人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010'恵方巻きと・・・白菜であれこれ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3/14(sun)ママによるママのためのclub party
「mama-me-time!vol.1」開催!
ゲストも続々登場^^
イベント詳細はコチラ→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日は節分
そして雪~。ほんと寒い寒いっ☆
今年の恵方は西南西だそう。
恵方を向いて黙って丸かぶりするのが食べ方らしいのですが
ついつい笑ってしまうんですよね^^


2010\'恵方巻きと・・・白菜であれこれ。_f0177295_8115623.jpg

今年の恵方巻き設計図(笑)。
えび、アボカド、厚焼き卵・・・などの
カリフォルニア丸かぶりロール。
七福神の福を巻き込む、ということで
具は7種類がいいんですって。
さぁ~午後から買出しせねば!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あとはいわしと、副菜。
おうちにたくさんいただいた白菜がある方は
こんなんいかがでしょう?

2010\'恵方巻きと・・・白菜であれこれ。_f0177295_8115626.jpg

白菜と高菜とザーサイの炒めもの。
ごま油+生姜のみじん切りで炒めた白菜に、
みじん切りした高菜とザーサイ、桜えび。
いい塩っ気があるので調味料なしで味がまとまります。


2010\'恵方巻きと・・・白菜であれこれ。_f0177295_8115691.jpg

白菜と桜海老の炒め煮。
白菜を切って油でよーく炒め、
桜海老とお塩ちょっとで味付け。
これだけでもおいしいのだけど
味がものたりない場合はポン酢をかけてどうぞ。
くたーっとした白菜がスキー☆


☆白菜を選ぶときは、芯の近くの固い部分に
 黒の点々があるものを選ぶと◎。
 あまくておいしーい白菜の印なんですよ~^^



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2010-02-03 08:11 | いつものおうちごはん(副菜)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ