人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Congratulations!・・・卵を使わないミルクサブレ。

先日我が家にきてくれたYuiちゃん、
本日がハレの結婚式。
ちっちゃいAyuちゃんを連れてのお式です。
そんなHファミリーにサプライズでお菓子を焼きました。


Congratulations!・・・卵を使わないミルクサブレ。_f0177295_8595652.jpg

3人をそれぞれイメージしたので
3種類の焼き菓子の詰め合わせ。
喜んでくれるといいなぁ~♪


Congratulations!・・・卵を使わないミルクサブレ。_f0177295_8595692.jpg

まずはパパのYuukiくん。
Yuukiくんは絶対チョコレートケーキ!と思って
こんなダーティなアンパンマンに。
その名も*Yuuki100倍!*
ピーカンナッツとチョコチップをぎっしり入れて
ラム酒をたっぷりきかせました。
パパがいてくれたら、
ママもAyuちゃんも勇気100倍!だもんね^^


Congratulations!・・・卵を使わないミルクサブレ。_f0177295_859567.jpg

次に、ママのYuiちゃん。
さっぱりとしたYuiちゃんのイメージは柑橘系。
国産レモンをたーっぷりと入れた
しゅわっしゅわな爽やかシフォン。
そんなわけでネーミングは、
*Yui mama=our sun!*
ママはぽくらの太陽、ってことで^^


Congratulations!・・・卵を使わないミルクサブレ。_f0177295_8595614.jpg

最後に、娘のAyukaちゃん。
卵アレルギーなAyuちゃんでも食べられるように、
卵を使わない、ミルクサブレをお花の形に焼きました。
「歩」に「花」でAyuka・・・だから、このサブレは
*yochi-yochi flower*
ヨチヨチ歩きが上手になってきたAyuちゃん。
スキムミルクや全粒粉も入れて
カルシウムやビタミンB群も摂れるように^^


Congratulations!・・・卵を使わないミルクサブレ。_f0177295_8595671.jpg

ウェディング仕様に白でラッピングしたら
YOCOさんの*幸せを運ぶ袋*に入れて。
ますます仲良く、末永くお幸せに!



さてさて。
今回作った、yochi yochi-flowerのレシピを覚書き。
ホットケーキMIXって卵が入っていないから、
卵アレルギーのお子様のおやつには何かと便利。
お好みで、もう少しお砂糖控えめでも。



ホットケーキMIXで作る
卵不使用のミルクサブレ★★★


材料:(クッキー花型25~30枚分)
無塩バター 120g、ホットケーキMIX 100g、スキムミルク 20g、全粒粉 30g、
アーモンドプードル(皮付き) 40g、てんさい糖 大さじ2
ドライクランベリー、または干しぶどう 適宜

作り方:
①バターとてんさい糖以外の材料を合わせ、泡立て器でダマがなくなるように
 しっかり混ぜておくかふるっておく。
②常温に戻して柔らかくしておいたバターをハンドミキサーでクリーム状に
 すり混ぜ、てんさい糖を加えて白っぽくなるまでさらにすり混ぜる。
③②に①を入れて、ゴムベラかシリコン製のスケッパーなどでそぼろ状にし、
 すりつぶすようにまとめていく。
 よく混ざってひとまとまりになったらラップに包み、冷蔵庫で30分ほど
 寝かせる。
④③を5mmほどに麺棒でのばし、好みの型で抜き、真ん中にドライクランべリー
 を飾る(膨らむと取れやすいのでよく押し込んで)。
 オーブンシートをしいた天板に3cmぐらいずつ離して並べ
 (膨らんでくっつかないように)、170℃に温めたオーブンの上段で10分焼く。
 焼きあがったらアルミホイルをかぶせ、オーブン庫内でそのまま5分空焼きする。
⑤オーブンから取り出し、よく冷めたら(温かいうちはまだ柔らかいため)シートから
 はがし、乾燥剤を入れた袋に保存する。

☆スキムミルクの代わりにフォローアップミルクを入れればさらに栄養価UP♪
 ホットケーキMIXにはお砂糖、BP(ベーキングパウダー)、塩、
 薄力粉、バニラフレーバーが入っているのでいろいろ使えてとっても便利です。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


 
by mikttymama | 2010-03-22 08:59 | こどもとスィーツ・パン*編

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ