人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナチュレの朝市と・・・米粉のミルクレープ。

日曜日。
「ナチュレの朝市」行ってきました。
日曜日の朝・・・といえば子供向けおもしろTVオンパレード。
そんなわけで、7時からの朝市に着いたのは9:30(笑)。
ナチュレ・ルビューさん特製サンドウィッチも
なんと8時には完売しており・・・。

ナチュレの朝市と・・・米粉のミルクレープ。_f0177295_15374968.jpg

コチラは先日もこちゃんが来た時のおやつ。
二本松、ちたた農園さんの有機米でできた米粉のミルクレープです。
もちろん、朝市でもこの米粉に出会えました^^

ナチュレの朝市と・・・米粉のミルクレープ。_f0177295_15374916.jpg

ナチュレの朝市と・・・米粉のミルクレープ。_f0177295_15374922.jpg

イケメン(?!)朝市レンジャーです。
自然市場とれたてふくしまの代表、Yさんも。
お野菜も大人気で、品薄状態でした。
アスパラ・サニーレタス・しぼりトマト・キャベツなどをget。

ナチュレの朝市と・・・米粉のミルクレープ。_f0177295_15374958.jpg

ナチュレの朝市と・・・米粉のミルクレープ。_f0177295_15374997.jpg

棚倉町の「つるりん蒟」。
朝市価格でちょっと安めなのがウレシイ♪
臭みが全くないので黒蜜やジャムが合うんです!
産後のダイエットにいいかも~037.gif



ちたた農園さんの米粉。
ここ最近、お気に入りで使っています。
米粉のおやつには最適なんですよ~^^
ミルクレープはちょっと手間がかかって大変だったので
次回は普通のクレープにしよう(笑)。



米粉のミルクレープ★★★

材料:(8人分)
卵 2個、米粉 80g、てんさい糖 35g、菜種油 大さじ1、牛乳 250cc
生クリーム 200cc、ブラックチョコレート 25g、砂糖 小さじ2、バナナ 3本
粉砂糖 適宜

作り方:
①卵をときほぐし、てんさい糖を加えてすりまぜる。
②米粉の中に①をすこしずつ入れ、ダマにならないようちょっとずつ混ぜる。
 混ざったら菜種油を加えてさらにすり混ぜ、常温に出しておいた牛乳を
 ちょっとずつ加えてなじませる。
③生地は冷蔵庫で1時間以上寝かせ、油を薄くひいたテフロン加工のフライパンで
 焼いていく。(おたま1杯=1枚で8枚焼ける)
④生クリームは半分はお砂糖を入れて8分立てにする。
 もう半分は溶かしたチョコレートに大さじ1加えてなめらかになるまで混ぜ、
 残りを7分立てにしてなじむまでよく混ぜ、二種類のクリームを作る。
⑤クレープ生地にチョコクリームを塗り、またクレープを重ね、
 次に生クリームと薄く切ったバナナをのせてさらに重ねる。
 これを交互に繰り返し、ラップをして1時間ほど冷やす。
 仕上げに粉砂糖をふったら出来上がり。

☆バナナはあってもなくてもお好みで。
 カスタードクリーム+生クリームでもおいしい。
 てんさい糖はきび砂糖に代えても、普通のお砂糖でも。
 ここではオリゴ糖が多い、てんさい糖を使ってみました。
 牛乳をお好みで豆乳に代えるともちもち感がUPします。
 


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2009-06-08 15:37 | こどもとスィーツ・パン*編

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ