4月の東部ガスお料理教室・・・野菜で作る万能ソース。

今日は東部ガスさん月イチのお教室。
今回は、我が家でも定番の野菜ソースいろいろを
皆さんに作っていただきました!
そして、4月から初の試みで託児付きの教室となりました。
日頃、小さいお子さんの育児で大変なママさんたちにも、
楽しんでいただけたようで本当によかったぁ^^


f0177295_16122838.jpg

定番のガーリックソース→レシピ□で作った
☆ガーリックチキン
そしてジンジャーソースを絡めた、
☆きのこたっぷり!ジンジャーバーグ→レシピ□

f0177295_16122835.jpg

セロリソース→レシピ□を使って2品。
☆セロリのきんぴら
セロリソース+アンチョビ+すし酢をまぜまぜ・・・
セロリとアンチョビのドレッシングの完成→レシピ□
☆なすとパプリカのグリルにかけていただきました。
☆わさび菜とサニーレタスのグリーンサラダには、
はちみつと粒マスタードを効かせた、
あまーいにんじんのドレッシングを。

これだけ作ったのに、
いつもより時間がたっぷり余ってしまいました!
途中、ママと目が合って大泣きしちゃうお子様も。
試食タイムでは子育て話しに花が咲き・・・。
おなかいっぱい♪満足、満足♪
皆さん、今月も本当に楽しいお時間をありがとうございました^^

来月は、
「野菜で作る万能ディップ」
です。
いろいろ野菜を使った楽しいディップパーティ♪
5月の教室もお楽しみに~^^
お問い合わせはコチラ□です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0177295_16122880.jpg

さてさて。
最近お気に入りの、こちらのジンジャーケーキ。
レモンピールとジンジャーと、シナモンのバランスを考えるのに
何度か試作したお気に入り。
いつもお世話になっている、東部ガスの皆様へ。
配合を忘れないように、覚え書きしておかなくては。



レモン香る、ジンジャーケーキ★★★

材料:(20cm×20cm角型1台分)
無塩バター 180g、てんさい糖 150g、卵(M玉) 3個、薄力粉 180g、
シナモンパウダー 1g、ベーキングパウダー 5g、レモンピール(みじん切り) 大さじ2、 
レモンの皮(すりおろして) 1個分
生姜(できれば新生姜) 100g、きび砂糖 50g、レモン汁 1/2個分

□オーブンを170℃に温めておく。
□バターを小さく切って常温に戻しておく。
□薄力粉、シナモン、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
□型に合わせてオーブンシートを切り、ぴったりしいておく。

作り方:
①生姜は皮を薄くむいてスライスし、ひたひたの水を入れて火にかける。
 沸騰したら弱火にして丁寧にアクをすくい、途中砂糖を加えて
 水分がなくなるまで煮詰める。
 荒熱がとれたら細かいみじん切りにし、半分だけ使う。
②バターを常温に戻して柔らかくしておき、ハンドミキサーでクリーム状に
 練る。てんさい糖を3回ほどにわけて加え、白っぽくなるまですり混ぜる。
③②に溶き卵を3回に分けて加えていく。
 分離しやすいのでそのつどハンドミキサー高速で混ぜ、
 分離してしまったら粉を大さじ1ずつ加えてすり混ぜる。
 よく混ざったら、生姜のみじん切り、レモンピールを入れて混ぜ、
 最後に粉類を一気に加えて切るように混ぜる。
④170℃に温めたオーブンで35分、150℃に落として7~8分焼いたら
 荒熱をとってペーパーをはがせば出来上がり。

rieさんに教えていただいたのですが、この角型で焼く方法はとーっても便利。
 一度にたくさん焼けるし、1/4にカットしてからひとつまみサイズに。
 これ、すごくオススメです♪



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by milk* at 2010-04-21 16:06 x
ガーリックソースもセロリソースも美味しそう!!
やっぱりフードプロセッサー買おうかなぁ(*´艸`)
あっ、今更ですがきび砂糖ありました~~
でもちょっと失敗したので、またリベンジしたいと思います。
Commented by mikttymama at 2010-04-22 16:10
milk*さま♪

我が家のはFPよりお安めのマルチブレンダーです(笑)。
FPは、生地をこねこねしたり、量をたくさん作れるのがいいですよね!
機械がなくっても、すりおろし&みじん切りすればOKなので
野菜ソース作ってみてくださいねー♪
by mikttymama | 2010-04-20 16:12 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(2)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧