人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋おやつと・・・自家製なめたけ。

秋おやつと・・・自家製なめたけ。_f0177295_1131663.jpg雨・雨・雨ふる季節に突入。
というわけでひきこもって
おやつをせっせと試作。
娘たちとクッキーをころころ丸めたりするそんな時間に幸せを感じた日曜日。
秋おやつのセットにして、髪の長さまでそっくりになった「姉」のもとへ。


■黒糖と紫芋のケーキ
■抹茶ぐるぐるクッキー
■オートミールとドライフルーツのクッキー


秋。この季節になったと思うだけでなんでか食欲がわいちゃうのよね(笑)。

秋おやつと・・・自家製なめたけ。_f0177295_1114256.jpg

最近我が家で定番の朝食の友。
えのきを好きな大きさに切って、だし汁・しょうゆ・みりん・お砂糖で甘辛く味付け。
ことこと、ことこと、じっくり煮つめると、とろーりなめたけの出来上がり。
生姜汁も加えてさっぱりと。


■材料:えのきだけ 2パック、だし汁 300cc、醤油 大さじ2、みりん 大さじ2、
     きび砂糖 大さじ1、生姜 1片
 
※お好みですが、めんつゆ+お砂糖を使ってもおいしくできます。





今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2010-09-13 11:03 | いつものおうちごはん(副菜)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ