年末仕事と・・・ごぼうの炒り煮。

おもちつきも大掃除も終わりました。
一年の汚れをみんなできれいにしたら
家の中の空気まで澄んだ気が。
二階までは手がまわらず、
細かいところはまた来年・・・って、
毎年こんな感じだったりして。

f0177295_213418.jpg

今年もミッキーのだるまさんを飾りました。
下娘がまだおなかにいた頃
東京ディズニーリゾートでみつけた、
お煎餅のいれものです。
そういえばまだ下娘は
ディズニーリゾートに行ったことがないのだっけ。
ホンモノのミッキーしゃんを見たら喜ぶだろうなぁ。


f0177295_213446.jpg

夕飯は、残り野菜のごぼうと豚肉を消費すべく
炒り煮に。
にんじんを桜型にしておせち風にしてみました。
お煮しめ代わりにいいかも。
それにしても、こぼうと砂糖醤油の甘辛い味付けって
なんでこんなに合うんだろ。



ごぼうと豚肉の炒り煮~おせち風~★★★

材料:(4~5人分)
ごぼう 4~5本、豚こま肉 150g、にんじん 1/3本
酒 大さじ1、めんつゆ 大さじ4、みりん 大さじ2、サラダ油・白ゴマ 少々

作り方:
①ごぼうは皮を包丁の背でこそげとるかピーラーでむき、
 大き目の斜め切りにして酢水にさらす。
 にんじんは5mmほどの厚さに切り、桜型でぬく。
②深めの鍋に油をひき、豚肉を炒める。
 ごぼうとにんじん、酒を入れてさらによく炒め、
 ひたひたの水を入れてにんじんが柔らかくなるまで煮る。
③めんつゆ、みりんを加えて強火で混ぜながら味を含ませ、
 汁気がなくなったら出来上がり。
 白ごまをふってどうぞ。

☆きぬさやなどの青物を飾ると彩がキレイ。
 みりんでいい具合の照りがでます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0177295_213485.jpg

年賀状がまだ終わりません。
毎年こうなるのがわかっていて
ついつい後回しになる年賀状・・・。
明日(今日?!)は船橋の実家へ向かうというのに~☆
がんばれプリンター!急ぐのじゃ~!


そんなわけでみなさま。
058.gifよいお年を~058.gif


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented at 2009-12-30 15:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みきりん at 2009-12-30 17:27 x
今日からご実家なのですね~!

今年はmikttymamaさんにお会いでき、お料理を教えていただき、ステキな年になりました(^^)

昨夜の女子会でも、フライパンパエリア等、いろいろ参考にさせていただきました♪

ご実家で、ゆっくり、のんびり、よいお年をお迎え下さい(^_-)-☆
Commented by no-aya-on at 2009-12-31 21:01
こんなミッキーのだるまさんがあるんですね!かわいい☆
今年は、ブログによってmikttyさんと繋がって嬉しかったです!
大晦日ももうすぐ終わりですね〜。
良いお年を〜♪
Commented by mikttymama at 2010-01-06 11:52
鍵コメMさま♪

お返事遅くなりましてスミマセン☆
年賀状ありがとうございました^^
九州の旅はいかがでしたか?またいろいろきかせてくださいね!
Hさんにとっても、ご家族にとっても、幸多きTORA年になりますように。
Commented by mikttymama at 2010-01-06 11:54
みきりんさま♪

お返事遅くなってしまって申し訳ありません!
ワタシこそ、生みきりんさんと出会えてとっても嬉しかったです♪
また近いうちにどこかでばったりお会いできる日を楽しみにしております!
Commented by mikttymama at 2010-01-06 11:56
no-aya-onさま♪

お返事遅くなりまして申し訳ありません!
ワタシこそ、no-aya-onさんのように子育てを楽しんでいらっしゃる
素敵なママさんと出会えて、とっても嬉しかったです。
今年ももりもり遊びに行かせていただきますのでよろしくお願いいたします^^
by mikttymama | 2009-12-30 02:13 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(6)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧