ジンジャーソースとパンケーキレシピ。 oishii

一昨日から親友のMちゃんが我が家に遊びにきてくれて
丸2日おしゃべリフレッシュ♪
遠く離れていても、環境が変わっても、
会ってすぐに時間が元に戻る相手って貴重です。
ばあちゃん同士になってもずーっとお喋りしたいな^^
Mちゃん、またいつでも遊びにきてね!

f0177295_8284856.jpg

さてさて。
先日、東部ガスさんで作った
ジンジャーバーグとデビルズパンケーキ
転勤で遠く離れてしまった思い出の方、Hさんが
「ぜひ載せてください!」
とおっしゃってくださったので、
レシピを書きとめておきます^^

Hさん、ぜひぜひ作ってみてください。
ジンジャーソースは万能ソース。
豚肉にも鶏肉にも、お魚にもよく合います。
作って冷蔵庫で2週間はもちますよ^^
お酒のアテが簡単にできちゃいます。
ご主人の感想も楽しみにお待ちしていまぁす♪

f0177295_829040.jpg



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓






きのこたっぷり!
秋色ジンジャーバーグ★★★


材料:(4人分)
☆生ハンバーグ・・・・・・・・・・・4個
 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
 餃子用刻み野菜・・・・・・・・・80g(1袋)
 しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 ナツメグ、塩・こしょう・・・・・・少々
☆ジンジャーソース
 生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
 しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
 みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
☆トッピング
 舞茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
 しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
 えのきだけ・・・・・・・・・・・・・・・1/2パック
 ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・80g 
 オリーブオイル・・・・・・・・・・・適宜
 ゆでいんげん、刻みパセリ・適宜
☆付け合せ 
 サニーレタス・・・・・・・・・・・・・1/4株

作り方:

①玉ねぎはみじん切りし、生ハンバーグ、餃子用の刻み
 野菜、しょうゆ、ナツメグ、塩、こしょうを入れてよく混ぜ、
 4等分してハンバーグの形に丸める。
②ジンジャーソースを作る。
 生姜、玉ねぎはすりおろし、みりんとしょうゆと合わせる。
 ブレンダーでやってしまってもOK。
③フライパンに①を並べ、両面をこんがりと焼付け、
 ふたをしてじっくり蒸し焼きする。
 火が大方通ったら、ジンジャーソースをお玉1杯分程度
 入れ、 しっかりと煮からめる。
④いしづきをとって小房にわけたきのこ類とベーコン
 をオリーブオイルで炒め、とろりとしたらジンジャーソース
 をお玉1杯程度入れて煮からめる。
⑤プレートに、ちぎったサニーレタス、ハンバーグをのせ
 ④を盛り付けたら出来上がり。

☆さくっと焼いたパンケーキに、チーズをたっぷりのせて添えたり、
 雑穀米などがよく合います。ジンジャーソースが美味^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハロウィンの
デビルズパンケーキ★★★


材料:(4人分)

☆ホットケーキMIX・・・・・・・・・・300g
 全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
 豆乳(調整、無調整どちらでも)
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
 バターまたはマーガリン・・・適宜
☆かぼちゃクリーム
 かぼちゃ(皮と種をとって)・・100g
 豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
 シナモンパウダー・・・・・・・・・少々
 ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
☆トッピング
 チョコレートソース、メープルシロップ、
 オレオ、アーモンドスライス、チャービルの葉
 バニラアイス、粉砂糖・・・・・各適宜

作り方:

①ホットケーキMIX、全粒粉をボールに入れ、泡立て器で混ぜる。
 そこに、溶き卵、豆乳を加えて泡立て器で土手を崩すように
 ダマにならないよう混ぜていく。
②フライパンにバターをひき、火にかけてバターが溶けたら
 キッチンペーパーなどで薄くのばし、塗れ布巾の上に
 フライパンをのせる。
 お玉などでひとすくいずつ入れ、再び中火にかける。
 表面がぷつぷつとしてきたら裏返し、きつねいろになるまで
 こんがり焼く。
③かぼちゃクリームを作る。
 かぼちゃは柔らかくなるまでレンジにかけ(500~600wで5~6分)
 鍋に入れてマッシャー等でつぶす。
 豆乳と砂糖を入れて弱火にかけ、ブレンダーでペースト状に
 する。
 8分立てにした生クリームとかぼちゃペーストを混ぜ、冷蔵庫に
 入れてちょっと固くなったら出来上がり。
④大きめの皿に、チョコレートソースで円を描き、中央にパン
 ケーキ、その上にかぼちゃクリーム、バニラアイスをのせ、
 粉状にしたオレオとアーモンドスライス、チャービルをのせ、
 粉砂糖をたっぷりふったら出来上がり。

☆全粒粉を混ぜるとさくっとした食感に。
 かぼちゃは蒸してつぶして、冷凍庫にin!いろいろ使えるのでオススメ。

[PR]
Commented at 2009-11-11 14:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 星 裕美 at 2009-11-12 08:24 x
みきてぃママさん♪
度々書き込み失礼します。
どうしてもコメしたくて^^
昨日パンケーキ作ってみました!丁度使いかけのカボチャがあったので…。
娘は勿論、カボチャがイマイチな息子も主人も喜んで食べてました!
子供たちはおやつに、主人は朝食に。あっ、主人はアイス抜きで^^;
家の男子はカボチャの煮物とか苦手で…。
焼き肉の付け合わせのカボチャは食べるのにね。
ジンジャーソース、昨夜作り置きしました。
今夜いただきます!楽しみ~♪♪
ブレンダーいつも欲しいと思いつつ今まで来ちゃいましたが
買っちゃおうかなぁとまたまた欲しい物リストに仲間入りです。
Commented by mikttymama at 2009-11-12 14:50
星さま♪

いつもありがとうございます^^
早速作ってくださって・・・もう、感激です!
我が家の娘たちもかぼちゃ、苦手なので、
おやつにして何とか消費させています。
かぼちゃクリーム、以外に何にでも合いますよね♪
またリクエストがあれば、ぜひぜひおっしゃってくださいねー。
Commented at 2009-11-12 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikttymama at 2009-11-13 18:13
鍵コメHさま♪

ありゃースミマセン★てっきり大丈夫だったのかと・・・。
気が利かなくて申し訳ありません!
お子様たちに好評でよかった^^ウレシイです♪
ご主人の反応はどうだったのかしら(笑)。
長く夫婦でいると、言葉じゃなくて反応でわかっちゃうのが素敵!
素直にうらやましいです^^
by mikttymama | 2009-11-11 08:47 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(5)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧