東部ガス2月・・・ひなまつりCafe。

昨日は月イチの東部ガスショールームさんでのお教室。
今回は、おひなまつりを意識した
おうちかふぇメニューです。


f0177295_15125595.jpg☆カリフォルニアちらし
アボカドにドビッコ、スモークサーモンなどの
カリフォルニアロールの具をちらし寿司に。
鯛も入れてちょっとひなまつり風に。
錦糸玉子を入れ忘れて、最後に追加(笑)。


☆おひなまつりのプチカップサラダ
ムース等を入れるプチカップに、
菜の花・もやし・プチトマトを重ねて3色に。
簡単なのに見栄えのする一品です。


☆山桜と甘酒のシフォンケーキ

甘酒を入れたカステラ風の
ざくっとしたシフォン生地に
桜の塩漬けをIN。
ほんのり桜の香りと塩っ気がウマーイ。
生クリームと黒蜜を添えてどうぞ♪


f0177295_15125585.jpg

寒い中、8名の方がご参加くださいました。
1年ぶりにお会いした方や、
偶然ご近所の奥様も!
たくさんの出会いがあるこの日は
いつも本当に楽しみです。
8名の奥様方、本当にありがとうございました!


3月の東部ガスさんのお料理教室は
市販のルゥを使った簡単ドライカレーです。
厚揚げと大豆がポイント。
他2品となっております。
お申し込み詳細はコチラ☆をどうぞ。



f0177295_16411458.jpg

さてさて。
こちらの、サラダ風カリフォルニアちらし。
巻かなくていいから簡単だし、子供ウケも◎。
もちろん、奥様ウケもよかったですよ~♪

そういえば我が家の末娘にとっては初節句。
そろそろおひなさまを飾らないといけないのだけれど
これ以上人形が増えたら、
リビングがジャ○コの特設売り場みたいになりそうだわぁ(笑)。
うぅむ~。どうすればよいか悩み中です^^;


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3/14(sun)ママによるママのためのclub party
「mama-me-time!vol.1」開催!
ゲストDJ、他・・・続々登場^^
イベント詳細はコチラ→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓







おひなまつりに・・・カリフォルニアちらし★★★

材料:(4人分)
☆固めに炊いたご飯 2合 
 すし酢 60cc、白ごま 大さじ2、甘酢しょうが 30g
☆錦糸卵・・・卵 1個、酒 小さじ1、塩 ひとつまみ
☆具・・・アボカド 1/2個、レモン 3/4個、カニカマ 3本、サーモン・鯛などのお刺身 8枚
 トビッコ 1/2パック、かいわれ菜 1/3パック、サニーレタス 2~3枚
 きざみ海苔 適宜、マヨネーズ 適宜

作り方:
①炊き立てのご飯にすし酢、白ごま、刻んだ甘酢しょうがを混ぜ冷ます。
 アボカドは半分に割って種と皮をとり、薄くスライスしたらレモン汁をかけておく。
 かいわれは根元をおとして半分に切る。
②薄焼き卵を作る。
 卵、酒、塩を入れてよく混ぜ、薄く油をひいたフライパンに流して薄くのばす。
 周りが乾いてきたらさいばしを入れてゆき、ひっくり返してさっと焼いたら出来上がり。
 できるだけ細く切っておく。
③大皿にちぎったサニーレタスをしき、ごはんを平ら のせ、錦糸卵、アボカド、
 お刺身、トビッコ、カニカマ、かいわれ菜、マヨネーズをのせ、
 食べる直前にきざみ海苔をのせ、レモンを添えたら出来上がり。

☆薄焼き卵を作るときは日本酒を入れるとふんわり仕上がります。
  さいばしを1本だけ使ってひっくり返すと破れにくいですよ♪

[PR]
Commented by ゆー at 2010-02-19 09:00 x
みきてぃママさん♪

お料理教室…飛行機乗って飛んでいきたい~
飛び入り参加したいっ(≧∀≦)♪♪
写真みてそんな心境でした。
でも私のためにレシピを…感激です!ありがとうございますっ!
レシピ、プリントしたのでお雛まつりに作りま~す^^

みきてぃママさんからの優しい気持ち
そして福岡は気持ちのいいお天気
今日も一日頑張るぞー!とパワー注入OKです!!
Commented by mikttymama at 2010-02-19 11:18
ゆーさま♪

おぉ!コメントウレシイです☆とーってもウレシイ!
ゆーさんはワタシにとって第一回目の教室に来てくださった思い出の方ですから♪
福岡はお天気ですか!こちらは天気なんだけどまだ雪が残ってます。
ワタシも元気をいただいたし、今日もがんばらないと!
by mikttymama | 2010-02-17 15:12 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(2)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧