ふわっ、しゅわっの・・・シフォン風カステラ。

第3子出産予定日、ついに2日前となりました。
しかしながらまだ兆候なし。
ひきこもり生活であまりにもヒマ人のため
せっせとおやつづくりにいそしんでおります。
このままではワタシのカラダに余分なお肉がどんどんついてゆく・・・
などと不安になりつつ。

f0177295_13222665.jpg

予定日が一応7/26。
パパさんのお誕生日が7/28なので、
もうちょっと出てくるのを待ってくれているのかも(笑)。

実は妊娠が発覚したのが12/3でワタシの誕生日。
これでパパのお誕生日に生まれてきてくれたら
ちょっとおもしろいですよね^^
名前も決まったことだし!
早く出てきてちょうだーい010.gif


さてさて。
今日のおやつはシフォン風プレーンカステラ。
素朴な味がお気に入りで、度々焼いています。
カステラって薄力粉じゃなく、もっとグルテンの多い強力粉を使うんですが、
そのためスポンジケーキよりも、もっちり&どっしり。
卵の力だけでぷーっと膨らんでくれるんです♪
このレシピは、カステラといってもシフォンケーキに近く、
軽めに仕上がるのでどんどん食べられちゃう。
こうしてワタシのムダ肉になっていくのよねー(笑)。



シフォン風プレーンカステラ★★★

材料:(21cm×21cm角型1台分)
卵黄 5個分、きび砂糖 50g、菜種油 大さじ3、はちみつ 大さじ3、牛乳 1/4カップ
卵白 5個分、きび砂糖 100g、強力粉 150g

作り方:
準備・・・卵黄と卵白に分け、卵白は周辺がしゃりっとするまで凍らせておく。
     強力粉は一度粉ふるいでふるっておく。
     型に油を塗り、オーブンペーパーを切ってぴっちりとしく。

①卵黄にはちみつときび砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
 菜種油を入れてさらに混ぜ、牛乳を加えてよく混ぜる。
②メレンゲを作る。
 卵白をハンドミキサー高速で攪拌し、きび砂糖を3回に分けて加え、
 ピンと角が立ってツヤが出てきたら低速にしてしっかりしたメレンゲを作る。
③卵黄液にメレンゲを泡立て器でひとすくい入れ、よく混ぜる。
 (この時はメレンゲの泡が消えてもOK)
 今度はメレンゲの中に卵黄液を半分入れ、ゴムベラに持ち替えて
 カスタードクリームのようになるまで切るように、しっかり混ぜる。
 もう半分を加え、同じように混ぜる。
 最後にふるった強力粉を加え、ダマにならないよう底からすくいながら
 よく混ぜる。
④ ③を型に入れ、カード等で平らにならし、さいばしでジグザグに切り
 膨らみすぎないよう泡切りをする。
 トントンと2回ぐらい型の底をたたきつける。(こうすると大きな気泡が消える)
 180℃に温めたオーブンで10分、150℃にして50分焼き、
 熱いうちに型からはずし、表面にぴっちりラップをかけて
 平らな場所で逆さまにして冷ます。
⑤完全に冷めたら底だけ残してオーブンシートをはがし、
 ラップできっちりおおい、冷蔵庫で出来れば一晩寝かす。
 周囲を1cmぐらいずつカットして、縦3等分したら出来上がり。
 ナイフを軽く濡らして切ると切り口がきれいになる。

☆日持ちするのでプレゼントにも向いています♪
 ざらめ糖をしいて焼いてもおいしいですよ。
 きび砂糖でなく、てんさい糖や粉黒糖を使うのもオススメ!



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by natuhiro-0726 at 2009-07-24 21:22
なつひろです^^ こんばんは☆
みきてぃさんもベビちゃんもお元気そうでなによりです♡(。→ˇ艸←)

昨夜、鼠径ヘルニアの件でコメントを書こうと試みましたが
上手く文章にならず、断念しました(^^; 鼠径ヘルニア、双子は
生後1ヶ月半で両側の手術をしましたよ^^ 早く良くなるといいですね^^

さてさて、ベビちゃんの予定日が26日とのこと。
双子のお誕生日と同じです♪
ただそれだけなのですが、ちょっと嬉しく思いました(笑)
自然分娩の経験はなく、状況がよくわかりませんが
頑張ってくださいね^^ 次女ちゃん出産時、モリモリトン〇〇亭さんの
お弁当を食べていらした記事を思いだしました(爆)
今回もモリモリ♪ 元気いっぱいがんばってくださいよぉ~^^/
Commented by まみっち at 2009-07-25 00:30 x
男の子かな?
名前も決まったんですね。
なかなか気持ち的に落ち着かないでしょうが、来るときは来るんですよ♪頑張って
Commented by mikttymama at 2009-07-25 11:30
なつひろさま♪

ご無沙汰しています!お元気でしたかー^^
ソケイヘルニア・・・なんと赤ちゃんではなくワタシがなっちゃったんですよ。
双子ちゃんもヘルニアだったんですね。大変でしたね。。。
そしてそして・・・なつひろさんの双子ちゃんの誕生日と同じかもしれないなんて♪♪♪
なんだかウレシイです!
今回も陣痛室あたりで1記事UPできたらいいなぁ(笑)。
またトンチキ安産弁当、食べてからがんばらないと^^
Commented by mikttymama at 2009-07-25 11:32
まみっちさま♪

女の子なんですよぉ、3姉妹決定!
毎日ソワソワしています。
あの痛みが三回目なだけに・・・リアルに想像がつくので(こわっ)!!
ありがとうございまーす♪来たときはがんばります!
by mikttymama | 2009-07-24 13:22 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(4)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧