人気ブログランキング | 話題のタグを見る

St.Valentine2010'・・・LOVEいっぱい。

2/14、バレンタインデーの日曜日は
午前中からビックパレットふくしまで行われていた
ママのためのハローワーク、講演会にお出かけ。
桜の聖母短期大学の二瓶教授が「自分らしく働くために」というお題で、
3人のパネリストさんとディスカッションされていました。


店舗を立ち上げた経営者の立場から、D-ARMSのIさん。
そして正社員のキャリアウーマンママ的立場から、Aさん。
フリーの立場から、Hughug編集部長のSさん。
「子育てしながら働く」という立場は同じでも、
どの方にも波乱万丈の人生ドラマがあったからこそ
今があるのだなぁ~と、本当に勉強になりました。
そして、お三方とも共通していたことは、
「家族や周囲の協力に心から感謝しつつ、やりたいことをやりきっている」部分。
それぞれに輝きを放っていてとってもかっこよかった。
見習いたいところいっぱいでした。


St.Valentine2010\'・・・LOVEいっぱい。_f0177295_1271816.jpg

さてさて。
昨日のパパのバレンタインケーキ。
ロールケーキ生地を焼いて、ハート型で抜き、
ガナッシュクリームを重ねたチョコケーキでした。


St.Valentine2010\'・・・LOVEいっぱい。_f0177295_1271810.jpg

中には、ラム酒のシロップをたっぷり含ませ、
先日みっしーちゃんからいただいた金柑マーマレードを入れて
さらに大人味^^
夜中に帰宅したパパと
こんなハイカロリーなものを食べてしまった(笑)。


St.Valentine2010\'・・・LOVEいっぱい。_f0177295_1271864.jpg

そして、YOCO嬢より、こんなバレンタインサプライズ!!
幸せを運ぶ袋に入っていたものは・・・。

St.Valentine2010\'・・・LOVEいっぱい。_f0177295_1271856.jpg

じゃじゃぁ~ん☆
壁紙に描かれた、我が家に贈る詩。

「仲良し
 家族は
 胸いっぱいに
 ラブいっぱい」


St.Valentine2010\'・・・LOVEいっぱい。_f0177295_1271826.jpg

053.gifうんうん、さすがです。きゅんきゅんきちゃいます053.gif
家族になるって、やっぱりいいなぁ~016.gif
そう思えた素敵なバレンタインでした。
YOCOさん!いつも我が家にLOVEをいっぱいありがとう!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3/14(sun)ママによるママのためのclub party
「mama-me-time!vol.1」開催!
ゲストDJ、他・・・続々登場^^
イベント詳細はコチラ→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓






さてさて。
今年のバレンタインおぃスィーツレシピ☆
ふっかふかのシフォンロール生地と
クランベリージャムの酸味がマッチして◎。
ぜひぜひお試しを♪

ショコラクランベリーロール★★★

材料:(27×37天板1枚・・・2本分)
☆ロールケーキ生地
卵黄 4個分、きび砂糖 30g、菜種油 大さじ2、水 大さじ2
卵白 4個分、きび砂糖 40g、薄力粉 40g、ピュアココア 20g
☆シロップ
水 50cc、クランベリーを漬けたラム酒 小さじ2、きび砂糖 小さじ1
☆トッピング
生クリーム 300cc、グラニュー糖 大さじ1、クランベリージャム 大さじ6
ドライクランベリー 大さじ2、ラム酒 大さじ3、ピュアココア 適宜 
チョコレートコポー(白・黒) 各大さじ3、ミントの葉 1個

準備:
・卵は卵黄と卵白に分け、卵白を凍らせておく。
・天板に油を塗ってからオーブンシートを敷く。
・オーブンは190℃に温めておく。
・シロップの材料を鍋に入れて煮溶かす。
・ドライクランベリーをラム酒に漬けておく。


作り方:
①卵黄ときび砂糖を合わせ、ホイッパーで混ぜる。
 菜種油、水の順に混ぜていき、ふるったココアと
 薄力粉も加えてダマにならないようよく混ぜる。
②凍った卵白をハンドミキサーの高速で泡立て、
 きび砂糖を3回にわけて加え、しっかり角が立つ
 まで泡立てる。仕上げに低速で泡立て、キメの
 細かいメレンゲにする。
③①に②をひとすくい入れ、ホイッパーで混ぜる。
 今度は②に①を入れ、ゴムベラでむらがなくなる
 まで混ぜる。
④190℃で13~15分焼いたらオーブンシートをはが
 して冷まし、はけでシロップをたっぷり塗り、
 クランベリージャム、生クリームを塗り、
 ラム酒漬けクランベリーをちらしてしっかり巻く。
⑤冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら端を落とし、
 半分にして残りの生クリームを塗り、チョコ
 レートコポーをのせ、ココアをふってミントをのせる。
by mikttymama | 2010-02-15 12:07 | こどもとスィーツ・パン*編

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ