YOCOさんからの入学祝いと・・・おから入りバナナマフィン。

f0177295_8461579.jpg

昨日は久々にsunny writerのYOCOさんが我が家に。
何を持ってきてくださったかというと、それは・・・。

f0177295_8461545.jpg

コレですコレ。

f0177295_8461512.jpg

じゃあ~ん!
058.gif「YOCOオリジナル・あいうえお表」058.gif

上娘の入学のお祝いに・・・と、
もちろんすべて手作りで作ってくださったんです!
これには娘もワタシも大感激!!

f0177295_8461619.jpg

下娘のお誕生日プレゼントには、
上娘とおそろいのお花のカチューシャ。
(もちろん手作りです♪)
なんとついているコサージュは
紙でできているんですよ!

なんて優しい心遣い・・・。
あいうえお表は、コルクボードに一枚ずつ刺してあるので
覚えたらカードにまとめられるようになっています。
使う側の目線になってこういうものを作れるって、
本当に素敵だなーと思いました^^

YOCOさん!ホントウにありがとう056.gif


さてさて。
最近作りたくなったのが、
米粉とおからを使ったヘルシースィーツ。
二本松のちちた農園さんの米粉がすっごい使いやすくて、
シフォンケーキにもよく入れています。
(自然市場とれたてふくしまのHPから通販で手に入ります)
新鮮なおからも手に入ったので
早速バナナマフィンを作りました。
バターでなく、菜種油を使ったのでさらにヘルシー♪
菜種油は会津の平井油屋さんのものです。

レシピは後ほど追記しておきますね016.gif



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓







おから入りバナナマフィン★★★

材料:(ミニパウンド型3個分)
薄力粉 40g、米粉 40g、ベーキングパウダー 小さじ2(10g)、
菜種油 大さじ2、卵 1個、おから 80g、きび砂糖 30g、バナナ 1本、
牛乳又は豆乳 大さじ2

作り方:
①バナナは6枚だけトッピング用にスライスし、残りはフォークでつぶしておく。
 おからは電子レンジでラップなしで4分加熱し、水分を飛ばして荒熱をとっておく。
 薄力粉・米粉・ベーキングパウダーを合わせて泡立て器でよく混ぜておく。
 (ふるいにかけてもよい。)
②ボールに、卵ときび砂糖を入れてすり混ぜ、菜種油を入れてさらにすり混ぜる。
 そこに、牛乳を入れてよく混ぜる。
 おからとバナナ、粉の半分を入れて泡立て器で混ぜる。
 なじんだら残りの粉を入れて混ぜ、パウンド型に入れて2枚ずつバナナを散らす。
③180℃に温めたオーブンの下段で30分焼いたら出来上がり。

☆バナナ本来の甘みで甘みづけし、お砂糖を控えめにしてあるので、
 よく熟してシュガースポットがでているバナナを使ったほうがおいしい。
 素朴な味なので、いくらでもたべられちゃいます♪
 おからは足がはやいので、レンジで加熱して水分を飛ばしてから
 使いやすい分量に分けて冷凍保存しても。

[PR]
Commented by YOCO at 2009-04-04 22:13 x
喜んで頂き、嬉しい限り!!
私も美味し楽し時間を過ごせルンルンです♪゚+.o.+゚
また イロイロお話しましょうね
Commented by mikttymama at 2009-04-05 22:33
YOCOさま♪

ワタクシこそルンルン♪(笑)
こんな素敵な贈り物はないですよ~^^
上娘のお部屋に飾りましたので、ぜひ!見に来てくださいませ♪
by mikttymama | 2009-04-04 08:46 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(2)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧