末娘、初節句と・・・おひなまつり風プチカップサラダ。

友人chizuから、3人娘にと
組み木のおひなさまをいただきました。
兜も飾ってみたかったのは山々なのですが
女の子3人もなかなか華やかでよいものです。
(全部お下がりですんじゃうし♪)


f0177295_221718.jpg

f0177295_2217179.jpg

末娘にとっては初節句です。
ぷくぷくほっぺの末娘。
離乳食ももりもり食べて
スクスク育っています。
ワタシにとってただただかわいいのが3番目(笑)。
どんだけ見ていても飽きません^^
甘やかしすぎないようにしないとなー。


f0177295_756852.jpg

さてさて。
先日のお料理教室で作ったこのサラダ。
ムースなどを入れるプチカップに
ゆでた野菜を詰めていくだけ。
真ん中のもやしは
茹でた後ぎゅっと絞って、
ちょっと食感を変えます。
水分も出なくって一石二鳥♪
カップに詰めるだけなのだけど
なぜかいつもより喜んで食べてくれますよ~^^



おひなまつり風プチカップサラダ★★★

材料:(4人分)
ポエム菜、または菜の花 1/2束、塩 適宜、もやし 1/3袋、プチトマト 8個
かいわれ菜 少々、お好みのドレッシング 適宜

作り方:
①ポエム菜は洗って塩を入れた熱湯でさっとゆで、
 塩水にとってよく絞り、みじん切りする。
 もやしもさっとゆででから、手で水分をぎゅっと
 絞る。
 プチトマトは1/4に切り、さらに半分に切る。
②プチカップに、青菜→もやし→トマト→かいわれ
 の順にのせ、食べる直前にドレッシングをかけた
 ら出来上がり。

☆葉物はゆでてから塩水でさらすと色身が鮮やかになります。
 さっとゆでるのがコツ。
 なるべく水分が出ないよう、食べる直前にドレッシングをかけます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

070.gif3/14(sun)ママによるママのためのclub party
「mama-me-time!vol.1」開催!060.gif
ゲストも続々登場^^
イベント詳細はコチラ→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-03-02 22:17 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧