下娘の運動会と・・・上娘と親子クッキングコンテスト。

5:30に起床して、1日遅れの運動会。
(下娘の幼稚園の)
台風で前日が中止になって、2日目のため
おかずはかなーり手を抜いてしまいました。


メンチカツ、ウィンナー、ピーマンの肉詰め、スティックハッシュポテト
ブロッコリー、揚げ茄子とパプリカの和風マリネ、塩こんぶとゆかりのおにぎり
パイナップル、プチトマト、フルーツサンド


f0177295_231426.jpg

それをカバーするため、といってはなんですが、
下娘の大好きなフルーツサンドも作ってあげました♪
だけどこの日はもうひとつ楽しみだった行事が・・・。
下娘に、
「パパとうんどうかいいくから、べつにいーよ♪」
といわれてちょっと寂しい母でしたが、
もちろんビデオも撮ってきてくれるとパパが言っていたし、
実家から父と母も応援にかけつけてくれることになったし、
上娘もものすごーく楽しみにしていたので
二手にわかれることになりました。

行き先は、毎月のお料理教室でお世話になっている東部ガスさん。
コチラで、食育も兼ねた親子クッキングコンテストに
上娘と2人で参加することになっていたんです。

f0177295_235371.jpgf0177295_2314295.jpg
f0177295_2314283.jpgf0177295_2314212.jpg

我が家のメインは、上娘が焼いた「だしみつ卵」。
だし汁の中に、はちみつを加えています。
娘がいつも焼いている、年季の入った玉子焼き器で焼いてくれました。
あとはさつま芋の炊き込みごはんと焼き茄子のお味噌汁。
素朴で地味ですが、いつものふつーのごはんで勝負(笑)。

優勝は、ダジン鍋で煮込みハンバーグを作られたペア。
お鍋に合わせた、黒メインのコーディネートもとっても素敵でした。
準優勝は、娘さんが生地をこねたという肉まんを作られたペア。
あんまりおいしくて、つくり方を聞いてしまったほど。
にんにく入りのスタミナハンバーグもチーズがとろけておいしかったなぁ。


残念ながら入賞しませんでしたが、
上娘とふたりでこうして協力して何かをするなんてはじめてかも。
妹たちが生まれてから、こんなに長くふたりだけ、
なんてこともありませんでした。
本当に、本当に楽しい時間でした。
参加賞でいただいた図書カードを持って、
今度は上娘と本屋デートしなくっちゃ016.gif

帰ってきて見た下娘のアンパンマン体操、ズレ具合が最高でした(爆)。
下娘がお姉ちゃんとママがいなくって寂しがるかと思いきや、
パパとじぃとばぁをひとりじめできて、すっごく満足だったようです。
こういうのもありなんだな~。ちょっとびっくりだわ。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by アキティ at 2010-09-28 10:11 x
ミキティ☆

運動会、日曜に延期したところがほとんどだったみたいだね。
土曜日しか休みがとれない人もいただろうから、別々だったけど
それぞれに思い出深い一日になってよかったね!

うちのKくんの運動会は10月。今年の目標「泣かない!」だわ(笑)

私も松茸入りの芋煮食べたかったぁ(>_<)
松茸なしでもいいから今度いただきたき心。
Commented by mikttymama at 2010-09-28 13:45
アキティ♪

アキティ家は、よく男チームと女チームに分かれて愉しんでるのを見て
いつかやってみたかったんだ^^
お互いにとっても素敵な時間が過ごせて満足、満足♪
10月かぁ~。泣かないのは無理よ、アナタの涙腺の弱さでは(笑)。
いも煮でもつっつきながら、Kくんの活躍の様子聞かせてね!
by mikttymama | 2010-09-27 23:14 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(2)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧