人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮込んで、煮込んで、ストック主菜。

煮込んで、煮込んで、ストック主菜。_f0177295_23213624.jpg昨日は久々にrieさんが我が家に遊びにきてくださいました。
いつも楽しいトークでワタシの疲れをふーんわり癒してくださる、素敵なrieさん。
お会いするたびに、こういう風になりたいなぁ~と思う、憧れのおねえさんです。
話の内容といえば、お会いするまでたまりにたまった食べ物の話。末娘をあやしつつ、おんぶして珈琲を入れたらあとはrieさんに質問攻め(いつもスミマセン☆)。
カステラのおいしい焼き方やら、土鍋でプリンを蒸す方法やら、秋になったらモンブラン!な話やら・・・。
その中でイチバンためになったのが、「どうしても作りたくない日の晩御飯」064.gifのお話。
煮込んで、煮込んで、ストック主菜。_f0177295_23213655.jpg育児真っ盛りのワタシ、あまりにも疲れて、どうしても作りたくない日が最近続出なのです。007.gif
作るのはいいけれど、片づけが辛かったり。
買い物に行かないと、何も材料がなかったり。
かといって、3人連れでは外食もキツイしお金もかかるし・・・
(むしろ、おうちで食べたほうがラク021.gif)。
そんなわけでお知恵を拝借!

お仕事もプライベートもお忙しいrieさん。
「作りたくない日ってあるんですか?」とお聞きしたところ、答えは「Yes」。ほっとしました。
煮込んで、煮込んで、ストック主菜。_f0177295_23213613.jpgそしてこの日の晩御飯は教えていただいたマル秘アイテム、煮込みハンバーグ。
いつもの倍、お肉を買ってきて、たくさん仕込みました。
これをジップロックに入れて冷凍庫へ。
どうしても作れなかったら、これをメインのご飯にしよう。

この余裕が、今のワタシの心のよりどころになるのだわ。
冷凍庫を開けるたびに、今週はニヤニヤできそうです(笑)。
rieさん、ありがとうございました!
そしていつもワタシの質問・相談大会みたいになってしまって、申し訳ありません(笑)。
コレに懲りず、またゆっくりいらしてくださいね~058.gif
info.........「ko:sa:ji」fanの皆様必見!
rieさんのプライベートごはんが、
来月号発行のこのフリーペーパーで見られますよ~♪




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓








材料・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
合びき肉 1kg、生パン粉 100g、玉ねぎ 大1個
ホワイトペッパー・ブラックペッパー 各小さじ1/3、ナツメグ 少々、塩 小さじ1/3
醤油 大さじ1、卵 2個、氷水 100cc

まいたけ 1パック、玉ねぎ 1/2個、
デミグラスソース 1缶、ケチャップ・ウスターソース 各50cc、
バター 20g

作り方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.玉ねぎはみじん切り、塩をふって水にさらし、ぬめりが取れたら水気を絞る。
  フライパンに油をひき、透明になるまでじっくり炒める。
2.ボールに、生パン粉、スパイス類、醤油、卵を入れて良く混ぜる。
 冷やしておいたひき肉を入れたら粘り気がでるまでよーくこねる。
 玉ねぎを加えて混ぜたら、氷水をすこしずつ足していって、柔らかくなるまで
 調節し、たたきながらフットボール状にまとめる。
3.2を手でのばしながら両面こんがりと色づくまで焼く。
 表面がしっかり焼けたら取り出す。
4.厚手の鍋にバターをとかし、くし切りした玉ねぎとほぐしたまいたけを炒める。
 ソースの材料と水1カップを入れ、煮立ったところに3を入れて10分ほど
 煮込んだら出来上がり。

■よーく冷やしたお肉を使うことと、最後に氷水で柔らかさを調整!
 これで肉汁が閉じこもった柔らかいハンバーグができますよ~。
  
by mikttymama | 2010-09-28 13:21 | 作りたくない日のお助けごはん*

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ