人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリキュアふりかけごはんと・・・かぶのECO炒め。

最近姉としての自覚に目覚めた下娘。
「ねぇねがやってあげるー!」
と言ってくれることがいっぱいでてきました。

今日はなんと朝ごはんをワタシに作ってくれて。
お茶碗に炊飯器からごはんをよそい、
おかずはプリキュアふりかけ(笑)。
「ママ、なんのあじがい~い?」
とオーダーもとってくれました。
ご丁寧にふりかけの封をきって
かけるところまで。
ちっちゃいおねえちゃん大活躍です。

プリキュアふりかけごはんと・・・かぶのECO炒め。_f0177295_1214443.jpg

「Aねぇね(自分のこと)がちゅくったごはんおいしーね♪」
といつもよりもりもり食べておりましたよ。

こんなことができるようになったなんて。
母親が思っているより
子供が成長するのって早いのかもしれません。
今のこの時間を大切に見ていかなきゃ^^

プリキュアふりかけごはんと・・・かぶのECO炒め。_f0177295_1214458.jpg

さてさて。
頂き物の無農薬の大きなかぶ。
実のほうはベーコンと一緒にことこと煮てポトフに。
皮ももったいないので葉と一緒に炒め物に。
皮の方がうまみが強くて、おいしかった~。



かぶのECO炒め★★★

材料:(3人分)
かぶの葉 3個分、かぶの皮 3個分、スライスベーコン 3枚
にんにく 1片、荒引きこしょう、塩、オリーブオイル 適宜

作り方:
①かぶの葉はざく切り、皮も2cm程度の食べやすいおおきさに切ってよく洗い
 水気を切っておく。
 ベーコンも細く切っておく。
②フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りしたにんにくを入れて火にかけ、
 にんにくの香りがしてきたらかぶの葉、皮、ベーコンを入れ、強火で炒める。
 火が通ったら塩・こしょうして味を調えたら出来上がり。

☆にんにくを入れる代わりにガーリックソルトを使っても。
 かぶの皮の食感がとってもおいしいですよ^^




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2009-11-26 12:01 | いつものおうちごはん(副菜)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ