人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ教室・・・むかしなつかし、蒸しプリン。

本日は月イチの我が家でのプチレッスン。
おなじみのお2人がいらしてくださいました。
本日のメニューは、3品。
まだまだ暑いのでサラリと入るごはんを・・・と思ったら
さすが東北、福島県。
すっかり涼しくなってしまい、いきなり秋めいたカンジ。

プチ教室・・・むかしなつかし、蒸しプリン。_f0177295_1957523.jpg

☆魚介とトマトのスープごはん
アサリとホタテのうまみがたっぷりしみ込んでいるトマトスープ。
香味野菜の旨みもぎゅっと濃縮されていてとーってもおいしいのです。
別名、マンハッタンクラムチャウダーとも言うそう。
自家製温泉卵をとろーりのっけてどうぞ。


☆グリーンサラダとガーリックマヨネーズ
にんにくが入った、少しオトナ味のグリーンサラダです。

左手に見えるのが、サントリーのオールフリー。
アルコール0、カロリー0、糖質0のオールゼロビール飲料です。
昼間っからなんだか贅沢♪


プチ教室・・・むかしなつかし、蒸しプリン。_f0177295_19575275.jpg

ほんじつのおやつは、「黒糖とココナッツのざっくりクッキー」

プチ教室・・・むかしなつかし、蒸しプリン。_f0177295_19575267.jpgプチ教室・・・むかしなつかし、蒸しプリン。_f0177295_19575341.jpg
本日は蒸しプリンをラッピングしてお持ち帰りしていただきました。
お2人がオーダーされていたsaraさんのネームホルダーも秋らしく包んで。
ピンクのスワロがキラキラしていて、本当にキレイ!

Aちゃんへお裾分けのクッキーは、マグカップの空き箱に入れて、
グリーンのラフィアをきゅっと結びました。
そんなわけで、かわいい空き箱が出ると嬉しくなっちゃいます。


プチ教室・・・むかしなつかし、蒸しプリン。_f0177295_20302746.jpg

さてさて。
スチームオーブンで作る我が家のプリン。
どんどんゆるゆる、とろとろになっております。
本日は分量だけ覚え書き。
レシピは☆コチラを参考にしてみてくださいね!016.gif



むかしなつかし、蒸しプリン★★★

材料:(120ccカップ10個分、95ccカップ12個分)
卵(L玉) 3個、牛乳 700cc、きび砂糖 大さじ4、バニラエッセンス 5摘
カラメルタブレット プリン1個につき2個ずつ


作り方はコチラ★




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2010-09-09 19:57 | お料理教室・イベントのこと*

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ