生いちごのロールケーキ。

先日、某スーパーで、
小粒だけど真っ赤に熟しているいちごが
なんと1パック98円まで値下げされているのを発見060.gif
迷わず2パックお買い上げしてきました。

f0177295_99866.jpg

ジャムにしようかなーと思っていたけど
生いちごのピューレを練りこんだロールケーキを焼くことに。
まずはいちごの水分をオーブンで飛ばして
セミドライいちごに。
これをブレンダーで荒めのピューレにしました。
セミドライいちごもジャムみたいでつまむとおいしー016.gif
これだけでもパクパクいけちゃいます。

f0177295_99877.jpg

ロールケーキ生地と生クリームの両方に練りこんで。
これはおいしい!
いちごの季節にはたくさん作りたいおやつです。
子供たちも「いちごだー^^」と大喜びでしたよ056.gif067.gif



生いちごのロールケーキ★★★

材料:(30×30の天板1枚・ロールケーキ1本分)
卵黄 4個分、きび砂糖 30g、水 50cc、薄力粉 80g、菜種油 大さじ2
卵白 4個分、きび砂糖 40g、いちご(約300g) 1パック
生クリーム150cc、砂糖 大さじ1、ホワイトキュラソー 小さじ1、いちご 小10個

※卵白は冷凍庫でしゃりっとするまで15分ぐらい凍らせておく。
※いちごは洗ってヘタを取り、半分に切って100℃に予熱したオーブンで
 30分、ひっくりかえして30分焼いて水分を飛ばし、荒熱を取る。
 ブレンダーで荒めのピューレ状にしておく。

作り方:
①卵黄と砂糖をすり混ぜ、菜種油を入れてよく混ぜる。
 そこに、いちごのピューレを100g入れてよく混ぜ、さらに水を加えて混ぜる。
 ふるった薄力粉を入れてダマがなくなるまで混ぜる。
②メレンゲを作る。
 しゃりっと凍った卵白を初めはハンドミキサー高速であわ立て、
 砂糖を3回ぐらいにわけて加えながらしっかりと角がたつメレンゲにする。
 低速で仕上げ、最後は手立てにするとキメの細かいメレンゲになる。
③ ①に②をひとすくい入れ、泡立て器でなじむまでよく混ぜる。
 次にメレンゲの中に卵黄生地を入れてゴムベラでクリーム状になるまで
 しっかりと切るようにまぜていく。
 オーブンシートをしいた天板に流しいれて平らにならし、2回ほどたたいて
 大きな泡を消す。
 190℃に熱したオーブン上段で15分焼いたら、荒熱をとる。
④ボールによく冷えた生クリームと砂糖を入れ、8分立てにする。
 残りのいちごのピューレとホワイトキュラソーを入れ、軽く混ぜたら
 出来上がり。
 ③の表面に巻きやすいように横に1.5cmぐらいの間隔で軽く切り込みを入れ、
 クリームと小さく切ったいちごを入れて手前から巻いていく。
 ラップでしっかり包み、冷蔵庫に30分ほど入れて、生地が落ち着いたら
 出来上がり。

☆18cmのシフォン型でそのままシフォンケーキにも。
 天板で焼くと焼き上がりはすごく膨らみますが、冷めると落ち着きます。
 セミドライいちごの消費期限は冷蔵庫で2日ぐらい。
 パウンドケーキやマフィンにも合いそう。
 

今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by おぐおぐ at 2009-03-07 22:54 x
なんて贅沢なロールケイク!
生地にクリームに、苺が入っているなんて!
これぞホームメイドスイーツの魅力ですな*
Commented by mikttymama at 2009-03-08 17:36
おぐおぐさま♪

確かに~(笑)。
買ったらいくらになるか・・・という計算をしつつ、得した気分になることも。
おぐおぐちゃんならどんないちごスィーツを作るのかな?
オススメがあったらぜひ、今度教えてね^^
by mikttymama | 2009-03-06 09:09 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(2)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧