お料理教室いろいろ。

最近、幼稚園の運動会の練習が佳境を迎え、
帰ってくるとしきりにその話を教えてくれるようになった下娘。
昨日、こんなことを言っていました。

ムスメ「あのねー、きょうねー、○○ーちゃん(自分のこと)はしっていっとうになったんだよ!」
ワタシ「へぇー!すごいね!がんばったねぇ!」
ムスメ「あのねー、そんでねー、がんばったひとは、あれがもらえんだよ、あれ、あれ。」
ワタシ「ん?なあに?」
ムスメ「あのねー、め・だ・ま♪」
ワタシ「(爆笑!!)○○○ちゃん、ちがうよ、それはめ・だ・までなくってめ・だ・る!」
ムスメ「ちーがーう!あのおっきいおかねのやつ!め・だ・ま!」


いつも笑わせてくれるなぁ、次女よ♪

f0177295_21485853.jpg

さてさて。火曜日にあった、東部ガスさんの9月の教室の様子です。
まだまだ暑いような日もあるのですが、
ちょっぴり秋を感じてもらえるようなmenuにしました。
☆秋野菜と豚バラ肉の生姜焼き丼
野菜たっぷり、お肉だっぷりのボリュームどんぶり。
揚げたゴボウをたっぷりのせて。


それから、副菜はゴーヤ食べ納めってことで・・・。
☆塩昆布のピリ辛ゴーヤチャンプルー
この夏我が家で一番登場回数が多かったゴーヤ料理。
レシピは過去ログより★


f0177295_21485837.jpg

☆黒糖と紫芋のケーキ
甘さ控えめの和風ケーキ。ダッチオーブンでも焼いてみました!
とろーり、アイスと黒蜜をからめていただきます。



今回は託児付きのお教室だったので、
小さいお子様連れのママさんにたくさんご参加いただきました。
託児付きのお料理教室、もっと増えるといいなぁ。
ご参加いただいた皆様、待っていてくれたおこちゃまたち、
本当にありがとうございました!



f0177295_11215617.jpg木曜日は我が家でのプチ教室。
夏に食べた、冷製手打ちパスタを
温かいバージョンで。
他にも、じゃがいもとキャベツの
ジンジャースープ、
茗荷とプチトマトの甘酢漬けなど。
デザートはジンジャークッキーと、
黒糖と紫芋のケーキ。
へーゼルナッツアイスを添えて。
珈琲も温かいものが
美味しい季節になりましたね。
食欲の秋、そろそろエンジン
かかってきたかも~(笑)。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by しゅんママ at 2010-09-19 00:08 x
先日の東部ガスのお料理教室はとっても楽しかったです!
(託児を利用しての参加は初だったので心配でしたが…)
それで家でもさっそくパウンドケーキ作ってみました。黒糖もなければ、紫芋もない・・・さぁ、どうする?!きび砂糖とさつまいもで代用しちゃいました(笑)息子に味の感想を求めたところ「うん、いい感じ~♪」とのことで一安心☆私も食べましたが、美味しかったです。
一晩おいて落ち着くと美味しいとレシピにあったので、明日の朝が楽しみ♪楽しみ♪
あ、生姜焼き丼も作りました。でも旦那に食べさそうとすると大盛りになってしまい「なんかオシャレじゃない!」「カフェ風じゃない」(笑)
でもあのジンジャーソースは本当にオイシイですね!見た目はまぁまぁでしたが美味しくできました。
長くなりましたが、また次回のお料理教室に参加したいです!
Commented by mikttymama at 2010-09-24 13:20
しゅんママさま♪

コメントのお返事が遅くなってしまって申し訳ありません!
あのキュートな息子くんはしゅんちゃんというお名前だったのですね。
パウンドケーキ、そのしゅんちゃんに気に入ってもらえて何よりです^^
我が家の丼も、主人と私の二つとも大盛りです(笑)。
ジンジャーソース、何でも使えるのでぜひストックしておいてください。
また、近いうちしゅんママさんにお会いできますように!
by mikttymama | 2010-09-17 21:48 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(2)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧