おうちでミスド・・・全粒粉入りプチドーナツ。

昨日は友人chizuが、
カラダの固いワタシのために
ピラティスを教えにきてくれました。

f0177295_10545910.jpg

ちょうど3時のおやつだったので一緒に。
ホットケーキミックスと全粒粉を混ぜて作った
サクサクのオールドファッション。

チョコペンやアラザン、
ラム酒とグレナデンシロップ入りのアイシングに
キラキラジュエルシュガー。
オトメゴゴロをくすぐられるぅ(笑)。

f0177295_10545960.jpg

こっちはピンクのチョコレートコポーをのせて
桜の花に見立てました♪

これみんなで作ると楽しいわ~016.gif053.gif
Mr.ドーナツならぬ、Mrs.ドーナツ。
「またちゅくってね♪」
と下娘に言ってもらえて、ハハ的に大満足。
ベタ甘なのにサクサクの食感に手が止まりません。
はー。カロリーを考えるとオソロシーっ。

chizu!また遊びにきてね^^



全粒粉入りプチオールドファッション★★★

材料:(プチドーナツ約15~20個分)
ホットケーキMIX 150g、全粒粉 50g、卵 1個(約50g)、牛乳 50cc、バター 20g
ラムアイシング・・・粉砂糖 60g、卵白 小さじ1、グレナデンシロップ 小さじ1、
ラム酒 小さじ1/2
トッピング・・・アラザン、チョコペン(白・茶)、ジュエルシュガー、チョコレートコポーなど適宜

作り方:
①ホットケーキMIXと全粒粉を合わせ、泡立て器などでぐるぐると混ぜておく。
②卵を割り、アイシング用の卵白小さじ1を別にとっておく。
③牛乳とバターを耐熱皿に入れ、レンジで30~40秒かけてバターを溶かす。
 荒熱がとれて人肌程度になったらそれを卵に加え、①に入れてゴムベラで
 さっくりと混ぜる。
 ラップを広げて少し打ち粉をし、まとめた生地をぴっちり包んで30分ほど
 冷蔵庫で寝かせる。
④まな板に打ち粉をして生地を1cmぐらいまでのばし、3cmぐらいの丸いクッキー型で
 抜く。真ん中に太めのストローで穴をあけ、さらにはしを入れて穴を広げる。
 160℃の油で片面ずつきつね色になるまで揚げる。
⑤アイシングの材料を泡立て器などでよく混ぜ、荒熱がとれたドーナツに付けて
 好きなようにトッピングしたら出来上がり。

☆アイシングはグレナデンシロップではなく、食紅で色づけしても。
 ドーナツ生地に、すりおろしにんじんやドライフルーツ等をまぜてもおいしい。
 自分の好きなトッピングを子供にさせると大喜びですよ^^



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by おぐおぐ at 2009-04-01 07:53 x
わぉ!
オールドファッション大好きです!
自宅で出来ちゃうなら作らねば!!!

ピラティス流行ってますね♪
Commented by mikttymama at 2009-04-01 11:42
おぐおぐさま♪

これがねー、おっソロしいほど簡単でうまい(笑)。
カロリーさえなければ、ワタシ毎日でも食べたいかも。
娘も全粒粉のサクサクがお気に入りになったみたい。
おぐおぐちゃんならどんなカワイイトッピングするのかな~♪
ぜひぜひ!作ってみてください^^
Commented by わたりんご at 2009-04-02 10:26 x
きゃ~こりゃすごい。ほんとカロリーさえなければ毎日でも!
すごぉいお店みたい!!!
Commented by mikttymama at 2009-04-05 22:39
わたりんごさま♪

おぉ~!うれしいお言葉。では今度の差し入れに^^
小学校別になってしまったけど、いっぱい遊ぼうね!
by mikttymama | 2009-03-31 10:54 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(4)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧