人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日より通常営業!・・・オレオ&チョコバナナクレープ。

今日から、上娘→小学校、下娘→幼稚園の新学期。
静かな静かな午前中を過ごしました。
明日から給食も始まって午後もゆったり(笑)。
夏休みはずーーーっとキッチンに立っていた気がするなぁ。


本日より通常営業!・・・オレオ&チョコバナナクレープ。_f0177295_11523864.jpg

友人Mちゃんと一緒に食べた、夏休み最後のおやつはクレープ。
あまーいバナナに砕いたオレオとチョコソース、生クリームたっぷり。
オレオの食感がおいしいのです。
顔をチョコソースでちょこっとラクガキ。


本日より通常営業!・・・オレオ&チョコバナナクレープ。_f0177295_11523873.jpg

余った生クリームは、ずーっと攪拌し続けると
水分と油分に分かれます。
水分を切ったらほんのり甘いバターの出来上がり。
生ものなのですぐに食べきって。
パンにもスコーンにも良く合いますよ058.gif


※動物性生クリームでないとバターにならないのでご注意。




クレープ生地の作り方★★★

材料:(8枚分)
卵 2個、薄力粉 80g、グラニュー糖 35g、無塩バター 20g、牛乳 300cc

作り方:
①卵をときほぐし、グラニュー糖をすりまぜる。
②①に小麦粉をすこしずつふるい入れ、ダマにならないようにそのつどよく混ぜる。
 コシを切るようにしっかりと混ぜる。最後に溶かしバターを入れて混ぜる。
③②に牛乳を入れて混ぜ、冷蔵庫で30分ほど休ませる。
④テフロン加工のフライパンに薄く油を塗って火にかけ、おたま一杯分の生地を薄く流し入れる。
 表面が乾いたら、周りをさいばしではがし、裏返してさっと焼いたら出来上がり。

☆焼き色がうっすら網目状につくのが理想的。
 お好きなトッピングでどうぞ。おいしいですよ~♪





今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2010-08-25 11:52 | こどもとスィーツ・パン*編

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ