東部ガス6月・・・ケーク・サレと旬の野菜スープ。

昨日は東部ガスのお料理教室の日でした。
6月のメニューは、
ケーク・サレと旬の野菜スープ。
二種類のケーク・サレを作っていただきました。
ケーク・サレとは、その名の通り、
ケーク=ケーキ、サレ=塩で
フランスママンが作る塩ケーキのことです。


f0177295_14174899.jpg

ワタシが「ケーク・サレ」なるものを知ったのは
お友達のYさんに「ケーク・サレ研究会しよう!」と
言われたのがきっかけ。
あれからこんなに経っていたのですね~(苦笑)。

(詳細は過去ログより^^)


f0177295_14174864.jpg

☆アスパラとベーコンのケーク・サレ
☆ズッキーニと赤ピーマンのイタリア風ケーク・サレ
☆旬の野菜スープ(新キャベツ、新玉ねぎ、ワセシロじゃがいも、新生姜)
☆ラズベリーのスパークリングゼリー


本来であれば、グリュイエルチーズという
スイスのハードタイプのチーズをすりおろして入れるそうなのですが、
なかなかそれは手に入らないので
一般的なナチュラルチーズで代用できるレシピにしました。
その代わり、白ワインでちょこっと風味づけして。
ひとつはダッチオーブンを使って焼き上げたのですが
やっぱりダッチで焼くと美味しいですね!
今のガス器具の進化には本当に驚かされます。
(グリルでピザも焼けちゃうんですよ~!)
うー、ほしくなっちゃうわぁ。


今回も楽しい時間にしていただき、
本当にありがとうございました!
久々にお会いできた方や、風邪引きなのに
いらしてくださった方などなど・・・。
またお会いできる日を楽しみにしています^^

※来月のお教室は託児つきになります!
 お子様連れのママさん、この機会にぜひいらしてみてください♪
 詳細はコチラ→



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0177295_14174841.jpg

さてさて。本日水曜日は下娘のおべんとうの日。
上娘と4歳離れている下娘。
久々の幼稚園生のおべんとう作り、
あの頃より以外と楽しかったりして^^

*本日のmenu*
■枝豆と炒り卵のおにぎり
■ツナマヨとごまのおにぎり
■ベーコンステーキとプチトマト
■アスパラ




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-06-09 14:17 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧