kidsクッキング教室・・・グリル焼きハンバーグのロコモコ丼。

夏休み明けの昨日、シナネンガス・白河営業所さんの
キッズクッキング教室に呼んでいただきました。
前回に引き続き、チビッコシェフたちに会えるのが
ほんとうに楽しみ~010.gif


f0177295_12511881.jpg

午前中は低学年の部。
双子ちゃんで笑顔がかわいい、お兄ちゃんのSoraくんと
しっかりもののHibikiちゃん。
そして幼稚園年長さんのHarukaちゃん。
お父さんお母さんと一緒に参加してくれました。


f0177295_12511822.jpg

本日のmenuは、
☆グリル焼きハンバーグのロコモコ丼
☆フライパンで本格ミルフィーユ
☆ブルーベリーソーダ

の3品。
ハンバーグはしっかり焼き付けてからグリルでさっと火を通します。
こうすると肉汁をぎゅっと含んだジューシィなハンバーグに。

f0177295_12511880.jpg

午後は高学年の部。
3人兄弟の末っ子、年長さんのRyouheiくん、小6のChihiroちゃん。

f0177295_12511824.jpg

そして、小5のMihoちゃんがおばあちゃんと参加してくれました。


食育活動を推進していらっしゃる、シナネンガスさん。
各営業所ごとにこのようなキッズクッキング教室をされているそう。
先日もそうでしたが、今回も子供たちの真剣な顔、嬉しそうな顔、
楽しそうな様子が忘れられません。
子供たちに教える、というよりは、教えられることの方が多かったような気がします。
「食育」ってコトバだけが先行し過ぎて、難しいことのように感じていたけれど
こうやって親子で自然に「食」に触れればいいんだな~と。
大切なことを教えてもらった、心から楽しい時間でした。
シナネンガスの皆様、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!




グリル焼きハンバーグのロコモコ丼★★★


材料:(5人分)
☆ハンバーグだね
牛豚合びき肉 400g、生パン粉 1カップ
卵 1個、ブラックペッパー ティースプーン1
ホワイトペッパー ティースプーン1/2
醤油 小さじ1、塩 ティースプーン1/2
玉ねぎ 小1個、和牛脂 2個、
サラダ油 適宜、ナツメグ 適宜
☆ソース
ウスターソース 1/2カップ、
ケチャップ 大さじ4、砂糖 大さじ2
醤油 大さじ1、バター 大さじ1
☆付け合せ
レタス 1/2個、プチトマト 5個、卵5個
ブラックペッパー 適宜、ごはん 丼5杯


■準備
・レタスは千切りし、一度冷水にさらして水切りし、
 シャキッとするまで冷蔵庫に入れておく。
・牛脂以外の材料はしっかり冷やしておく。

作り方:
①玉ねぎはみじん切りし、塩をふってから水にさらして
 キッチンペーパーでしっかり水気をしぼる。
 フライパンに油をひき、玉ねぎを透明になるまで炒める。
 途中塩を振りながら炒めると焦げ付かない。
②生パン粉、卵、ホワイトペッパー、ブラックペッパー、
 醤油、塩、ナツメグを加えて均一に混ぜ、合びき肉と
 牛脂を入れて粘り気が出るまでしっかりこねる。
 氷水を100cc作り、少しずつこねながら混ぜていく。
 ①を加えて混ぜ、冷蔵庫で15分ほど寝かせる。
③②を4等分し、手でたたきながらフットボール状に
 まとめる。フライパンに油をひいて熱し、ハンバーグ
 を平らにのばしながら両面こんがりと焼く。
 表面に火が通ったら、魚焼きグリルに入れて強火で4分
 焼き、透明の肉汁が出るようになったら出来上がり。
④③のフライパンにソースの材料と水1/2カップを入れて
 煮詰め、ごはん、レタスを盛ったところに③とソース、
 目玉焼き、ブラックペッパーを振って出来上がり。


☆グリル強火で焼くことによって、しっかりと肉汁の旨みが閉じ込められ、
 柔らかいハンバーグに。






今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-08-29 13:39 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧