おうちネイルと・・・ジンジャーとシナモンのシフォン。

久々にシフォンを焼きました。
今日のは、ひねショウガとシナモンを効かせた
大人なシフォン。
こどもウケが悪そうだけれど・・・(笑)。


f0177295_14121545.jpg

またまたEriちゃんのおうちネイルじかんです。
明後日に結婚式を控えたYuiちゃんへの
ブライダルネイル。
うらやましいなぁ!楽しみだね~^^

f0177295_14121553.jpg

ゴールドを基調に、
ワインレッドのストーンが大人ちっく。
ドレスに合わせた、シンプルだけどゴージャスな雰囲気。
ジェルでなく、マニキュアでもこんなに素敵になるのね。
Eriちゃん、さっすがのセンスです♪
にしても・・・若い子の手ってきれいだなぁ010.gif



ジンジャーとシナモンのシフォン★★★

材料:(18cm型1台分)
卵黄 4個、きび砂糖 20g、菜種油 大さじ2、はちみつ 大さじ1、水 大さじ2
卵白 4個、きび砂糖 40g、しょうが 2片、薄力粉 80g、
シナモンパウダー ティースプーン1

作り方:
①卵黄にきび砂糖を入れて泡立て器で混ぜる。
 さらに菜種油を入れてなじむまでよく混ぜる。
 そこにすりおろしたしょうが、はちみつ、水を入れてさらに混ぜる。
②メレンゲを作る。
 予め冷凍庫で15分ぐらい卵白を凍らせておく。
 周りが少し凍ってしゃりっとなったら、ハンドミキサー
 ではじめ高速で砂糖を3回にわけて加えながら泡立てる。
 おちついてもったりしてきたら低速にして、最後は泡立て器に
 持ち替えてしっかりしたメレンゲを作る。
③10cmぐらい上から①の卵黄生地に薄力粉+シナモンパウダーを
 ふるい入れ、だまにならないように混ぜる。
 ①にメレンゲをひとすくい入れ泡立て器で混ぜる。
 次に、メレンゲの中に混ぜたものを入れ、ゴムベラで泡を
 消さないように、さっくり手早く、でもしっかりと混ぜる。
 カスタードクリームのように艶がでたら生地の出来上がり。
④③をシフォン型に生地を流し入れ、一度トンとたたいて
 空気を抜き、170℃で30分焼く。
 瓶などに立てて逆さまの状態でしっかり冷まし、
 型からはずしたら出来上がり。

☆シナモンの香りがとっても大人なシフォン。
 お好みで生姜のシロップ煮のみじん切りを混ぜても。



今日は下娘3歳のBirthday。
生まれてきたと思ったらもう3歳。
ひとりでお着替えも、おトイレもできるようになって。
しまじろうの「ひらがなはっけんマシーン」を
お誕生日のプレゼントにしました。
「ひらなが~♪」とゴキゲンな下娘(笑)。
どこまでも三枚目な次女ですが
お姉ちゃんよりは確実に世渡り上手みたい。

パパがお仕事なので、partyは火曜日に持ち越し。
さぁ~、何作ろうかな~^^




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-03-20 14:12 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧