H&M×AOMORIと・・・りんごとジンジャーの蒸しケーキ。

H&M。
あの有名なお洋服ブランドのことではないのです。
それは、=ホットケーキ&ミックス
おやつまで手が回らないときのワタシの救世主のこと。


f0177295_15451532.jpg

先日、Yさんからいただいた
青森の林檎ジュースとりんごをすりすり・・・。
新生姜の残りも入れて蒸しケーキに。
ホイップクリームをたっぷり絞ったら
ちょっとだけシナモンでおめかし。
これだけで娘たちは大喜び!

ありがとうH&M(いや、ホットケーキミックス)。
ごちそうさまでした、Yさん。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓









りんごとジンジャーの蒸しケーキ★★★

材料:(プチカップ15個分)
ホットケーキMIX 200g、卵(M玉) 1個、りんご 1/4個、新生姜 1/2片
りんごジュース(果汁100%) 1/2カップ、干しぶどう 大さじ2
粉末ホイップクリーム 35g、牛乳 大さじ3、シナモンパウダー 少々
スライスアーモンド あれば適宜

作り方:
①ホットケーキMIXの真ん中をくぼませ、卵、すりおろしりんご、すりおろした生姜、
 林檎ジュースを入れてホイッパーでダマにならないよう良く混ぜる。
 ほしぶどうも加えて混ぜる。
②プチカップ7分目ぐらいまで①をスプーンで入れ、蒸気の上がった蒸し器で
 8~10分ほど蒸す。
 竹串を刺して何もついてこなければOK。荒熱をとっておく。
③粉末ホイップと牛乳をホイッパーでよく混ぜ、絞り袋に入れて
 ②の上に搾り出し、アーモンドをのせ、シナモンを少しふったら出来上がり。

☆生クリームがなくても、林檎の甘みが素朴でおいしい。
 表面が乾きやすいので、ラップをして保存を。

[PR]
Commented by no-aya-on at 2010-06-06 21:10
H&Mはいつも常備してあって、蒸しパンもよく作るのですが、アイデアでこんなかわいく美味くなるんですね〜!これならおやつのデザートに子供たち喜んでくれそう♪
Commented by mikttymama at 2010-06-09 12:37
no-aya-onさま♪

子供が小さいうちは、H&M必須ですよね^^
生クリームだけであれだけ蒸しパン人気が高騰するのも、母としては
「シメシメ・・・」というキモチ(笑)。
ぜひぜひやってみてくださいませ♪
by mikttymama | 2010-06-04 15:45 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(2)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧