大冒険で初欠席・・・ジンジャーアイスクリーム。

昨日のこと。
上娘が小学校から帰ってくるとすぐに
お友達3人が遊ぼうと誘いに来てくれました。
みんな自転車に乗ってきたので、上娘にも自転車を預け・・・。
でも、一年生はおうちの周辺しか乗ってはいけなかったような。
少し不安に思ったのだけど、
お友達も乗っていたし・・・。
ほんとに大丈夫なのかしら????

f0177295_17545116.jpg

案の定、その後、幼稚園の元担任の先生からTELがあったり、
ママ友達が車で一緒に遊んでいた娘ちゃんを探しにきたり、
別な友達から心配のメールがあったりと大騒ぎ。
下娘をかかえ、17時回っても帰ってこない娘を必死で探しました。
やっとこ見つけた時にはもう18時近く。
上娘はワタシにこっぴどく怒られ、大泣きして就寝。

そして、大冒険の名残なのか、夜中に高熱を出し、
初めて学校を欠席することに。

いやー、娘が大人になってくると
いろんなことがあるんだなー、とシミジミ。
ママもしっかりしなくっちゃなー。

f0177295_17545118.jpg

そんなわけで1日ひきこもりの今日。
食欲のない上娘のために
生姜をたっぷり入れたアイスクリームを作りました。

残った生姜の甘煮は刻んでビスケットに。
爽やかな口当たりがおいしくて
「このアイス、また作ってね!」と上娘。
「どうしよっかなー。ちゃんとお約束守れたらね!」とワタシ。
まったくもぅ。母の心配なんてまったく気にしてないんだからー。
このアイス、具合が悪い時の思い出のおやつになりそうです(笑)。




ジンジャーアイスクリーム★★★

材料:(4~5人分)
生姜 正味50g、きび砂糖 50g、水 1/2カップ、レモン汁 大さじ1
生クリーム 1箱(200cc)、卵黄 1個分

作り方:
①生姜は薄くスライスし、きび砂糖、水、レモン汁とともに鍋に入れ、
 沸騰したら弱火にして10分ほど煮つめる。
 シロップだけこして、荒熱を取る。
 生姜はみじん切りしておく。
②生クリームは7分立てにしておく。
③ ①のシロップと卵黄を泡立て器でよく混ぜ、②の中に入れて
 ゴムベラなどでさっくりとよく混ぜる。
 生姜のみじん切りを半分加えて混ぜ、タッパーなどに入れて
 冷凍庫で3時間以上冷やして凍ったら出来上がり。

☆途中で混ぜなくてもちゃんとアイスクリームになります。
 レモンを増やしたり、きび砂糖をはちみつに変えても。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by おぐおぐ at 2009-05-14 10:15 x
うわー!
大事に至らなくてヨカッターーー!
背筋がゾゾッとしちゃいましたよ、朝から!
何よりご無事で良かったですね♪

上娘ちゃん。
早くよくなりますようにっっっ~☆
Commented by kanpe at 2009-05-14 10:19 x
自分(子供)は、平気だと思って遊びに行くんだけど、
まだ時間の感覚がわかってないんですよね。
うちも、公園まで子供たちだけで遊びに行くのは大丈夫だとは思っているけど、
時間の約束は守れそうにないので、
ついつい、公園までついて行っちゃいます(^^;
怒られ、泣きながら子供は覚えていくんだろうけど、
親の心労ったら・・・(笑)

新一年生。
聞くと皆、熱出してます(^^;
お大事に☆
Commented by ガネーシャ at 2009-05-14 11:02 x
上娘ちゃん、無事で良かった~
呼んでいてハラハラ、ドキドキしちゃいました(><)
熱は下がってきましたか?
早く元気になってね。。。
Commented by わたりんご at 2009-05-14 16:19 x
娘ちゃん、ほんと無事でよかった^^
親の心配をよそに娘ちゃんは楽しかっただろうね~^^
うちの娘もお友達と外で遊んでばかり。
それに息子も交わるので結局外に一緒にいくはめになり・・・
家事もあんまり片付かず^^;

元気復活したかな?
Commented by ayu-cocochi at 2009-05-14 21:01
なんでも無くて良かったですね~。
こうやって親に心配をかけて子供は逞しく、頼もしくなっていくんでしょうね~。
お熱は大丈夫ですか~???
うちも一昨日、主人が熱をだして会社を休みこっちにうつらないかとひやひやでした。なんて話しはいいとして、先日お会いしたばかりなので上娘ちゃんの泣き姿が眼に浮かびます~^^
Commented by mikttymama at 2009-05-15 11:54
おぐおぐさま♪

ほんとにー。めちゃめちゃ心配しましたよぉ。
次の日にはもうけろっとして学校行きましたけど(笑)。
おぐおぐちゃんちは男の子だし、もっと活発かもよ~^^
Commented by mikttymama at 2009-05-15 11:56
kanpeさま♪

昨日はもちもちトマトベーグル、ゴチソウサマでした!
ほんとにねぇ。子供の成長=親の心労といってもいいほどですよね^^
かあちゃんの肝っ玉、ますますたくましく毛が生えそうです(笑)。
Commented by mikttymama at 2009-05-15 11:57
ガネーシャさま♪

ご心配ありがとうございます!
お陰さまで次の日にはもう元気になりましたよー^^
子供ってやっぱり強いなぁと・・・。
大人じゃこうはいかないですものね!
Commented by mikttymama at 2009-05-15 12:00
わたりんごさま♪

小学校の疲れがちょうど出るころだものね。
わたりんごちゃんちは大丈夫かな?
子供が同じ年齢構成だから、わかるでしょ~。
家事が片付かないのは我が家も一緒。
いつになったらガラスがベタベタじゃなくなるのかねぇ^^;
Commented by mikttymama at 2009-05-15 12:02
ayu-cocochiさま♪

いやー、ほんと焦りましたよ。
アイリ姫もこっそり悪いことしそうですよね(笑)!!
こうやって子供の世界が広がるたびちょっぴり寂しくもあり・・・。
だんだん、いつもプリプリ怒ってばかりいた、
自分の母親の気持ちがわかるようになってきました~^^
Commented by petipetit at 2009-05-15 12:29
こんにちわ!
雑誌みてくれたなんて・・・・お恥ずかしいです。。。
私は(料理は特に・・・)苦手、というより出来れば
つくりたくない・・・(笑)ぐらい好きではないので
、mikttyママさんがうらやましいです・・・
男の人は手料理が上手だと帰ってくる、っていいますよね*
まだ何とか帰ってきているので、その前になんとかしなければ;;;;
本当に毎日、こんな素敵なお料理が食べられる旦那様(ご家族)は
うらやましいです(^-^)
Commented by mikttymama at 2009-05-15 13:01
petipetitさま♪

いやぁ~感動しちゃいましたよ。
お子様がいてあのお宅!!
ワタシは片付けが本当に苦手なので、うらやましいです~☆
ESSEを見終わったあとに刺激を受けて、我が家のキッチンカウンターを
キレイに片付けました。また遊びに行かせてくださいね♪
by mikttymama | 2009-05-13 17:54 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(12)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧