人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はらぺこあおむしと・・・蒸しプリン。

「はらぺこあおむし」
子供のころ、大好きな本だった記憶が。
図書館へ行って、かりてきたんですが、
ワタシが読んでいたものとちょっとチガウ・・・。

はらぺこあおむしと・・・蒸しプリン。_f0177295_1432332.jpg

何が違うってそれは。

はらぺこあおむしと・・・蒸しプリン。_f0177295_1432352.jpg


わ!でかっ!


こんな大きい本もあるんですねー037.gif
下娘が気に入って、
「ねー、むしよんでー!!」
とたびたびリクエスト。
読んであげているうちに寝てしまいました(笑)。

はらぺこあおむしと・・・蒸しプリン。_f0177295_1432353.jpg

さてさて。
本日のおやつは蒸しプリン。
前までは圧力鍋で蒸していましたが、
オーブンレンジのオート機能を使ったらとっても簡単!
カラメルソースは市販のものを使ってさらにラクラク。

coopふくしまさんの卵を使ったら
なんだかいつものプリンよりおいしい!
定期便でお届けしてもらえるこの卵
おいしくってオススメです056.gif



卵たっぷり蒸しプリン★★★

材料:(ココット皿7~8個分)
卵(Mサイズ) 3個、牛乳 500cc、生クリーム 1/4カップ、砂糖 大さじ5~6
バニラエッセンス 少々、カラメルソース(市販のもの) 適宜

作り方:
①牛乳は電子レンジで50℃ぐらいに温めてから砂糖を入れ、
 泡立て器で混ぜて溶かす。
 少し冷めたら、溶き卵、生クリーム、バニラエッセンス3~4滴を入れて混ぜ、
 こし器で一度こす。
②ココット皿に移し、蒸す。
 (電子レンジにスチームオート機能があればそれを使ってください。・・・約23分
  圧力鍋だと、しゅるしゅる♪と音がしてから1分40秒、火を止めて7分が目安。)
③荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、カラメルソースをかけて出来上がり。


☆パナソニック「ビストロ」の「蒸しプリン」オート機能を使っています。
 茶碗蒸しなどのオート機能があれば応用してみてください。
 カラメルソースは、森永の「カラメルシロップ」です。
 作る場合は、砂糖70g+水大さじ2を火にかけて細かい泡と煙が出て
 カラメルになったら一度火を止めて水大さじ3を入れて
 再び火にかけて煮溶かし、それをココット皿に入れます。
 カラメルが冷めて固まったらプリン液をそっと流し込んで蒸してください。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2009-05-29 14:03 | こどもとスィーツ・パン*編

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ