プチお料理教室・・・札幌おにぎり。

昨日は、我が家での小さなお料理教室。
おなじみの3人の方がいらしてくださいました。
この日はちょっぴり和風なおもてなしメニュー。
夏の食材を使って、素朴で懐かしい味なのだけれど
おもてなしに使えるようなレシピを。


f0177295_14242277.jpg

実家からもらってきた紫陽花をテーブルにしつらえて。
この季節はやっぱりこの花を見ると落ち着きますね^^

f0177295_14242298.jpgf0177295_14242252.jpg
キッズクッキング教室でも作ってもらった☆札幌おにぎりは、
生のとうもろこしを芯ごと炊き込んだご飯で作りました。
なぜにこのネーミングなのか・・・というと、
とうもろこし・バター・お味噌・・・と、具が札幌ラーメンのおにぎり版だから(笑)。
これがびっくりするほど美味しいんですよ!
海苔で描いた顔がとーってもキュート。
Iさん、お疲れ様でした^^

副菜は、またまた☆冷奴アレンジ
ゼラチンを加えて軽く凍らせてからフォークで崩した
トマトポン酢のジュレをたっぷりとかけて。
青じその緑色とのコントラストが夏らしさ満点!

f0177295_14242225.jpg

かぼちゃ、蓮根、豚バラを重ねて焼いて、
醤油+マヨネーズ+牛乳のソースで頂く
☆豚バラとかぼちゃのグリル
一度電子レンジで下ごしらえしてから焼くと
かぼちゃがホクホクになります♪

f0177295_14554759.jpg

デザートは、白玉粉に紫芋パウダーを混ぜて紫陽花色に。
☆紫玉と黒蜜アイス添え
かぼちゃフレークを混ぜて黄色にしてもかわいいですよね。



さてさて。
オススメなのがこの札幌おにぎり。
子供たちにも大人気の焼きおにぎりです。
冷凍コーンでもいいのですが、
せっかく美味しいとうもろこしが出はじめたこの季節。
ぜひぜひ生のとうもろこしで作ってみてくださいね!



※ツイッターのツイートボタンを入れてみました。
 ・・・その前に、誰かワタシにツイッターのつぶやき方を教えてぇ~。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓









札幌おにぎり★★★

材料:(4人分)
米 2合、とうもろこし 1本、とろけるチーズ 大さじ3、バター 大さじ1/2
みそ 大さじ1、焼きのり 1/4枚

作り方:
①お米を3~4回水をかえながらといで普通の
 水加減にセットし、30分以上吸水させたら火にかける。
 とうもろこしは実を落とし、しんも一緒に入れて普通に炊飯する。
②炊き上がったごはんをお茶碗2杯分とり、
 とろけるチーズをよく混ぜて4等分して丸くにぎる。
③フライパンにバターをひいて火にかけ、
 ②の両面がこんがりするまで焼き付ける。
 途中、片面に味噌をぬって焼き、パンチで
 型をめいた焼きのりをを好きにはったらできあがり。

☆とうもろこしの芯を一緒に入れて炊くと甘みが移ってより美味しくなります。
 夏休みランチにピッタリ!

[PR]
Commented by ぴこりん at 2010-07-14 00:20 x
教えに行ってあげましょうか?ニヒヒ
Commented by mikttymama at 2010-07-15 09:57
ぴこりんさま♪

ウシシ・・・では明日、おやつをこさえてお待ちしております♪♪♪
by mikttymama | 2010-07-13 14:24 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(2)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧