卒園式の日・・・おうちでお祝いごはん。

昨日はびっくりするほどの快晴。
3年間通った幼稚園とのお別れの日です。
いろいろあったなぁ~娘も親も。
思い出がいっぱいの幼稚園生活でした。


f0177295_957180.jpg案の定、大号泣の母。
そしてなぜか上娘も大号泣013.gif
「何で泣いているの?」
と聞いたら、上娘のお友達が
「いろいろ思い出したら
お別れが悲しくなっちゃったんだって」
と優しく教えてくれました。

お友達にもたくさん恵まれてよかったねぇ。
大きくなってくれて、ありがと。


そして制服を脱ぎたくないといって、
そのままパパの靴を一生懸命に磨く上娘。
いつもは、お願いしてもなかなかやってくれないのに、
突然のこの行動はなぜ????
何を考えながら磨いてたんでしょうね037.gif
そんなわけで、最後の制服ショットがこれです(笑)。



f0177295_957164.jpg

さてさて。
本日は卒園おめでとうのおうちごはん。
ちょっと母も疲れたので、簡単にできるもので。

「ちらしずし」
鶏ひき肉、御膳人参、しいたけ、油揚げを細かく切って、
めんつゆとしょうが汁で濃い目に味付け。
すし酢で作った酢飯と合わせて、錦糸玉子とトビッコをたっぷり。
緑がない・・・カイワレでも飾ればよかったな。


f0177295_957187.jpg

「焼き肉と水菜のサラダ」
すりおろし御膳人参たっぷりのにんにくソースで炒めた豚肉を
水菜の上にたっぷり肉汁ごとのせて。
鮮やかなオレンジ色が見た目にもキレイ。


f0177295_957189.jpg

「丸ごとキャベツとベーコンのスープ」
先日、増子先生のスープ教室で教わったものを
上娘と一緒に作りました。
自分で作るとやっぱり嫌いなお野菜も
もりもり食べてくれます^^
今度は上娘1人に作ってもらおうっと011.gif


f0177295_957191.jpg

実家の母からいただいた、
「凍み大根とにしんの煮物」
やっぱりこういうシンプルな煮物はかないません。
手間隙かかるものね。自分ではなかなか・・・。


今日もごちそうさまでした。
明日は下娘の2歳のお誕生日。
さぁ~かあちゃん、いっちょやるかー067.gif


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by kanpe at 2009-03-19 13:43 x
卒園おめでとう!
楽しい思い出がたくさんあって、涙もあふれてきちゃったんだね。

下娘ちゃんも2歳なんだね。
ママがんばって、ごちそう作ってね♪
Commented by おぐおぐ at 2009-03-19 21:46 x
うーん、やっぱり泣ける!
私がみきてぃさんの立場だったら、
同じく号泣ですわ。。。
Commented by mori_komo at 2009-03-20 01:23 x
卒園おめでとぉ^^(お互い^^)
我が家は次女の卒園(長女は春から6年生)
もぉ下がいないので、これで最後の卒園式。
そぉ思うと・・・・じわぁぁっと^^;
でもそれより担任の先生が号泣していた^^;

3年間のお弁当作り、なんだかもぉないって思うとさみしいよぉ。
Commented by mikttymama at 2009-03-21 22:37
kanpeさま♪

kanpeさんちもおめでとう!
泣いちゃいました~。やっぱり泣けちゃいますよねぇ・・・。
2歳の誕生日は、ベニ◎でラクさせてもらっちゃいました。
ニンプ眠すぎて、使い物にならなかったの(笑)!
Commented by mikttymama at 2009-03-21 22:38
おぐおぐさま♪

おぐおぐちゃんもきっと泣いちゃいますよー、あの雰囲気。
マスカラはウォータープルーフ必須です(笑)。
Commented by mikttymama at 2009-03-21 22:49
mori_komoさま♪

おぉ!mori_komoさんちの次女ちゃんもでしたか!
最後の・・・って思うと感動もひとしおですね。
ワタシ、毎回泣きそうですよー。
だって、先生の泣き顔を見たらもうダメーってカンジでした。
mori_komoさんの次女ちゃんの幼稚園は、毎日お弁当だったんですか?!
それはすごい!!・・・ママもお疲れ様でした^^
by mikttymama | 2009-03-19 09:57 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(6)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧