小豆をコトコト・・・お正月準備。

煮ました、小豆。
rieさんの小匙を片手に。
ずーっと煮てみようと思って買っておいた小豆が
ようやっと日の目をみました^^

f0177295_19453073.jpg

一度ゆでこぼして渋みをとり、
コトコト、コトコト、
時間をかけてじっくり煮ていきます。
最後に、会津の山塩をひとつまみ。
味見した餡子は甘さ控えめでとっても優しいお味でした。

昔ながらのお正月準備。
娘たちとすごすこういう時間。
大切なひとときです。
さぁて。
明日は餅つきに大掃除。
よい年を迎えられますように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0177295_19453097.jpg

久々の末娘。
先日4ヶ月検診を受けてきて、
健康優良児だということ。
母乳だけでこんなにぷくぷく。不思議だなぁ。
元気に育ってくれるのがイチバンですね。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by r-kobeya at 2009-12-28 11:59
エライなぁ、みきてぃさん。
お餅もついて、あんこまで手づくりとは!
(かなり甘さ控えめレシピでしたが大丈夫でしたか?)
よいお正月が迎えられそうですね^^
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by おぐおぐ at 2009-12-28 13:50 x
↑ホント、ホント!
お餅もあんこも、手作りだなんて^^
素敵すぎー*
わたしも小豆、煮てみたいです♪

それより何より。
末娘ちゃんがデカくなってて
かなりビビりました^^
Commented by mikttymama at 2009-12-30 02:27
rieさま♪

やっとこ重い腰をあげ、「小匙」レシピであんこができました♪
甘さ控えめだから小豆の味がわかってとってもおいしくできましたよ^^
ありがとうございました~☆
こちらこそ!来年もよろしくお願いします!
Commented by mikttymama at 2009-12-30 02:29
おぐおぐさま♪

おもちはホームベーカリーが勝手に作ってくれるので
ラクチンなんですよ~^^
上娘がおもち大好きなので、鏡餅になることもなく、おなかにおさまっちゃった(笑)。

おぐちゃんちの次男坊くんもきっと大きくなったでしょうねぇ。
来年ももりもり食べて、もりもり喋りましょうね~^^
by mikttymama | 2009-12-27 19:45 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(4)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧