人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんなだらけのおうちじかんと・・・黒糖バナナパウンド。

昨日はmama'sサークル、
ベビゴンの美人ママさんのお2人、
えりきんちゃんとAskaちゃん
そして娘のFooちゃん&Meiちゃんが
あそびにきてくれました。

おんなだらけのおうちじかんと・・・黒糖バナナパウンド。_f0177295_11353593.jpg

午後なのでおやつのじかん。
本日のおやつプレートは、

■いつものとろふわプリン
■沖縄黒糖と黒蜜たっぷりのバナナパウンドケーキ
■バニラアイス


おんなだらけのおうちじかんと・・・黒糖バナナパウンド。_f0177295_11353584.jpg

Askaちゃんの持ってきてくれた、
魔女の宅急便DVDを真剣に見るムスメたち。
女だらけで総勢7名。
ムスメたちが大人しいあいだ、
ママたちは尽きることなくお喋りに花を咲かせます♪
大きくなったムスメたちと、
いつか一緒にこんな話ができたら幸せだね^^


おんなだらけのおうちじかんと・・・黒糖バナナパウンド。_f0177295_11353530.jpg

お2人から出産祝いに、
これから大活躍間違いナシのグレーのパーカーと、
スタイのセットを。
ネイルが大得意のえりきんちゃんからは
お手製デコのヘアピンまで♪
「ムスメちゃんに・・・」
と言われましたが、
あまりにキラキラがかわいくて。
ワタシがぜひとも使わせていただきます(笑)。

おんなだらけのおうちじかんと・・・黒糖バナナパウンド。_f0177295_11353517.jpg

2人+2人とも、楽しいじかんをありがとう!
また本日もおしゃべリフレッシュできました。
女だらけのおうち時間、また楽しもうね♪


最近笑うようになった末娘。
パパに抱っこされてゴキゲンな1枚です。



黒糖バナナパウンドケーキ★★★

材料:(パウンド型1本分)
バター 100g、粉黒糖 100g、卵(M玉) 2個、薄力粉 100g、
ベーキングパウダー 小さじ1/2、バナナ 1+1/2本、ラム酒 大さじ1
黒蜜、粉黒糖 適宜

作り方:
①バターは室温において柔らかくしておき、ハンドミキサーで
 クリーム状になるまですり混ぜる。砂糖を入れて白っぽくなるまで
 しっかりすり混ぜる。
②卵を半分入れ、高速で完全に混ぜる。少しずつ卵液を足し、
 分離しないよう完全にすり混ぜたらまた卵を足して繰り返す。
 (少し分離してしまったら、薄力粉大さじ1を入れてつなぎにして混ぜる)
③②に薄力粉とベーキングパウダーをふるったものを入れてゴムベラで
 さっくりと混ぜる。
④ビニール袋にバナナ、ラム酒を入れて手でつぶしてピューレ状にし、
 ③に入れてゴムベラでさっくり混ぜる。
 オーブンシートをしいたパウンド型に半分入れて黒蜜をたらし、
 また半分入れて粉黒糖を散らす。
 170℃に温めたオーブンで40~45分焼いて、竹串で刺して
 何もついてこなかったら出来上がり。

☆黒糖がなければきび砂糖でも。バナナは完熟しているものの方が
 甘みが出ておいしい。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2009-09-10 11:35 | こどもとスィーツ・パン*編

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ