連休+α・・・いちご大福教室。

さてさて。
GWを満喫し、とっても暑い1日となった昨日は
もうひとつのお楽しみ。
笠置さんのお母様が、先日ごちそうになった
あのいちご大福の作り方を教えてくださるということで
またまたアユミsanのご実家へ。
アユミsanのお母様のお友達、
AさんとIさんにもお会いできました。


f0177295_9265473.jpg

f0177295_9265458.jpgf0177295_9265428.jpg
わざわざ人数分のレシピを持ってきてくださいました。
いちごは、片平町のいちご農家のお友達宅から
女峰とふくはるかの二種類をお取り寄せ。
お水をあげないで成長させる方法で栽培しているそうで
大きさ、あまさ、バランスの良さがタダモノではありません!

f0177295_9265422.jpgf0177295_9265417.jpg
笠置さんのお母様が炊いてきてくださった粒あんで
大きないちごを包んで。
先生の二の腕が美しい~などと思いつつ、
その様子もパチリ(笑)。
婦人会の炊き出しのような雰囲気の中、
次々に大福が完成!

f0177295_11272663.jpg

見てください、このあふれんばかりの
いちごの大きさ(驚)!!

f0177295_11283562.jpgf0177295_11293944.jpg
母たちがいちご大福で盛り上がる傍ら、娘たちはプリキュア服に身を包み、踊りまくり。
Anna姫は夢の世界へ。
待っててね~、今お茶にするからね~♪


f0177295_11352214.jpg

大粒のいちご大福と、たくさんのフルーツと、
素敵な和食器においしい緑茶を淹れていただき、
おまちかねのお茶時間。
ワタシは黒糖とお醤油のロールケーキを焼いてゆきました。

おなかいっぱい食べた後は、
いちごやら、採れたてのものすごくふとーいアスパラやら、
炊き立てのお赤飯やら、作ったいちご大福やら、
まるで自分の実家に来たかのように
大量のお土産付き。
「実家だと思ってくれていいんだから~」
というアユミsanのお母様の嬉しいお言葉。
うぅ~(涙)、なんともありがたや。
アユミsanも床上げだし、
あちらのおうちに帰るまでまた遊びましょうね~^^
先生をしてくださったわか菜ママも、どうぞお気をつけて。
グランマ~本当にお世話になりました!


さてさて。
使用許可をいただいたので(笑)
こちらのいちご大福レシピをそっとお教えします。
ぜひぜひおいしい、大きいいちごで作ってみてくださいね!



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓






わか菜ママのいちご大福★★★

材料:(約10個分)
白玉粉 50g、白砂糖またはグラニュー糖 50g、水 1/2カップ
粒あん 150g、いちご 10粒、もち粉、又は片栗粉 適宜 

作り方:
①いちごは洗ってヘタをとり、水気を拭く。
 いちごの先端を残してあんでくるむ。
 (一度あんを丸めてからのばし、まわしながら包むとやりやすい。
  底の部分はあんを薄めに。)

②耐熱容器に白玉粉、水を入れ、ダマがなくなるようによく混ぜる。
 混ぜたら、砂糖を2~3回に分けて加え、さらによく混ぜる。
③②を電子レンジ500~600Wで1分加熱し、一度取り出して混ぜる。
 次に1分半加熱し、再び取り出して混ぜる。
 様子を見ながらさらに1分加熱し、おもちのようにかたまったら
 もち粉を打ったバットに取り出す。
④円錐状に③をのばして10等分する。(熱いのでやけどに注意!)
 荒熱がとれたら薄くのばし、①をくるんでのばしながら底をとじたら出来上がり。
[PR]
Commented by ayu-cocochi at 2010-05-07 16:24
昨日はお疲れ様でした~^^
自宅で料理教室も楽しいもんですね。
きっと気心しれているメンバーだから余計に楽しいんだろうな~。
次回の教室は梅干し?ロールケーキ?
うっはぁ~、楽しみ~♪
その前に下娘ちゃんが幼稚園に行ったらゆっくりお茶でもしましょうね~❤
Commented by ko.to.ri at 2010-05-08 00:04 x
いちご大福もおいしそうですが…
黒糖とお醤油のロールケーキも興味津々!!
どんなお味???
ワタクシもいちご大福作ってみようかなo(^▽^)o
Commented by mikttymama at 2010-05-09 11:57
ayu-cocochiさま♪

先日は本当にありがとうございました!
楽しかったなぁ~☆そして、本当においしかった!
おすそ分けしたアキティから「また食べたい!」とのリクエストをいただいたので、
今日おさらいしてみる予定です^^
グランマの梅仕事教室も楽しみにしていまーす。
Commented by mikttymama at 2010-05-09 11:59
ko.to.ri.さま♪

お醤油がちょこっと足りなかったのですが、お友達宅でごちそうになったものを
ちょこっとアレンジしてみました~♪
いちご大福、この求肥がほんんんっっっっとうに美味しいので
ぜひおうちで作ってみてくださいませ。
by mikttymama | 2010-05-07 09:26 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(4)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧