Let's X'mas party!・・・前菜2品とティラミス。

今朝起きてみると、今年初めて雪がつもっていました。
上娘を小学校に送り出し、ぼーっとTVを見ていたら
ショップジャパンであやうくお掃除用品を買いそうに(笑)。
昨日はシャークスチームモップを買いそうになったばかりだというのに。
どんだけ引きこもりなんでしょうね^^;
はー、寒いと大掃除ちょっと憂鬱です。


f0177295_11505289.jpg

さてさて。そろそろX'masがせまってきましたね。
今週末パーティをする方もおおいのでは。
そんなわけで今日は、
持ち寄りパーティやホームパーティーで
使っていただけそうな
今年のX'mas教室のレシピを
一挙公開。
お忙しい主婦の皆さんのお役に立てたら嬉しいです^^


まずはスコップティラミス
すくって食べるケーキが最近流行りみたいなので
今年のオススメケーキはティラミスにしちゃいました。
市販の生クリームヨーグルトを使って、
クリームチーズをマスカルポーネチーズのような味わいに。
パパさんウケもよかったですよ~^^


スコップティラミス★★★

材料:(8人分)
クリームチーズ 200g、ルナ生クリームヨーグルト 1個、生クリーム 1箱
グラニュー糖 60g、卵2個、ラム酒 大さじ1、市販のスポンジ 1/2枚
インスタントコーヒー 大さじ2、カルーアリキュール 大さじ2、熱湯 大さじ3

準備:
・クリームチーズは小さくちぎって皿に並べる。
・卵は卵黄と卵白に分け、卵白を凍らせておく。
・熱湯にインスタントコーヒーを溶かし、カルーアリキュールも加えて
 コーヒーシロップを作る。

作り方:
①生クリームとグラニュー糖大さじ1(分量外)をハンドミキサーで泡立て、
 7分立てにする。
②クリームチーズはレンジに30秒かけ、柔らかく
 なったらハンドミキサーでクリーム状にする。
 卵黄、グラニュー糖半分を入れ、ダマがなくなるまで
 よく混ぜる。そこに、生クリームヨーグルト、
 ラム酒を入れてなめらかになるまで良く混ぜる。
③卵白をハンドミキサーで泡立て、残りのグラニュー糖
 を加えてしっかりしたメレンゲを作る。
 ①・②を泡だて器でしっかり混ぜ、メレンゲを
 ゴムベラでさっくりと混ぜたらクリームの完成。
④ガラスの器にちぎったスポンジをしきシロップをかけ
 その上からクリームをかけ、冷蔵庫で1時間以上冷やす。
⑤ココアパウダーをふり、アラザンを飾ったら出来上がり♪

☆メレンゲは水分、油分が入るとあわ立たなくなるので
 器具類もしっかり洗って乾かしてから使ってください。
 半分しゃりっと凍らせておくと時間短縮できる上、
 しっかりと安定したメレンゲが作れます。


f0177295_1151869.jpg

次は前菜。
以前お友達にこのたらこクリームを教わって。
バゲットやクラッカーなどにのせてもおいしいのですが
蒸したじゃがいもにのせてヘルシーに。
じゃがいもとタラコだもの、相性が悪いわけない!
ワインのおつまみにもぴったりですよ^^


タラコクリームのカナッペ★★★

材料:(8人分)
たらこ 1/2腹、サワークリーム 1/2箱、じゃがいも 小2個、小ねぎ 2本

作り方:
①たらこは皮をこそげとり、サワークリームと混ぜる。
②蒸したじゃがいもの皮をむき、1cmくらいの厚さに切る。
 (1/4に切り、水大さじ2を入れてラップをし、電子レンジ500~600wで4~4分半)
③②を皿に並べ、①と2cmくらいに切った小ねぎをのせて 出来上がり。

☆もちろん明太子でもおいしい。
 パプリカやきゅうりなどにも合います。


f0177295_11512628.jpg

2つめの前菜は、おなじみ柚子大根のアレンジ。
柚子のしぼり汁を入れたイタリアンドレッシングが
とっても爽やかな一品です^^


大根とスモークサーモンの柚子ロール★★★

材料:(8人分)
大根 3cm、塩 少々、スモークサーモン 8枚、竹串 8本
水菜 1株、柚子 1/2個、市販のイタリアンドレッシング 大さじ2、
ブラックペッパー 少々

準備:
・大根は厚めに皮をむいてかつらむきし、塩をふって水分を出しておく。
・水菜は2cmくらいの長さに切り、洗って水気をきって冷蔵庫に入れておく。

作り方:
①大根とスモークサーモンの長さをあわせて、くるくるとロール状に巻いて
 串に刺す。
②イタリアンドレッシングと柚子のしぼり汁小さじ1を混ぜておく。
③皿に水菜、柚子の皮の千切りを円形に盛り付け、真ん中に①をおき、
 柚子ドレッシングとブラックペッパーをふったら出来上がり。

☆スモークサーモンの代わりに、生ハムや白身のお刺身、貝類でも。
 生牡蠣などと一緒に盛り付ければさらに豪華に!



それでは!
大切なご家族、お友達、ご両親と一緒に
素敵なX'masを!




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented at 2009-12-18 13:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikttymama at 2009-12-18 14:01
鍵コメHさま♪

きゃー☆それは嬉しい☆
実は、「Hさん見てくださらないかな~♪」なんて思いながら
UPしてたんですよ!まさに以心伝心^^
そちらも雪ですか~!そりゃこちらは積もるわけですね。
水曜日にスタッドレスに履き替えたのでギリギリセーフ。
でも、今日はおとなしくおうちですごしていますよ。
Commented by ayu-cocochi at 2009-12-18 20:50
おぉ、おぉ!使えそうなお料理ばかり!
早速真似して作ってみま~す^^

私もスチームモップ欲しいんですよね~。
近所の友達4人ぐらい買って評判いいし、、、フローリングのヨダレ染みを取りたい、、、
Commented by hhh0330 at 2009-12-18 21:23
そちらは雪ですか☆今日は群馬も寒かったです!
この間のお料理教室の日記を見て気になっていました♪
どれもおいしそうですね!
旦那様の好きな食材がたくさん使われていたので、ぜひレシピを
勉強してチャレンジしてみたいと思います☆
スコップティラミス美味しそうで取り分ける前にたいらげてしまいそうです(笑)
Commented at 2009-12-18 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikttymama at 2009-12-21 10:45
ayu-cocochiさま♪

スチームモップ気になりますよね~☆
30日返品保証付きだし(笑)。また伊代ちゃんが「これがないと困ります」
って言ってたし~。
うちも床がべたっとしてて困ってるんですよ。
そうそう。コラーゲンスープ、何に使おうかウキウキしてます。
パパが明日・明後日休みだし、お鍋にしようかな~^^
いいものありがとう!年末会えるといいな!
Commented by mikttymama at 2009-12-21 10:51
hhh0330さま♪

そんなそんな~☆あんなおいしそうなお弁当を作るhiromiさんなら
こんな簡単お料理ちょちょいのちょいですよ(あ・・・表現が昭和だわ・笑)
ぜひ機会を作ってsちゃん家族とhiromiさん家族と、
いつかhome partyしたいですね~♪素敵なX'masを♪
Commented by mikttymama at 2009-12-21 11:44
鍵コメHさま♪

ほんと、ほんと。
何だか昔からのお知りあいという感覚ですよね。
ワタシこそ、先輩ママのHさんにいつも励ましていただいています^^
今日もこちらはものすごーく寒いですよ(笑)。
Commented at 2009-12-24 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikttymama at 2009-12-26 18:03
鍵コメhさま♪

お返事遅くなって申し訳ありません☆
無事届いて・・・そして喜んで頂けて何よりです。
あんなおいしいものを知ってらっしゃるhさんと旦那様のお口に会うか
心配だったのですが、一安心(笑)。
あのグッズを購入すると、一部が盲導犬の寄付になるそうなので
パンフレットも一緒に入れさせていただきました^^
こちらこそ、心のこもった贈り物たち本当にありがとうございました♪
by mikttymama | 2009-12-18 12:37 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(10)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧