人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お片づけと・・・海老とブロッコリーの焼きリゾット。

やっとこおひなさまを片付けました。
「雛祭りを過ぎてから出しっぱなしだと
 ヨメに行きおくれる」

と昔から言いますが
ビミョーな時期(笑)。

パパはそれを聞いて、
「出しっぱなしにしておけ!」
と言い放ちましたけど026.gif


お片づけと・・・海老とブロッコリーの焼きリゾット。_f0177295_9483052.jpg

昨日の下娘語録。
「大きくなったら何になりたいの?」
とたずねたら
すごーく元気に
「おんな!」
と答えてくれました。
おぃおぃ、その夢はもう叶ってますから041.gif


お片づけと・・・海老とブロッコリーの焼きリゾット。_f0177295_9483068.jpg

さてさて。
パパに、
「イタリアンが食べたいな~。」
といわれ、迎えた昨日の夕飯。
パスタがなかったので
リゾットにすることに。

お片づけと・・・海老とブロッコリーの焼きリゾット。_f0177295_9483089.jpg

付け合せはトマトをオリーブオイルで焼いた
トマトのステーキ。
味付けにはフランス七味を。



パパには
「うーん。完成度が低いイタリアンだな~。」
と不評でしたが
ハラペコ娘たちには大好評!
野菜ももりもり食べられるし
洗物も少ないし、
こりゃいいわ~☆
というわけで
パパが飲み会のときの
オススメごはんです(笑)。



海老とブロッコリーの焼きリゾット★★★

材料:(4人分)
米 3合、冷凍むき海老 200g、ブロッコリー 1/2房、玉ねぎ 小1個、
にんにく 1片、顆粒チキンスープの素 小さじ1、オリーブオイル 大さじ3、
トマト缶1/2缶、水500cc、塩・ブラックペッパー、パルメザンチーズ 適宜
白ワイン又は日本酒 50cc

作り方:
①玉ねぎとにんにくはみじん切りにしておく。
 ブロッコリーは固めの塩ゆでにしておく。
 海老は解凍し、塩と白ワイン大さじ1(分量外)を軽くまぶしておく。
②フライパンにオリーブオイルを半分ひき、強火で海老を炒める。
 半分ぐらい火が通ったら白ワインを回しいれ、軽く沸騰したら
 海老と煮汁をわけて取り出しておく。
③②のフライパンに再びオリーブオイルをひき、玉ねぎとにんにくを
 炒め、米を入れて炒める。
 米が透き通ったら水、トマト缶を入れ、ふたをして強火で沸騰させる。
 沸騰したらコンソメ、塩、ブラックペッパーを入れ、少し味をみてふたをし、
 10分ほど中火で炊く。
 海老、ブロッコリーを並べ再びふたをして水分がなくなってアルデンテに
 なるまで炊いていく。途中、水分がなくなったらそのつど足しながら
 しんが残らなくなるまで火を通したら、最後にふたをあけてパチパチと
 音がするまで少し底部分を焦がしておこげを作ったら出来上がり。

☆テフロン加工のフライパンがオススメ。
 おこげを作りたくない場合は、強めの弱火でじっくり炊いて。
 お好みで、パルメザンチーズを振ってどうぞ♪

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

070.gif3/14(sun)ママによるママのためのclub party
「mama-me-time!vol.1」開催!060.gif
ゲストも続々登場^^
イベント詳細はコチラ→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2010-03-12 09:48 | おうちごはん(麺・ご飯もの)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ