東部ガス・・・ピクニックランチバスケット。

昨日は東部ガスさんのカルチャー教室の日。
今月は「ピクニックランチバスケット」を作りました。

f0177295_9243530.jpg

メニューはこんなかんじで・・・。
☆ハニーマスタードチンのDELI風サンド
☆春キャベツのコールスロー
☆すし酢で即席ピクルス
☆青のり風味のフリフリポテト
☆ダッチオーブンで・・・おから入りバナナマフィン


バスケットに詰め込んで、
みんなでピクニックしたくなるような簡単メニューを♪
サンドウィッチのパンは、ご近所にある「オ・パヌトン」さんのもの。
電子レンジで作る簡単チキンに合うように
やわらかめのバンズにしてもらいました016.gif

f0177295_9243587.jpg

みなさんとっても真剣に作ってらっしゃいました!
「アレがあそこで安い!」「こうすると朝の忙しい時間、お弁当で手抜きできる!」
などなど、いつもながら主婦トーク炸裂(笑)。
おしゃべりがはずんで、ワタシもとっても楽しかった^^
058.gif本当にありがとうございましたー058.gif

f0177295_12495543.jpg

さてさて。
今回サンドイッチしたハニーマスタードチキンですが
我が家では鶏肉の安い時にたくさん買ってきて、
味付けして冷凍庫に眠らせてあります。

お弁当や夕飯を作りたくない日にとっても便利!
電子レンジでチンするだけなのでオススメです^^



ハニーマスタードチキンのDELI風サンド★★

材料:(2人分)
ゴマ入りパンズ 2個、サラダ菜 2枚、トマト 1/2個、バター 適宜、ピック 好みで2本
☆ハニーマスタードチキン
鶏胸肉 1/2枚、
(漬けダレ・・・しょうゆ 大さじ1、酒 小さじ1、はちみつ 小さじ1/2、
 粒マスタード 小さじ1/2)
☆卵ディップ
ゆで卵 1/2個、みじん切りした玉ねぎ 小さじ1、マヨネーズ 大さじ2、
粒マスタード 小さじ1/3

作り方:
①卵は固ゆでにする。鍋に卵を入れ、かぶるくらいの
 水を入れて火にかけ、沸騰してから10~12分ゆでる。
 フォーク等でつぶし、辛味を抜いた玉ねぎ、調味料と混ぜる。
②サラダ菜は洗って水気を切っておく。トマトは薄くスライス。
③鶏肉は厚みを揃えて半分にカットし、ポリ袋などに入れて
 漬けダレを入れてよくもみこみ、20分ほど漬けておく。
 耐熱皿に移し、ふんわりとラップをして500~600wで
 2分、裏返しにして1分30秒電子レンジにかける。
 5分ほどそのままにして、余熱でじっくり火を通す。
④鶏肉と肉汁を分け、鶏肉はラップでかわかないように包んでおく。
 肉汁とバター小さじ1(分量外)を火にかけてとろっとするまで煮詰める。
⑤パンズを半分にスライスし、両面に薄くバターを塗る。
 サラダ菜→トマト→サラダ菜→チキン→卵ディップ→
 ④のソースの順にのせてパンを重ね、ラップにしっかり包んで
 落ち着くまでおいておき、食べる時にピックを刺して出来上がり。

☆チキンは水菜とレタスをしいた上にカットしてのせて、
 ボリュームおかずサラダにも。
 


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by ちびくま☆ at 2009-04-16 07:44 x
教室でお世話になった者です!
料理教室は初参加でちょっとドキドキしていたのですが、先生が優しく教えて下さるので、明るい雰囲気の中、みんなでワイワイ楽しくすすめることが出来ました♪
簡単なのに、味は最高!!そして手抜きに見えない出来映え(笑)
素敵なレシピ、ありがとうございました!!

それと、おからの保存に、レンジでチンの裏技も目からウロコでした!

さっそく、材料を買って帰宅し、
バナナマフィとピクルスを作ったところ家族にも好評でしたよ♪
そして、鶏肉は冷蔵庫で待機中。

先生のように、素敵なママを目指して頑張ります!!
ありがとうございました♪
ベビちゃん、元気に産まれてきますように☆
Commented by mikttymama at 2009-04-16 09:29
ちびくま☆さま♪

ご参加&コメントいただきましてありがとうございます!
もしかして・・・Aさんかしら?
ブログまで見ていただき、感激です^^
ワタシの適当ぶりがお役に立ててうーん!とってもウレシイっ。
すす、、素敵なママなどとお褒めいただいて恐縮(笑)ですが、
お互い子育て&家事、ゆるゆるとがんばりましょうね!
本当にありがとうございました♪
Commented by ちびくま☆ at 2009-04-17 08:44 x
当たり!!です♪分かってしまいましたね、凄い!!
みじん切り(ブレンダーでしたっけ?)がお気に入りのAです(笑)

へえ~、という発見がたくさんあった講習でした。
また機会があれば参加したいです!
その時は宜しくお願いします♪

Commented by mikttymama at 2009-04-17 14:34
ちびくま☆さま♪

おー!女の直感当たり(笑)!!
離乳食時期にお会いしたかったですねー。
こちらこそぜひぜひまたお会いしたいです^^
by mikttymama | 2009-04-15 09:24 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(4)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧