おんなだらけのX'masパーティと・・・ベリートライフル。

昨日は、上娘の幼稚園時代からのmama友、
T家で、一足先にX'masパーティをしてきました。
我が家=ワタシ、上娘、下娘、末娘。
T家  =Mさん、Rちゃん、Kちゃん。
E家  =Mさん、Mちゃん、Yちゃん。
合計10人、見事におんな(笑)。
それはそれは、にぎやかなこと!

f0177295_9165639.jpg

f0177295_9165635.jpg

Rちゃんのママが土鍋パエリアを作ってくれました。
おやつ時だというのに、
おいしすぎて度々おかわり。
おこげがおいしかったー♪

f0177295_9165687.jpg

バゲットのラスクに、アボカドディップと生ハム。
昼間なのにワインがほしくなっちゃうよね~♪

f0177295_9165675.jpg

Mさんの、いちごたっぷりガトーフレーズ。
ふあっふあのもっちもち。ウマーイ♪
ワタシもシフォン持参で。
子供たち夢中で食べる、食べる(笑)。
生クリーム+いちごだものね。

f0177295_11234988.jpg

よっぽどたのしかったため
お帰り時間はゴネゴネになり、
結局夜に。
帰ってきたら二人ともぱたっと寝てしまいました。
素敵なX'masパーティ、ホント楽しかったね!


Mさん、準備お疲れ様~。
また来年もぜひ呼んでくださいませ010.gif

f0177295_11312373.jpg

さてさて。
ゆうたんママさんからリクエストいただいた
「ベリー&ベリートライフル」のレシピ。
大きく作ってでっかいスプーンですくって食べてもいいし、
↑みたいにプチカップに作ってもかわいいですよね♪
すっごい簡単なので
ぜひぜひおこちゃまたちと作ってみてください^^



ベリー&ベリーのトライフル★★★

材料:(約8人分)
市販のスポンジ 1/2個、生クリーム 200cc(1箱)、グラニュー糖 大さじ1+1/2、
シロップ・・・グラニュー糖 大さじ2、熱湯 大さじ3、ホワイトキュラソー 小さじ1~2
デコレーション・・・いちご 1/2パック、ブルーベリー 20個くらい、
アラザン・粉砂糖・ミントの葉・クリスマス用プレートなど 適宜

作り方:
①熱湯にグラニュー糖を溶かし、荒熱がとれたらホワイトキュラソーを入れて
 シロップを作る。生クリームはグラニュー糖を入れて7分立てにしておく。
 (ホイップするよりゆるめ)
 いちごは洗ってヘタを取り、1/4に切っておく。
②お好みの容器(大きく作るならガラス容器がオススメ)にスポンジをちぎって入れ、
 シロップをかける。
 いちごとブルーベリーをぱらぱらと入れ、生クリームをかけてならす。
 これを冷蔵庫で1時間ほどねかせるとしっとりとしておいしくなる。
③粉砂糖を振り、アラザンやミントの葉、チョコプレートなどをのせて出来上がり。

☆ル・クルーゼなどのお鍋に作ったり、ガラスボールに作っても。
 プチカップはサトー商会さんやダイソーさんで手に入ります。
 お好みのトッピングでどうぞ♪
 スポンジはロールケーキでの代用もできます。
 その場合はシロップの砂糖を減らして。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by ガッチャ at 2009-12-09 00:16 x
こんにちは、いやいやこんばんは(^.^)
先日TV逃してしまいました・・残念、来客中でしたのでつい見れずトホトホ
シフォンケーキを見たら雪が恋しくなりましたよ~♪
19日、トステムでキャンドルナイトのイベントがありますから
時間がありましたら、遊びに来てください!!
営業の○元さんは、ワイングラスにイニシャル入りの
ガラスエッチングをするそうです、
有料でグラス1個に対し500円です、作品が素敵なんですよ~♪

Commented by おぐおぐ at 2009-12-10 10:09 x
いや~ん^^
楽しそうなパーチー♪
わたしのX'masパーティーは
餃子でしたよ(笑)
Commented by cocoa-814 at 2009-12-12 13:13
やっとコメントすることができました!
mikttyさんのレシピ、簡単なのにとっても美味しそうで、真似してみたくなります!
明日、一品持ちよりパーティなので、早速トライフルを作ってみたいと思います〜。
下のサンタさんもかわいい〜。クリスマスに是非やってみたいです。
ああ、オシャレできれいなのに3人もお子さんがいてその上お料理がこんなに得意なんて。。。
神様ずる〜い!
Commented by mikttymama at 2009-12-12 15:12
ガッチャさま♪

ご無沙汰していまーす!
あれから娘さんの体調はいかがですか?
トステムさんのキャンドルナイト~!!それはぜひゆかなければ。
娘たちの風邪の調子がよければぜひともお邪魔したいです。
A元さん、ネイルといい、ガラスエッチングといい、多彩だわぁ~☆
久々にみなさんにお会いしたいです^^
Commented by mikttymama at 2009-12-12 15:14
おぐおぐさま♪

餃子パーチーもいいですね!
ロシアン餃子とかどうかな~^^おぐちゃんとなら喜んでできそう。
今年のおぐおぐ家のX'masはどんなお料理が並ぶんでしょう。
また一緒にmama'partyもやりたいですね♪
Commented by mikttymama at 2009-12-12 15:30
cocoa-814さま♪

きゃー☆リカさん!コメントめっちゃんこうれしいです(あ!表現が古い?!)
いやいやいやいや・・・子育て疲れでボサボサな状態でお会いしたというのに
そんな風に言っていただけると恐縮です~(笑)。
リカさんこそ・・・お子さんがいらっしゃるようにはとても見えません!
ブルーのワンピにイエローのネックレスをしてキラキラしてらっしゃった
リカさんが目にうかびますぅ。
やっぱりリカビューティの秘訣はあの石鹸たちですよね~^^
by mikttymama | 2009-12-08 09:16 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(6)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧