もちもちトマトベーグルと・・・specialおやつセット。

先日のプレゼント企画
ご本人のサイン入り、笠置わか菜の「徒然ごはん」
当選者、kanpeさん宅にお届けに行ってきました。

f0177295_911025.jpg

なんとパン職人kanpeさん、
チーズトマトベーグルを焼いて待っていてくださいました!

kanpeさんのベーグル、本当においしい・・・。
そしてとっても美しい056.gif
バジルとトマト、チーズのコラボがたまりませーん。
こんなベーグルがおうちで焼けたら素敵だなぁ。


f0177295_911054.jpg

kanpeさん宅に一緒にお届けした
「mikttymama's specialおやつセット」

035.gifどっしりバナナのシフォンケーキ035.gif
035.gifおから入りしっとりバナナマフィン035.gif
035.gifジンジャービスケット035.gif
035.gifくるみのクロッカン035.gif


f0177295_911052.jpg

そして専属試食係のお友達宅にもおすそわけ(笑)。

f0177295_911085.jpg

本日イチオシがコレ。
ゆるーいメレンゲとくるみを混ぜて焼いただけの
お手軽マカロンです。

先日、アユミsanが買ってきてくださった、
morinokazeさんのメレンゲの焼き菓子を
全て子供たちに食べつくされたので(笑)
それを思い出して作ってみました(でもちょっと違った^^;)
サクサク食感が大人味。
抹茶やシナモンパウダーを振ってもきっとおいしいはず。

一昨日、アイスを作って余った卵白を冷凍しておいたので
それで作りました。
アイスを作った日と、セットになりそうなおやつです。



サクサクくるみのクロッカン★★★

材料:(約15枚分)
卵白 L玉1個分、グラニュー糖 100g、むきくるみ 50g、薄力粉 30g

作り方: 
①卵白は冷凍庫に15分ほどいれておき、周りがしゃりっと凍ったら
 グラニュー糖を入れてハンドミキサーで白っぽくなるまでしっかりすり混ぜる。
② ①に薄力粉をふるいながら入れ、刻んだくるみも入れてゴムベラでさっくり
 混ぜる。
③天板にオーブンシートをしき、小さじスプーンですくって5cmほど間隔をあけながら
 落としていく。(焼くと広がって薄くなる)
④160℃に温めておいたオーブンでうっすらときつね色になるまで35~40分ほど
 様子を見ながら焼く。
 焼きあがったらそのまま冷まし、冷めたら乾燥剤を入れた密閉容器で保存する。

☆白ごまやアーモンドを加えてもおいしい。
 食品乾燥剤は100円shopにもおいてあります。
 焼き上がりはやわらかいので、必ず冷めてから保存容器に入れて。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by kanpe at 2009-05-15 13:08 x
すっぺしゃる!(笑)なおやつセットに、
ワタシも娘たちも、ニコニコ顔が止まりませんでした~(^^
ありがとう♪

そうそう。
クロッカンのおいしさに、
ネットでレシピ検索をしていたところです(笑)
みきてぃさんレシピがUPされてて、ますます感激です!
Commented by mikttymama at 2009-05-15 13:12
kanpeさま♪

こちらこそ、もちもちベーグルほんっとおいしかった!
食いしん坊仲間万歳ですねぇ。
こんなベーグル、早く焼きたいです(笑)。
レクチャーしにきてくださいね♪
Commented by ayu-cocochi at 2009-05-15 21:12
チ-ズトマトベーグル美味しそうですね~^^
一度ベーグルを作ったときがあるんですが、茹でたり焼いたりと大変なわりにはぼつぼつした表面の出来だった思い出があります。

おかしセット美味しそ~。
チビッコがいるのにこんなに沢山作れてしまうなんて凄すぎますし、パワフルですよ~、ミキティママ~♪憧れてしまいます。私なんて一人でも手一杯で保育園に預けてるくちですからね;;
バナナのシフォンケ-キと聞くだけであのふわふわが思い出されます。旨かったな~
Commented by minimini_shi at 2009-05-15 22:19
こんばんは!!試食係です。^^
昨日はありがとね。
とってもうれしい贈り物に感激。あの通り、引きこもっていましたから。
留守にしてなくてホントよかったー。
どれもこれもおいしいけど、ジンジャービスケット、やめられないとまらない・・・
今度ゆっくり遊びに行きますね。ごちそうさま♪
Commented by mikttymama at 2009-05-16 17:47
ayu-cocochiさま♪

いや~、この方のベーグルホントすっごいんですよ!
サクサクでもちもちで、もうおいしいのなんの。

シフォンケーキ、あのときと同じバナナ味です。
くるみのクロッカン、今度いらしたときに食べていただきたいです♪
仕事をこなしつつ、あれだけのおやつを作っているアユミsanの方が
すごいですよ~!!
ホンネを言えばワタシも保育園に預けたい(笑)。
Commented by mikttymama at 2009-05-16 17:49
しーさま♪

突然の訪問、失礼しました~^^
やっぱりしーちゃんに試食してもらわないとな~と、ふいに思ってしまって。
喜んでもらえて何よりです。
早く風邪治るといいね!おだいじに。
by mikttymama | 2009-05-15 09:11 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(6)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧