下娘、3歳のBirthday・・・米粉ときび砂糖のスポンジ。

3/20は下娘の3歳のお誕生日。
パパがお休みの火曜日まで待って、
実家でBirthdayパーティをしてきました。

f0177295_1761973.jpg

下娘リクエストの「みみりんケーキ」
末娘もまだ小さいし、今年は幼稚園に入園しないで
もう1年一緒にすごすことにしたので、
しまじろうをはじめることに。
そんなわけでしまじろうシリーズ、はまり中です。

米粉ときび砂糖を入れて、共立てで作ったスポンジ。
耳用にもうひとつ焼きました。
たっぷり生クリームといちごをはさんで、
あとはチョコペンでデコ。
これは喜んでくれて、ママも作った甲斐がありました!


f0177295_1761920.jpg

さてさて。
本日のmenuは・・・。
☆MIXビーンズと水菜のサラダ
GABANのシーザーサラダドレッシングが美味しかった!
コレオススメです^^


f0177295_1761939.jpg

☆海老とほうれん草のグラタン
ぷりっぷりの海老がやっぱりうまーい。
生クリームでコクを出して。


☆和風フライドチキン
お醤油と生姜で下味をつけた鶏もも肉に
砕いたコーンフレークをつけて揚げました。
カリッカリでジューシィ♪


f0177295_1761983.jpg

☆手毬ずしいろいろ
本まぐろ、びんちょうまぐろ、ホタテ、サーモンなど。
酢めしは、太田酢店さんの「食菜酢」とはちみつちょっと。


☆ツナマヨディップのスティックサラダ
会津のアスパラとブロッコリーを
ツナマヨネーズで。


f0177295_176194.jpg

☆焼きコロッケボール
ふかしたじゃがいもをつぶして、
炒めた豚ひき肉&みじん切り玉ねぎと混ぜ混ぜ。
小さくボール状にまとめたらブロッコリーをトッピング。
ケチャップをかけてあとは焼くだけ。
これがことのほか好評でした。

この他、黒米でとろみをつけた
春キャベツのスープも。
末娘の離乳食にも。


f0177295_1736303.jpgf0177295_17364375.jpg
昨日の下娘と、生まれて1カ月頃の下娘。

みんなに、はっぴばーすでぃとぅーゆー♪と歌ってもらって
ねぇねにも「おめでとー!」って言ってもらえて
たくさんプレゼントももらって
どうしたらいいかわからない下娘のこのカオ~(笑)。

生まれたと思ったら妹もできて、
おしゃまな真ん中のおねえちゃんに。
これからどんな風に大きくなってゆくのか
母は楽しみです^^
がんばれ!3歳児♪



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


 



米粉ときび砂糖のスポンジケーキ★★★

材料:(18cmスポンジ型1台分)
卵(L玉) 3個、きび砂糖 70g、薄力粉 40g、米粉 40g、
ベーキングパウダー 小さじ1/2、無塩バター 30g

準備:
・薄力粉、米粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
・バターは電子レンジ500~600wで30秒チン♪して溶かしておく。
・卵は常温に出しておく。
・オーブンを170℃に温めておく。

作り方:
①卵をボールに割りいれ、ハンドミキサー高速で泡立てる。
 きび砂糖を3回ほどに分けて入れ、白くもったりするまでしっかり泡立てる。
 すくってみてリボン状に筋が残って消えるくらいになったら、低速にして泡立て
 大きい泡をつぶす。
②粉類を一気に加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
 人肌程度の溶かしバターを入れ、つやがでるまで手早く混ぜる。
③オーブンシートをしいた型に流し込み、170℃で25~30分焼く。
 串などを刺して何もついてこなければ、ケーキクーラーに逆さまにして冷ます。
 冷めたらオーブンシートをはがして出来上がり。

☆最後に加える溶かしバターは冷たいものを入れるとうまく混ざらず
 ふくらまなくなり、重いスポンジに。
 また、米粉を入れているとメレンゲの泡が消えやすいので、
 作業はなるべく手早くして焼くと失敗が少ない。
 生クリームを塗るときは、別に作った洋酒入りのシロップを
 たっぷりと含ませて。しっとりとしたスポンジケーキになります。
 キルシュワッサーやコアントローがオススメ。

[PR]
Commented by なつひろ at 2010-03-24 19:22 x
下娘ちゃん、お誕生日おめでとうございます^^
もう3歳だなんて驚きましたヽ(゚Д゚;)ノ!!はやい!
みみりんケーキやパーティー料理もすごく
おいしそう☆

そうそう、みきてぃさんの記事で拝見してからずっと欲しかった
本を購入しました^^ しかも、勝手にリンク貼ってしまいました(^^;
かわいい&おいしいビスケットたちに感動しました♪


Commented by milk* at 2010-03-24 19:24 x
下娘ちゃん、お誕生日おめでとう!!
もう3歳になるんですね~~(*'▽'*)
すごく早く感じます。
焼きコロッケボール、揚げないからヘルシーでイイですね!!
今度作ってみます♪

Commented by みきりん at 2010-03-24 20:43 x
下娘ちゃんのお誕生日おめでとうございます☆

振り返ってみると、親子で一緒にいられる時間って、長いようで短いんですよね。
今のうちに、た~くさんベタベタしてていいと思います(^_^)

しまじろう人口、スゴイですよね!
うちの娘も、やってました♪

これからも、元気でスクスク成長されますように(^_-)-☆
Commented by minimini_shi at 2010-03-24 21:29
下娘ちゃん、おめでとう☆
まだまだ赤ちゃんって思っていたけど、末娘ちゃんが生まれてからは、すっかりお姉ちゃんになっちゃったよね。
幼稚園に行かないで、一緒に過ごせるんだったら、ますますお姉ちゃんぶりが発揮されそうだね。
ステキな1年になりますように・・・
Commented at 2010-03-24 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hhh0330 at 2010-03-24 22:30
下娘ちゃん、3才のお誕生日おめでとうございます♪♪♪
みみりんケーキ、力作ですね☆これはすごく嬉しいと思います。
写真の表情がとってもかわいいです。
mikttyさんの愛情たっぷりのご飯やオヤツでますますしあわせな年に
なりますように♪
Commented by kanpe at 2010-03-24 22:48 x
下娘ちゃん、お誕生日おめでとう♪(^^

みみりんケーキは、ホントすごい☆
下娘ちゃんの喜んだ顔が目に浮かびます(^^

しっかりもののお姉ちゃんとして、
末娘ちゃんと過ごす時間のサポート役になりそうですね(^m^
Commented by mikttymama at 2010-03-25 11:48
なつひろさま♪

うふふ~^^自分の子以外の成長って早いでしょ~(笑)。
素敵に記事にしてくださって、すっごく嬉しかったです!
なかしまさんの本、はじからはじまで作ってみたくなるものばかりですよね。
ビスケットの本は持っていないので、Amazonぽちしてしまいそうです(笑)。
Commented by mikttymama at 2010-03-25 11:49
milk*さま♪

ありがとうございます^^
ふつーのコロッケパテなのに、小さくするとなんとなくパーティ仕様に。
めんつゆでちょこっと下味を付けるのがポイントです。
ぜひぜひ作ってみてくださーい♪
Commented by mikttymama at 2010-03-25 11:52
みきりんさま♪

しまじろう、上娘の時に1年だけやっていたのですがやっぱりイイ☆
おもちゃが生活に則してるし、DVD見ているとおとなしいし(笑)。
ありがとうございます!今のうちに心残りがないようにベタベタしておこうっと^^
Commented by mikttymama at 2010-03-25 11:56
しーさま♪

ありがとう!早いよね、お互いに^^
魔の2歳児を過ぎ、ヤダヤダ&だって!の3歳児。
かあちゃんは休まる時がありませんわ。
しーちゃんの空き時間、たまーに子守りをお手伝いしに来てくださいな(笑)。
Commented by mikttymama at 2010-03-25 11:57
鍵コメHさま♪

ありがとうございます!ブログはじめられたんですね^^
それはぜひぜひ教えてくださいませ♪
リンクを貼っていただくか、URLを教えていただけると助かります。
よろしくお願いします♪
Commented by mikttymama at 2010-03-25 12:00
hhh0330さま♪

いつもウレシイコメントありがとうございます^^
みみりんケーキでなければスポンジ1個で済んだのですが、
年に1回ですものねぇ(笑)。
でも、キャラモノだと子供たちの反応が良くて母的には「してやったり」な
キモチになります。
Commented by mikttymama at 2010-03-25 12:02
kanpeさま♪

ご無沙汰しています!
kanpeさんちのケーキを見習いまして・・・^^
しっかりもの・・・というかご存知の通り、お調子者というか(笑)。
春休みに入ったので、お姉ちゃんと過ごすことができてウキウキみたい。
kanpeさんちも賑やかでしょうね♪
Commented by ayu-cocochi at 2010-03-25 16:49
下娘ちゃん、おめでとうございま~す!!!
旨そうなお料理!
何度も料理の写真を見ちゃってます。来年は是非私も参加したいぐらいです^^
それにしてもみみりんケーキ上手。
私もキャラものケーキに挑戦したいけれど娘がケーキを食べないので作り甲斐もやる気もでましぇん。
Commented by mikttymama at 2010-03-28 17:19
ayu-cocochiさま♪

コメント遅くなりました!
っていうか、兆候はまだなんですね~☆
毎日生まれましたメールをドキドキしながら待っていますわ(笑)。
ギリギリだけど誘っていいかしら^^;
by mikttymama | 2010-03-24 17:06 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(16)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま