人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東部ガス3月・・・おうちで「Aisian Cafe」。

今日は東部ガスのお料理教室。
前々からやりたかった、Aisianメニューです016.gif

東部ガス3月・・・おうちで「Aisian Cafe」。_f0177295_1521830.jpg

メインは「手羽先のタイ風カレー」
すっごく辛いんですが、おうちにある調味料に+αで簡単にできちゃいます。

東部ガス3月・・・おうちで「Aisian Cafe」。_f0177295_1521835.jpg

皆さん、主婦同士、いろいろと情報交換しながら。
あそこが安かったとか、あのお酒がおいしい・・・とか。
今日もワイワイ、楽しくやらせていただきました。

東部ガス3月・・・おうちで「Aisian Cafe」。_f0177295_1521867.jpg

クリームチーズとろーり、セロリたっぷりの「アジアン春巻き」
ドレッシングはセロリだれとすし酢を混ぜて。

東部ガス3月・・・おうちで「Aisian Cafe」。_f0177295_1521883.jpg

タイの屋台などでよく売られている、
「米粉の揚げバナナ(グロイ・トード)」
ココナッツの風味のカリカリ衣と、
アツアツバナナがめちゃうま!
アイスをからめていただきます。


タイ料理、いろいろと勉強中です。
今年の目標は、、、、。
サラリとナンプラーを使いこなせる女になりたい(笑)。

そんなわけで、今日はタイカレーのご紹介。
昔、居酒屋のおじさんに教わったのがきっかけで、
ずいぶん作ったこのカレー。
おもてなしメニューの中でもお友達に一番人気かも。
普通は「ピンダルーペスト」というものを使うらしいのですが、
それを粒マスタードで代用。
手羽先じゃなく、鶏もも肉でもおいしいですよ~^^



手羽先のタイ風カレー★★★

材料:(8人分)

手羽先 16本、玉ねぎ 2個、にんじん 2本、にんにく 2片、しょうが 1片
トマト缶 2缶、ココナッツミルク 1カップ、ごま油 大さじ2、粒マスタード 大さじ2
カレー粉 大さじ2、一味唐辛子 大さじ1~2、チキンスープの素 2個、塩 小さじ1/2
ナンプラー 大さじ2
米 4合、ターメリックパウダー 小さじ1/2、パクチー又は三つ葉 1束

作り方:
①フライパンにサラダ油を少しひき、手羽先の皮目から
 両面がぱりっとするまで油分をペーパーで拭きながら焼く。
②圧力鍋にごま油をひき、みじん切りにしたにんにく、
 しょうが、玉ねぎをよく炒める。透明になったら粒マ
 スタード、カレー粉、一味唐辛子を入れてよくなじませ
 乱切りにしたにんじんを入れてさらに炒める。
 そこに手羽先、ひたひたの水、トマト缶、ココナッツミルク、
 チキンスープの素を入れ、ふたをして強火にする。
 しゅるしゅる♪と音がしたら20分、火を止めて10分
 したら圧力を抜いてふたをあけ、中火で15分ほど
 煮込む。最後に、塩・ナンプラーで味を調えて。
③ターメリックを入れて固めに炊いたごはんにカレーを
 添え、三つ葉をのせたら出来上がり。


☆圧力鍋がない場合は、厚手の鍋で手羽先がとろりとするまで1時間ほど煮込んで。


今月もご参加いただきました皆様、
本当に楽しかったです♪
ありがとうございました!

東部ガス、4月のお料理教室は4/14(火)で、
「ピクニックランチバスケット」を。
電子レンジでできちゃう柔らかチキンのDELIサンドや
春キャベツたっぷりのコールスローサラダ、
ダッチオーブンで作るバナナマフィンなどなど。
あたたかくなったら、
バスケットに入れて公園に行きたくなっちゃうメニューを作ります056.gif

4/19(日)はクリナップショールームでもイベントがあります!
ぜひぜひ、皆様にお会いできるのを楽しみにしております^^

詳しくは、東部ガスHP
お問い合わせ、お申し込みはお電話にて・・・
東部ガス㈱ 営業企画部
024-932-3333(代表) 料理教室担当 佐藤 ・名木



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2009-03-10 15:02 | お料理教室・イベントのこと*

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ