。
甘酒でシフォンだなんて、さっすがみきてぃさん。
ミルククリームもとってもおいしそう♪
Commented by kanpe at 2009-03-03 08:35 x
しゃりっな感じを味わってみたいわ~♪
甘酒でシフォンなんて、考えつかなかった。
アルコール分なしの甘酒なら、子供にも安心だね(^^
Commented by おぐおぐ at 2009-03-03 11:44 x
甘酒シフォンに、甘酒クリーム!
もうたまりませんね~
絶対うまいにちがいない!!!

ひき肉のちらし寿司も、
目からウロコですwww
Commented by mikttymama at 2009-03-05 10:47
しーさま♪

シフォン研究会・研究員のしーちゃんからそう言っていただけると
とってもウレシイです♪
甘酒シフォン、甘さが本当に優しくて、おいしかったよ^^
黒米甘酒もおいしかったので、手に入ったら持ってゆくね。
Commented by mikttymama at 2009-03-05 10:49
kanpeさま♪

甘酒を使って甘みを出す・・・というのは割と一般的みたいですよ^^
ヘルシースィーツがお得意の粉星人kanpeさんなら、もっといろいろ
使いこなせそう♪
Commented by mikttymama at 2009-03-05 10:51
おぐおぐさま♪

甘酒、おぐおぐちゃんに飲ませたいなー。
きっと想像通りの反応をしてくれるはず(笑)。
ひき肉入りちらしずし、本当にオススメ。
子供たちの箸がとまりませんよ~♪
あ!ちっちゃいからまだスプーンでした^^
by mikttymama | 2009-03-02 14:32 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(6)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧