おしゃべリフレッシュ・・・珈琲カステラでおもてなし。

昨日はひさびさに我が家におきゃくさま。
ダニョちゃんおぐおぐちゃん
末娘に会いに、遊びにきてくれました!

f0177295_1011686.jpg

床上げまで実家で
何もさせてもらえなかったワタシ。
大事にされすぎておやつ欲がムクムクと・・・。
そんなわけでウキウキしながら3品つくっちゃいました^^

■とろとろ蒸しプリン→レシピ★
■rieさんのメイプルビスケット→
■珈琲カステラ
■アイス・カフェ・オ・レ


f0177295_1011615.jpg

生後32日目。
二重だったのになぜか一重に。どうしてなのー(笑)?


f0177295_1011697.jpg

ダニョちゃんから差し入れ。
どこのものかど忘れ・・・のラスク。
サクサクしていておいしかったー010.gif
薄さがとってもワタシ好みでした。
相変わらずの忙しさみたいねぇ。
カラダ壊さないでくださいね。
あ!お誕生日オメデトー^^

f0177295_1011649.jpg

おぐおぐちゃんから出産祝い!
お手製のフェルトのコサージュと
3人娘たちにドット柄の色違いのヘアゴム♪
016.gifかわいいー016.gif
6月生まれの乳飲み子をかかえて、
ちくちくしてくれたもの。
そのキモチがものすごく嬉しかったです。

f0177295_1011637.jpg

おぐおぐ家、みきてぃ家合わせて6人の子どもたちは
乳児2人をのぞいてお庭の砂場でどろんこあそび。
そしてその間ママたちは
たっぷりお喋りできて超リフレッシュ。
こういうのが1番楽しいのよね♪
Tっくん、Nたん、Aくん、また遊びにきてね^^
ダニョちゃん、おぐおぐちゃん、
楽しいじかんをありがとう♪




f0177295_10593936.jpg

さてさて。
なつのていちで差し入れしたときに
よろこんでいただけた、「珈琲カステラ」
このお2人にも食べさせたくって。
しゅわしゅわで軽い生地、
そしてカステラだけどちょこっと洋風。
ほろ苦さが大人味で気に入っています。
型がなければ、同じぐらいの大きさの空き缶や
新聞紙にアルミホイルを巻いた型でも焼けますよ。
おぐおぐちゃん、よかったら焼いてみてね♪






珈琲カステラ★★★

材料:(21cm×21cm角型1台分)
卵黄 5個分、きび砂糖 50g、菜種油 大さじ3、はちみつ 大さじ3、
インスタントコーヒー 大さじ3、コーヒーリキュール 大さじ2、熱湯 大さじ2
卵白 5個分、きび砂糖 100g、強力粉 150g

作り方:
準備・・・卵黄と卵白に分け、卵白は周辺がしゃりっとするまで凍らせておく。
     強力粉は一度粉ふるいでふるっておく。
     型に油を塗り、オーブンペーパーを切ってぴっちりとしく。
     インスタントコーヒーを熱湯で溶き、
     荒熱がとれたらコーヒーリキュールを混ぜておく。


①卵黄にはちみつときび砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
 菜種油を入れてさらに混ぜ、コーヒー液を加えてよく混ぜる。
②メレンゲを作る。
 卵白をハンドミキサー高速で攪拌し、きび砂糖を3回に分けて加え、
 ピンと角が立ってツヤが出てきたら低速にしてしっかりしたメレンゲを作る。
③卵黄液にメレンゲを泡立て器でひとすくい入れ、よく混ぜる。
 (この時はメレンゲの泡が消えてもOK)
 今度はメレンゲの中に卵黄液を半分入れ、ゴムベラに持ち替えて
 カスタードクリームのようになるまで切るように、しっかり混ぜる。
 もう半分を加え、同じように混ぜる。
 最後にふるった強力粉を加え、ダマにならないよう底からすくいながら
 よく混ぜる。
④ ③を型に入れ、カード等で平らにならし、さいばしでジグザグに切り
 膨らみすぎないよう泡切りをする。
 トントンと2回ぐらい型の底をたたきつける。(こうすると大きな気泡が消える)
 180℃に温めたオーブンで10分、140℃にして50分焼き、
 熱いうちに型からはずし、表面にぴっちりラップをかけて
 平らな場所で逆さまにして冷ます。
⑤完全に冷めたら底だけ残してオーブンシートをはがし、
 ラップできっちりおおい、冷蔵庫で出来れば一晩寝かす。
 周囲を1cmぐらいずつカットして、縦3等分したら出来上がり。
 ナイフを軽く濡らして切ると切り口がきれいになる。

☆ざらめを敷いたり、上にスライスアーモンドを散らしても。
 ホイップクリームやバニラアイスを添えるとおいしい。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by おぐおぐ at 2009-08-31 08:33 x
先日はごちそうさまでした!
おうちでカステラが出来ちゃう事に感激!
さらにはコーヒー味で洋風なんて、
初めて食べたので忘れられません!

ピラティスしたりおしゃべリフレッシュしたり
もうこれは通いたくなります^^

末っ子に付き合わされて
引き篭もり生活だった子供たちも
久々に砂場遊びができて、
かなーーーり楽しかったみたいです*

何から何まで本当にありがとうございます!
レシピをみながら挑戦しちゃおうっかな♪
Commented by mikttymama at 2009-08-31 13:44
おぐおぐさま♪

こちらこそ、とっても楽しかったですよ~^^
赤ちゃんがちいさいとお出掛け好きの母はストレスたまりますよねぇ。
そんなわけで、ワタシこそめちゃめちゃリフレッシュできたの!
またぜひぜひおしゃべリフレッシュしにいらしてくださいませ♪
シフォンちっくなこのカステラ、おぐおぐちゃんならすぐ焼けちゃうよ。
このおやつ、あんまりおいしいので定番になってます^^
Commented by ダニョ at 2009-09-01 21:30 x
またまた遅れてども~ん!
こないだはどーもね、ありがと!おいしかったにゃ~
ラスクは、キッチンムラカミ、どすえ~
ここのハンバーグ、いつか行きましょねっ♪
張り切りしすぎて、無理なさんな。


Commented by mikttymama at 2009-09-03 10:05
ダニョさま♪

いえいえどもーん(笑)!
そうそう、キッチンムラカミさんでした。
相変わらずのグルメ女王っぷり・・・いいなー外食したいっ。
そんなわけでお誘いおまちしていますわ^^
いつもありがとう!
by mikttymama | 2009-08-29 10:11 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(4)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧