東部ガス・・・「春野菜のキッシュ」。

昨日は東部ガスさんの5月のお料理教室
お友達のYさんの提案もあり、
「春野菜のキッシュ」がメインのメニューでした。
f0177295_8532370.jpg

☆春キャベツのポタージュ
☆ライ麦パンのきんぴらサンド
☆プチトマトときゅうりのピンチョス
☆おから入りバナナマフィン
(こちらはダッチオーブンで焼きました)

f0177295_8532396.jpg

そして、ステンレスのボールを型に使った
☆春野菜のキッシュ
冷凍パイシートを使った簡単キッシュ。
中に入れた春野菜はレンジでチンして時間短縮♪
味のアクセントに昆布茶を使っています。

今回も素敵主婦の皆様としあわせ時間をすごせました~056.gif
ここでの情報交換がとってもお勉強になります!
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました^^

f0177295_8532329.jpg

そして夕飯はあまりの暑さに今年初の「冷やし中華」
暑いときはやっぱり冷たい麺がおいしいな。
手抜きに見えないところもおいしいし(笑)。


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓






サクサクパイで春野菜のキッシュ★★★

材料:(18cmステンレスボール1台分・約4人分)

冷凍パイシート(1/2カットサイズ) 2枚、春キャベツ 2~3枚、新玉ねぎ 1/4個、
アスパラ 3本、ロースハム 3枚、バター10g、とろけるチーズ 60g

☆アパレイユ(混合生地)
卵 2個、牛乳 3/4カップ、生クリーム(あれば動物性のもの) 大さじ2、
昆布茶 ティースプーン1、塩・白こしょう 少々

作り方:
☆下準備
・オーブンを180℃に温めておく。
・パイシートは常温で15分ぐらい解凍しておく。

①キャベツはざく切り、玉ねぎはスライス、アスパラは筋を
 とって穂先以外をぶつ切りにし、水で洗ってぬれたまま
 耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジで2分半チンする。
 しんなりしたら荒熱をとって水気をよく絞る。
②アパレイユの材料をボールで全て混ぜておく。
③ボールにオーブンシートとパイシートをぴっちりと敷き、
 ①と千切りしたロースハムをのせて②を流しいれる。
 アスパラの穂先を飾り、とろけるチーズをたっぷりかけて
 180℃のオーブン下段で30~40分焼いたら出来上がり。

☆真ん中がぽっこり膨らんだ状態が火の通りの目安。
 ボールの形やオーブンによっても変わります。
 ガスオーブンの場合は170℃で30~40分焼いてください。
 焦げ目がつきすぎる場合は途中でアルミホイルをかぶせて。
 生クリームはなくてもかまいませんが、入れるとコクがでます。
 動物性のものを使うのがオススメ。

[PR]
Commented by おぐおぐ at 2009-05-21 09:00 x
キッシュ美味しそう!
しばらく食べていないなぁ~

冷やし中華、ワタクシ大好物です!!!
Commented by acco at 2009-05-21 11:04 x
へーすごい。 型に、ステンレスのボールを使うのですね!
キッシュはドーム型になるのでしょうか?
焼き上がりはどうやって取り出すのでしょう?
そして、味のアクセントに昆布茶・・・どんな味なんでしょう~。
質問ばかりですみません・・・
ボールで焼くキッシュ・・・とっても興味あったものですから・・・。
Commented by mikttymama at 2009-05-21 11:50
おぐおぐさま♪

簡単でおいしいのが1番ですよね!
冷やし中華、ワタシも大好物~♪
つるつる麺がたまらない季節がやってきてウレシイなぁ。
Commented by mikttymama at 2009-05-21 11:54
accoさま♪

コメントありがとうございます^^とってもウレシイです!
では、追加でレシピを記載しておきますね♪
焼き上がりはオーブンシートの上なのでつるん!と取れます。
ボールの形によってですが、ドームっぽく仕上がります。
昆布茶はそのまま飲むよりも、お料理によく使ってるんですよ。
ホワイトソースやカルボナーラのソースに使うと味が決まりやすいので
我が家では必須調味料です^^
by mikttymama | 2009-05-20 08:53 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(4)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧