人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父・退職&還暦祝い・・・高畠、上山編。

先日予告したとおり、
父の退職・還暦祝いをするべく、
今週末、山形・上山温泉へ家族で一泊旅行へ。
この日のために、娘やパパと一生懸命準備してきたので
うまくいくかどきどきです。


父・退職&還暦祝い・・・高畠、上山編。_f0177295_14333484.jpg
ワタシ作・旅のしおり。
タイムスケジュールや観光案内など。
宴会の進行表もコチラに(笑)。
あ、もちろんいつもの筆ぐるめで製作。

父・退職&還暦祝い・・・高畠、上山編。_f0177295_143334100.jpg福島の実家からはじめに向かったのは、
高畠にある「亀岡文殊堂」。
ワタシが高校・大学受験のときに
必ず父が連れてきてくれた場所です。
知恵の水を飲む娘たち。
冷たくってとってもおいしい、
山からの湧き水です。
ちょっとでもあたまがよくなりますように~と
神頼み^^

父・退職&還暦祝い・・・高畠、上山編。_f0177295_14333433.jpg文殊堂のふもとの食堂で山形そばを堪能。盛りがものすごーくよくって大満足♪三人娘もウキウキです。
焼き団子をほおばる娘たち。
甘味噌がうまーーーっ。

父・退職&還暦祝い・・・高畠、上山編。_f0177295_1602524.jpg次に向かったのは、ご近所の高畠ワイナリー
美味しいワインをいろいろ試飲していたら、パパと母がほろ酔い気分(笑)。
早めのお土産を買って、一路かみのやまへ。
※写真は、「高畠ワイナリー・公式HP」より引用させていただきました。

父・退職&還暦祝い・・・高畠、上山編。_f0177295_15564682.jpg

本日のお宿は、かみのやま温泉日本の宿 古窯
父の勤めていた会社からお祝いにと頂いた旅行券のお陰で
ちょっぴりいいお部屋を選ばせていただきました。
今までほとんど贅沢をせずにコツコツ働いてきた父。
それを支えてきた母。
もしかしたらこんな贅沢、2人にとっては新婚旅行以来かも。
※こちらの写真も、古窯公式HPより引用させていただいてます。


父・退職&還暦祝い・・・高畠、上山編。_f0177295_14333482.jpg父・退職&還暦祝い・・・高畠、上山編。_f0177295_14333485.jpg
お部屋に向かう途中、「楽焼き」という絵付けの焼き物がたくさん飾ってありました。
菅直人総理のものや、亡き石原裕次郎さんのものなど・・・。
NHK天地人でおなじみの、妻夫木くんのものも。


ゆったりお湯につかったあとは、いよいよ!
お楽しみの宴会スタート!
さー!泣かしちゃるでい~(笑)。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2010-07-20 14:33 | ちょこっとおでかけ*

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ