おひなまつりプチフルール。

昨日はおひなまつり。
末娘の初節句でパパもお休みとあって、
おうちでゆっくりパーティをしました。
女だらけの我が家。
おかげでパパはモテモテです(笑)。


f0177295_8114542.jpg

前日焼いておいたシフォン生地で
ひな壇飾りのプチフルールに。
パティシエさんのように素敵にはできないのだけど
そこはおうちケーキなのでご愛嬌。
娘たちとかなり楽しんで作れました。

f0177295_8114537.jpg
コチラが設計図。


f0177295_8114589.jpgf0177295_8114596.jpg
そしてひな壇。
中身は牛乳パックと
IKEAで買った赤のペーパーナプキン。
座布団代わりに、グレーのペーパーも。
屏風は上娘が金色の折り紙で作ってくれました。



f0177295_8114521.jpg

プチパーツ。
お花以外は食べられるように、
台座を板チョコとマシュマロをチョコペンで接着。
3色のおもちは、粉糖+片栗粉+お水で作りました。
赤はグレナデンシロップと食紅少々。
緑は抹茶とグリーンティーリキュールを。


f0177295_8335989.jpg

お雛様と三人官女。
マシュマロにチョコペンで顔を描いて。
ほっぺはピンクアラザン。
髪の毛は市販のチョコレートコポーとマーブルチョコ。
体はいちごをオーブンでセミドライにしてからペーストにし、
それをたっぷり混ぜ込んだ、イチゴのクリーム。
扇も、スライスしたいちごを。
ピンクアラザンをぱらぱらとふり、
マシュマロのお顔をのせて完成♪


f0177295_838532.jpg

こちらはお内裏様。
市販のブルーベリーソースとカシスリキュールを
ペーストにして泡立てたクリームに混ぜ込んで
薄い紫色に。
マーブルチョコとブルーのアラザンでおめかし♪
最後にFranを折ってぶすっと刺しました(笑)。



f0177295_8394841.jpg

ちょっぴり台が短くて
五人囃子が4人しかのらなかった(笑)。


f0177295_8415236.jpg

おひなさまケーキをカウンターに飾ったら
パーティ準備完了!
今年最後のすきやきをかこみつつ
パパや娘たちと楽しいひととき。
かあちゃんは喜んでもらえて何よりです。
娘たちよ、スクスク育つのだよ^^

さてさて。
今回のプチフルール用スポンジ、
適当配合の割に、
ことのほかふあふあにできたので覚え書き。
また機会があれば作りたいな~。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

070.gif3/14(sun)ママによるママのためのclub party
「mama-me-time!vol.1」開催!060.gif
ゲストも続々登場^^
イベント詳細はコチラ→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓






プチフルール用スポンジケーキ★★★

材料:(20cm角型1台分・プチフルール16個分)
卵黄 5個分、グラニュー糖 40g、菜種油 大さじ2、牛乳 大さじ4、薄力粉 110g
卵白 5個分、グラニュー糖 50g

準備:
☆角型に油を少し塗り、きちんとその大きさに切ったオーブンペーパーをしいておく。
☆卵黄と卵白に分け、卵白は20分ぐらい凍らせておく。
☆オーブンは160℃に温めておく。

作り方:
①卵黄にグラニュー糖を入れ、泡立て器ですり混ぜる。
 菜種油を入れて混ぜ、牛乳を入れてさらに混ぜる。
 ふるった小麦粉を入れて泡立て器でダマにならないように混ぜる。
②メレンゲを作る。
 ハンドミキサー高速で、凍った卵白を泡立て、グラニュー糖を3回ぐらいに
 分けながら加え、しっかりしてツヤが出てきたら低速で仕上げて
 しっかりとしたメレンゲにする。
③①の卵黄生地にメレンゲをひとすくい入れ、泡立て器でよくなじむまで混ぜる。
 (泡が消えてもOK)
 次に、メレンゲに卵黄生地を入れ、ゴムベラに持ち替えて、
 白い筋がなくなってつやが出てくるまで切るようによく混ぜる。
④型に流し込んでカードなどでならし、一度テーブルにドンとうちつけて
 大きい泡を抜く。
 160℃に温めたオーブン下段で35分焼き、150℃に下げて10~15分焼く。
 串を刺してみて何もついてこなかったら、表面にラップをして逆さまにして冷ます。
 (縮みやすいので型ごと)
 しっかり冷めたらペーパーをはずし、ラップをぴっちりして冷蔵庫で一晩寝かせる。

☆プチフルールにする場合は、シロップ&クリームを塗ったあと、
 周囲1cmぐらいを包丁で切り落とし16等分する。
 
 「生いちごのロールケーキ」のレシピを参考に→コチラ☆

[PR]
Commented by Aティ at 2010-03-04 09:59 x
昨日はごちそうさまでした!
パパさんじゃあないけど、貴女ってほんとにすごい!!!
ケーキ生地、本当にフワフワで美味しかったぁ(^O^)

ベ○マルで出来合いのちらし寿司を買おうと思っていたけど
触発されて(娘に要求されたのもあって)あれから手作りしました。
(素はミ○カンだけど笑)

すばらしいデザート付きでいいひなまつりになりました。
ありがとう、ありがとう、ありがとう!
Commented by milk* at 2010-03-04 11:51 x
素晴らしい!!
パーツも全部食べれるって嬉しいですね(*´艸`)
それぞれの表情も違ってて可愛い~~♪
Commented by rie at 2010-03-04 13:49 x
す、す、す、すごーい☆
子どもも一緒に楽しく作れて、きっといい思い出になりますね。
で、もう今年最後のすき焼きなの・・・?!
Commented by ゆうたんママ at 2010-03-04 17:25 x
こんにちは。
すご~い!!の一言です。なんて手の込んだおひな様ケーキ!!
娘ちゃんたちは、幸せ者ですね~。
私も少しでもミキティさんを見習うべく、
今月の東部ガス教室に参加します!!
4月から復職予定なので、
参加できる最後のチャンス、無事に当選してうれしい限りです。
お会いできるの楽しみにしております!
Commented by minimini_shi at 2010-03-04 21:38
すごいねー♪
子どもたち大喜びだね。
こんなことを、さささっとやってのけるステキママ☆
パパも鼻高々だねぇ。
Commented by no-aya-on at 2010-03-06 00:55
かわいい〜♪♪
なんか食べるのがもったいないな〜。
先日うちではプチカップサラダを作ってみましたよ。
mikittyさんのようにキレイにはなかなか出来なかったけど、子供たち喜んでくれました♪
Commented by mikttymama at 2010-03-06 10:35
Aティさま♪

おお~☆あれから帰って手作りとは(涙)。
なんて貴女ったら素敵なお母さんなのかしら!!
ワーキングマザーなAティのお役に立ててこちらこそウレシイです^^
貴女すごすぎていつも本当に頭が上がらないよぉ~。
Hちゃん、Kくん、パパにもよろしくお伝えくださいな♪
Commented by mikttymama at 2010-03-06 10:37
milk*さま♪

milk*さんのお雛様、毎年玄関のディスプレイコーナーに飾っています♪
milk*さんの繊細なお仕事に比べたらお恥ずかしい限り(笑)。
来年はうさ雛ちゃんプチフルールにしようかな~^^
Commented by mikttymama at 2010-03-06 10:45
rieさま♪

わ!間違った!今シーズン最後という意味でしたぁ☆
でも、ベニ◎で黒毛和牛の値下げ品を発見したらまたやりたくなっちゃうかも(笑)!!
すき焼き・・・簡単なのになぜあんなに美味しいの~^^
Commented by mikttymama at 2010-03-06 10:48
ゆうたんママさま♪

ありがとうございます^^
今年はすき焼きだったもので(ひな祭りなのになぜ?!笑)、ケーキにだけ
集中して時間を使うことができました^^
再来週いらしていただけるんですか?!ウレシイ~♪緊張して失敗しないようにしないと。
4月からお仕事に戻られるのですね。いろいろとお話しできるのを楽しみにしております!
Commented by mikttymama at 2010-03-06 14:29
しーさま♪

いやいや、今回ばかりはささっとは完成しなかったの(笑)。
けっこう時間かかっちゃったのだけど、娘ウケがよくって助かった^^
しーちゃんちのご馳走、ホントおいしそうだったな~☆
みんなでワイワイ、きっと素敵なひなまつりだったんだろうな♪
Commented by mikttymama at 2010-03-06 14:32
no-aya-onさま♪

おぉ~☆作っていただき光栄です!
キレイにできなかった・・・なんてとんでもない^^
ayaさんの手によって素敵なサラダに~♪
カップに入れただけなのに、何故かいつもより食べてくれるんですよね。
不思議ですよね(笑)。
by mikttymama | 2010-03-04 08:11 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(12)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧