夏のBABY服と・・・ココナッツマンゴープリン。

毎日どきどきしながら待ってるんですが・・・。
のんびり屋さんの三女、まだオナカの中で動いています(笑)。
あまりのヒマさに毎日きっちり更新してるし。

怖いのは推定体重。
一週間前お医者様から言われたのは3,300g。
上娘が生まれたのが3,062gで、
下娘はなんと3,580gのBig Babyだったので
三番目・・・4,000gを越えていたらワタシ自然分娩でだせるのー?!

f0177295_12352072.jpg

昨日はNEXTで今更なんですが新生児服を見てきました。
退院するときに用意していたのは長袖。
今まで秋と冬にしか新生児を産んでいないので
薄手のお洋服がなかったんです。
この蒸し暑い中、やっぱり長袖ではあまりにもかわいそうになり
半袖をgetしてきました。

でも靴下だけは上娘、下娘のおさがり。
こんなにちっちゃかったんだなーと
改めて上2人の成長っぷりにびっくり。

f0177295_12352093.jpg

それでもって・・・上娘が夏休みに入ったこともあり
娘たちだけ一足先に昨日の夜、ワタシの実家へ。
それなのになぜか無意識に、今日の分のおやつを作っていた母(笑)。
今日はココナッツ風味のマンゴープリンでした。
仕方ないので大人仕様に、
コアントローたっぷりのマンゴーソースで食べることに。
先日いただいて冷凍しておいたブルーベリーものせてみたり。
1人時間に1人おやつなんて、
贅沢だけどやっぱり娘たちと一緒に食べたかったなー。

015.gifいればうるさい娘たち。
いなきゃ寂しい親心(笑)021.gif


読みかけの本も読み終わっちゃったし、
家事もぜーんぶ(しかもいつもよりちゃんと)終わっちゃって、
午後はとってもヒマヒマです。

そうそう、明日はうちのパパさんの誕生日。
三番目が出てきて忙しくなる前に
今日はパパのことを考える日にしよっかな^^
たまにそんな日があってもいいのかも(笑)。




ココナッツ風味のマンゴープリン★★★

材料:(プリンカップ5個分)
完熟マンゴー(缶詰) 正味200g、牛乳 300cc、ココナッツミルクパウダー 30g
砂糖 大さじ2、粉ゼラチン 8g、水 大さじ2、
マンゴーソース(1人分)・・・完熟マンゴー 正味30g、コアントロー 小さじ1、練乳 ティースプーン1杯
トッピング用のマンゴー、ミントの葉、ブルーベリー 適宜

作り方:
①牛乳、ココナッツミルクパウダー、砂糖を小鍋に入れてよく混ぜ、
 火にかけてよく溶かす。
②ゼラチンに水をふり入れて混ぜ、電子レンジ500~600wで30秒チン♪する。
 ①に入れてよく混ぜ、荒熱を取る。
③マンゴーはブレンダーかミキサーでピューレ状にし、②と混ぜて氷水をあてて
 とろりとするまで固め、プリンカップに5等分する。冷蔵庫で3時間ほど固める。
④固まったらカップをお湯で温め、器に取る。
 ピューレ状にしたマンゴーとコアントロー、練乳を混ぜたソースを周りにかけ、
 トッピング用のマンゴー、ブルーベリー、ミントを飾ったら出来上がり。

<b>☆ココナッツ風味が苦手な人は、牛乳200ccと生クリーム100ccで、
 ココナッツミルクパウダーを抜いて。
 生クリームの代わりに、水切りしたプレーンヨーグルトを入れても爽やかです。
 缶詰でなく瓶詰めのマンゴーピューレを使うともっと風味が濃くでますよ^^



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by hhh0330 at 2009-07-27 13:49
明日は旦那様のお誕生日ですね♪
フライングですがおめでとうございます!
赤ちゃんはタイミングを計っているのでしょうか(^^)
幸せいっぱいのお誕生日を家族みんなでお祝いですね。


Commented by petipetit at 2009-07-27 13:56
こんにちわ!
私のほうこそ、すっかりご無沙汰してしまい・・・・スミマセン!
ブログをみて、びっくりしました!!!
3人目のお子様がもう間もなく生まれるんですね*
素的~~~~です!!
私も3姉妹の末っ子なので、3姉妹を生むことに憧れも
ありましたが・・・・もう体力が;;;
今日はこちらにこれて、そして素的な報告をしり、
とっても幸せな気分になりました(^-^)ありがとうございました!
ご無沙汰しないうちに、またこちらに来ます***


Commented by おぐおぐ at 2009-07-27 15:48 x
三女ちゃんきっとパパさんの誕生日狙いですよ!
4000超えたら自然分娩は痛そうですねぇ^^


居たらうるさいけど居ないと寂しい...わかる。
でもここは一つ!
パパさんとの貴重な二人時間を過ごしてください*
Commented by コマブロ at 2009-07-28 00:35 x
4000グラム超えたら
将来スポーツ選手かなッ
Commented by arami at 2009-07-28 07:50 x
何気毎日チェックしてしまうσ(・_・)です。
で、あっ今日も更新されてるなぁ~
まだおなかの中なのね~と。
完全に親戚のおばちゃん気分で
赤ちゃんの誕生を待ち望んでいる感じです。
Commented by ぴこりん at 2009-07-28 11:57 x
パパさんお誕生日おめでとうございます♪
そして今日産まれたらパパさんとダブル誕生日☆
三女ちゃん、今日中に出ておいで~!!(^^)/
Commented by ayu-cocochi at 2009-07-28 14:07
そろそろかな~、と楽しみにチェックしています^^
実は今日私の友達が破水して病院へ。まだ連絡はこないのですが、いまかいまかと楽しみに待っています♪
次女ちゃんの3500gもビックリだけど4000g、、、あっ!そういえば身近なうちの旦那は4000gで自然分娩だったそうですので大丈夫!いけますよ^^
Commented by mikttymama at 2009-07-28 15:51
hhh0330さま♪

ありがとうございます^^
Wで誕生日、楽しみにしているのですがまだみたいです。
かなり手抜きのお誕生会になりそうですがガマンしていただかねば(笑)。
Commented by mikttymama at 2009-07-28 15:56
petipetitさま♪

Kiyomiさんは3姉妹の末っ子なのですねー^^
きっとびぢん3姉妹なんだろうなー。
我が家はワタシもパパも超おしょうゆ顔(っていまどき言うのかな^^;)。
ぱっちりおめめの女の子は出てこないことになっています(笑)。
3番目・・・甘やかしちゃいそうでどーしよー♪
Commented by mikttymama at 2009-07-28 16:02
おぐおぐさま♪

おぐおぐちゃんが郡山に戻ってきてくれて、ウレシイっ!
実家生活もN姫のお誕生日があったり、充実していたようで何よりです^^
わかるでしょー、いてほしい気持ちと離れたい気持ちと(笑)。
母も人なのでワガママなのよねぇ・・・。
がんばっておぐおぐちゃんのように安産目指すわっ!
Commented by mikttymama at 2009-07-28 16:05
コマブロさま♪

スポーツ選手!
パパさんに似たら何とかなるかも・・・。
ワタシに似てしまったら絶望的な運動オンチに(笑)!!
最近4000g以上の赤ちゃんって見ませんよねぇ。
どのぐらい大きいんでしょ?!
Commented by mikttymama at 2009-07-28 16:07
aramiさま♪

ありがとうございます^^
また本日も更新してしまいました(笑)。
友人からも同様のメールをもらって、親戚が増えたみたいでウレシイな♪
本当は今日中に出したいんですけどねー^^;
Commented by mikttymama at 2009-07-28 16:17
ぴこりんさま♪

ありがとうございます^^うちのパパも自分の誕生日どころではない様子。
「まだかー?まだこないのかー?」としびれをきらしてます(笑)。
自分と同じ誕生日の娘だったらより一層かわいがっちゃうのかも。
Commented by mikttymama at 2009-07-28 16:21
ayu-cocochiさま♪

えー!!旦那様のお母上すごーい!!
出せるものなのですねぇ(笑)。なんだか安心しました^^
お友達も出産ですか。なんだかウレシイ♪♪♪
お産は3人目とはいえ痛いですから、自分だけじゃない気がして(笑)。
お疲れ様でしたとお伝えくださいねー。
Commented by なつひろ at 2009-07-28 20:36 x
私の会社の後輩が、長男くん4,600g 次男くん4,400gで
出産しています(笑) 最初に聞いたときは驚きましたが
本人はケロッとしておりました( ´艸`)ムププ

みきてぃさんも頑張ってくださいね^^♪
Commented by mikttymama at 2009-07-29 11:45
なつひろさま♪

えー!?それはすごい!超BigBabyちゃんですね!
後輩ちゃん、すごく安産な方なのかな~。
さらに安心しましたよ^^レア情報、ありがとうございます♪♪♪
by mikttymama | 2009-07-27 12:35 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(16)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧